コピー・プリント・ポスター印刷・チラシ印刷・名刺印刷・製本等は、オンデマンド印刷のキンコーズへ

夏休みのスポーツ大会用ポスターやチラシのデザイン&作り方

スポーツ大会用ポスターやチラシ

夏休みの時期には、地域の公園やスポーツセンターなどでスポーツ大会を企画している企業や自治体もあります。より多くの参加者・来客者を集めることができれば、その企業や自治体の名前、活動について広くアピールできるだけでなく、地域の活性化にもつながります。
多くの方にスポーツ大会へ来てもらうためには、ポスターやチラシといったツールを活用して宣伝することが重要です。そこで今回は、夏休みのスポーツ大会用ポスターやチラシのデザイン&作り方についてまとめました。

アイキャッチ効果の高い写真やイラストを選ぶ

アイキャッチ効果の高い写真やイラスト

ポスターやチラシデザインを決める上で重要なことは、「一瞬で印象付けられるかどうか」です。一目見て興味を持ってもらうことができれば、書かれている細かい内容にも目を向けてもらえる可能性が高まるためです。

一瞬でインパクトを与えるために、アイキャッチ効果の高い写真やイラストを選びましょう。疾走感やスピード感のある、スポーツ大会らしさが表現されたポスターが最適です。過去に開催した際の写真を使うと、よりイメージが湧きやすくなるでしょう。

また、「夏休みならではのイベント」という特別感を出すために、季節感を意識した配色で仕上げることも大切です。
青い空や海を連想できるブルー系を多く使うと、一気に夏らしく、そして爽やかな印象になるでしょう。赤をアクセントとして使えば、スポーツ大会の白熱した雰囲気を演出することができます。
写真やイラストとのバランスを考えながら、背景や文字の色を決めていきましょう。

インパクトのあるキャッチコピーを入れる

キャッチコピーは、そのスポーツ大会のイメージを決める重要な要素です。「自分だったら、どのようなコピーを見たら行きたくなるか」を考えて決めると良いでしょう。
例えば「フィールドが、キミを待っている」などのキャッチコピーは、自分に語りかけてくるコピーになっており、参加意欲をかき立てます。「誰も知らないストーリーがそこにはある」などのキャッチコピーなら、選手としての参加だけでなく、観覧目的の人の興味関心にも働きかけることができるでしょう。
このように、「行ってみたい」と思わせるインパクトを与えることが集客アップにつながります。

また、キャッチコピーは目立つように大きな文字サイズでアピールしましょう。
特にポスターの場合は、遠くからでも人の目を引きつけられるように、読みやすい文字にする必要があります。余白を十分に取り、文字サイズを大きくすることで、キャッチコピーの存在感がより高まります。

キャッチコピーのインパクトをより高めるためには、キャッチコピー文の中でも特に重要な単語の色や大きさを変えると効果的です。先ほど挙げたキャッチコピーの例でいえば、「キミ」や「ストーリー」の文字色を赤や黄色などの目立つ色に変えると、より人の目を引く効果が高まるでしょう。

紙質やカラーのクオリティが重要

紙質やカラーのクオリティ

デザインが決まったら、いよいよ印刷です。
印刷の際に重視したいことは「高品質にこだわること」です。最終的な見栄えは、紙質やカラーのクオリティによって決まります。デザインがどれほど魅力的であっても、印刷が低品質だったために安っぽい仕上がりになってしまっては元も子もありません。より良い印象を持ってもらうためには、プロの印刷会社に依頼をすることをおすすめします。

まずは、信頼できる印刷会社を選びましょう。
サイトやパンフレットをチェックし、過去の制作例や料金体系などさまざまな角度から検討していきます。中には、企画やデザインのアドバイスを行ってくれるところもあります。ポスターやチラシのデザインに自信がない方に適しているでしょう。
サービス内容と料金を総合的に見た上で、安心して任せられる印刷会社を選ぶことが大切です。

おわりに

今回は、夏休みのスポーツ大会用ポスターやチラシのデザイン&作り方をご紹介しました。
心に響くポスターやチラシを作ることができれば、普段スポーツイベントに興味がない方にも「行ってみようかな」と思ってもらえる可能性が高まります。多くの人に来てもらえるように、ぜひインパクトのある写真やキャッチコピーを盛り込んだポスター、チラシを制作しましょう。

おすすめ商品

デザインサポート・レイアウト

デザイン制作もまるっとおまかせ

デザインサポート・レイアウト

お見積りや納期のご相談等、お気軽にお問い合わせください

店舗案内

オペレータが対応します。
ご利用店舗などが、決まっていない場合におススメです。

店舗案内

店舗の専門スタッフが対応します。
ご利用店舗が決まっている場合におススメです。

店舗案内

落ち着いて問い合わせフォームからご相談いただけます。

ページトップへ戻る

Share: