コピー・プリント・ポスター印刷・チラシ印刷・名刺印刷・製本等は、オンデマンド印刷のキンコーズへ

映画館に新幹線、スマホなど!こんなにあるの?いろんな学割サービスまとめ

いろんな学割サービスまとめ

学生が得られる特権、学割サービス。学割サービスを活用することで、さまざまなサービスをお得に楽しむことができます。
おなじみの学割サービスから意外と知られていないものまで、学割サービスを提供している施設や企業は多岐にわたります。
そこで今回は、映画館、新幹線、スマホなど、さまざまな学割サービスについてまとめました。

レジャー系の学割サービス

レジャー系の学割

学生が利用することの多いさまざまなレジャー施設。入場料金や利用料金に学割がきくことは一般的です。
それぞれの施設のチケット窓口で学生証を提示することにより、学割料金で入場・利用することができます。

遊園地

遊園地やテーマパークの入園料金は、学割によって一般料金よりも350~800円程度割引されます。1日中遊園地で遊ぶことができるパスポートも、学割でお得に購入することが可能です。

映画館

映画館には「ファーストデー」「レディースデー」などのさまざまなサービスデーがありますが、学生の場合、いつでも300~800円程度割引になる学割を利用することができます。

水族館・動物園

水族館や動物園も、学割サービスを利用することによって一般料金から500~700円程度お得に入場することができます。

交通機関の学割サービス

交通機関の学割

なにかと便利な交通機関の学割サービス。通学のために利用している方が多いと思いますが、旅行や帰省にも利用することができます。

新幹線

新幹線の学割は、「乗車券」と「特急券」のうち、「乗車券」に対してのみ、また、片道101km以上の場合にのみ適用されます。
例えば、東京駅~熱海駅の場合は片道約104kmのため利用できますが、東京駅~新横浜では片道28kmのため利用できません。

新幹線の場合、学生証では学割サービスを受けることができません。自分が通っている学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」が必要になります。ただし、乗車の際に学生証の提示を求められることがあるため携帯するよう注意しておきましょう。

バス

JRが運行するバスでは路線・区間によっては学割を利用することができ、通常料金から2割引でお得に購入可能です。
JRバスの窓口、バスの車内で学割乗車券を購入する際は、学生証を係員へ提示します。なお、みどりの窓口や旅行会社で購入する際は「学生・生徒旅客運賃割引証」の提示が必要なため注意しましょう。

また、高速バスなどを運行するバス会社の中にも、学割サービスを提供しているところがあります。事前に調べておくと良いでしょう。

電子機器の学割サービス

今や学生には欠かせないスマホやパソコン。購入代金やプラン料金に学割が設定されていることがあります。

スマートフォン(スマホ)

スマホの普及とともに、さまざまな携帯会社が学割サービスを用意してくれています。
料金が安くなるだけでなく、データ容量の増加やかけ放題プラン、家族にも特典が付くなど、各キャリアによって内容が異なります。

パソコン

レポート作成や調べ物など、学生生活のさまざまな場面で活躍するパソコン。パソコンにも学割料金で1割~3割程度安くなるものや、本来の値段から半額になるものまであります。メーカーや機種によっても異なるため、事前によく調べておきましょう。

文化・芸術系の学割サービス

学生のうちにさまざまな文化・芸術に触れることはとても大切なことです。ここでも学割を利用して、自分の感性を磨きましょう。

美術館・博物館

施設ごとに異なりますが、多くの美術館・博物館で学割料金が用意されています。100~300円程度の割引が一般的ですが、半額になる施設もあるようです。

ミュージカル・舞台

ミュージカル・舞台だけではなく、歌舞伎や落語、漫才などを観るのにも学割を利用できる場所があります。一般料金から1,000~6,000円程度もお得です。
チケットの高さになかなか舞台芸術の世界に手が出せなかった方も、ぜひ学割を利用して楽しんでください。

印刷会社

課題制作やポスター作成、サークル活動や卒業制作など、印刷物が必要になった際に利用することがある印刷会社。印刷会社でも学割サービスを提供していることがあり、定価から5~10%程度お得に利用可能です。印刷する枚数が少部数でも学割サービスを利用できる会社もあるため、印刷物の制作が必要になったらぜひ利用を検討してみましょう。

おわりに

学割サービスは、今やさまざまなところで活用されています。ただし、学割を利用する際には学割証や学生証の提示が必要になるため、必ず携帯するようにしましょう。

お見積りや納期のご相談等、お気軽にお問い合わせください

店舗案内

オペレータが対応します。
ご利用店舗などが、決まっていない場合におススメです。

店舗案内

店舗の専門スタッフが対応します。
ご利用店舗が決まっている場合におススメです。

店舗案内

落ち着いて問い合わせフォームからご相談いただけます。

ページトップへ戻る

Share: