2017.06.12オンデマンド印刷

オンデマンド印刷で同人グッズ作り!オンデマンド印刷の応用アイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンデマンド印刷で同人グッズ

近年、同人即売会などで個人が同人グッズを販売することが多くなっていますが、有名同人作家やアーティストでない限り、オフセット印刷で大量に印刷するというわけにはいきません。

そこで、同人グッズの作成には必要なときに必要な分だけ印刷することのできるオンデマンド印刷がおすすめです。データを直接デジタル印刷機で出力するため、一般的な印刷方法と比べて工程の大幅な短縮が可能になり、時間とコストが削減できる点が魅力的な印刷方法です。オンデマンド印刷はアイデア次第でさまざまな応用が可能なため、同人グッズ制作の幅も広がるでしょう。

今回は、同人グッズ作りにおけるオンデマンド印刷の応用アイデアをご紹介します。

【アイデア1】製本サービスで同人誌作り

製本サービスで同人誌表紙を含め1冊16ページ以上になることが多い同人誌を、自宅のプリンターで何部も作るのは骨の折れる作業です。

オンデマンド印刷が可能な印刷会社の多くは、冊子の印刷・製本を扱っています。オンデマンドのため1部から注文することも可能です。

また、ページ数によって適した製本方法が異なりますが、「くるみ製本」「中とじ製本」「テープ製本」など、いくつかの方法から選択できるというメリットがあります。

【アイデア2】ポストカード、ポスター印刷を利用

同人グッズの定番ともいえるアイテムが、ポストカードやポスターです。他のグッズに比べて比較的作りやすく、また料金もリーズナブルであることが一般的です。さまざまな絵柄のポストカードを用意して販売したり、同人誌のノベルティとして無料配布したり、また同人ペーパー(サークルの活動情報や4コマ漫画、1ページ漫画、イラストを描いたチラシのようなもの)としてポストカード印刷を利用する方もいます。

ポスターは、A4サイズなどの小さめのサイズで印刷して販売する場合がありますが、同人即売会における自分のスペースを飾る目的で作成することが一般的です。

A4サイズのポスターに縦半分から2分割できるようにイラストを印刷し、カットしてスティックポスターにするというアイデアもあります。なお、はさみを使用すると切る際にズレる可能性が高いため、断裁機(ペーパーカッター)の使用をおすすめします。

【アイデア3】シール印刷でオリジナルシール作り

同人グッズ初心者にもおすすめの同人グッズがシール、ステッカーです。シールやステッカーも、オンデマンド印刷で簡単に作成することが可能です。

自宅のプリンターで作るシールよりもクオリティが高いため、無料配布としてはもちろんグッズとして販売することもできます。

【アイデア4】同人名刺・コスプレ名刺を印刷

オリジナル名刺を印刷同人作家やコスプレイヤー同士のコミュニケーションツールとして、自分で描いたイラストや自分のコスプレ写真を印刷した名刺、同人名刺やコスプレ名刺があります。

このような名刺を同人即売会やコスプレイベントなどで配ることにより、交流の輪を広げることができる他、セルフブランディングにつなげることも可能です。

名刺には、イラストや写真の他、ハンドルネームまたはコスプレネーム、サークル名があればサークル名、そして登録しているSNSアカウントや連絡先を載せましょう。

【アイデア5】3Dプリントでフィギュア作りも

3Dデータを作成できれば、3Dプリントサービスを利用してフィギュアを製作することができます。一から手作業でフィギュアを作るのに比べてコストは高くなりますが、その分ハイクリティなフィギュアを作ることができるでしょう。

おわりに

オンデマンド印刷はオーダーする部数が少ない場合も、同じデザインフォームを使用して必要なものを必要なだけ製作することができます。

二次創作に関するさまざまなルール・マナーに注意しながら、楽しく同人活動を行いましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。