お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム オンデマンド印刷で同人グッズ作り!オンデマンド印刷の応用アイデア

公開日:2017.06.12

オンデマンド印刷で同人グッズ作り!
オンデマンド印刷の応用アイデア

  • 店頭セルフサービス
  • 製本

オンデマンド印刷で同人グッズ

近年、同人即売会などで個人が同人グッズを販売することが多くなっていますが、有名同人作家やアーティストでない限り、オフセット印刷で大量に印刷するというわけにはいきません。

そこで、同人グッズの作成には必要なときに必要な分だけ印刷することのできるオンデマンド印刷がおすすめです。データを直接デジタル印刷機で出力するため、一般的な印刷方法と比べて工程の大幅な短縮が可能になり、時間とコストが削減できる点が魅力的な印刷方法です。オンデマンド印刷はアイデア次第でさまざまな応用が可能なため、同人グッズ制作の幅も広がるでしょう。

今回は、同人グッズ作りにおけるオンデマンド印刷の応用アイデアをご紹介します。

【アイデア1】製本サービスで同人誌作り

製本サービスで同人誌

表紙を含め1冊16ページ以上になることが多い同人誌を、自宅のプリンターで何部も作るのは骨の折れる作業です。

オンデマンド印刷が可能な印刷会社の多くは、冊子の印刷・製本を扱っています。オンデマンドのため1部から注文することも可能です。

また、ページ数によって適した製本方法が異なりますが、「くるみ製本」「中とじ製本」「テープ製本」など、いくつかの方法から選択できるというメリットがあります。

【アイデア2】ポストカード、ポスター印刷を利用

同人グッズの定番ともいえるアイテムが、ポストカードやポスターです。他のグッズに比べて比較的作りやすく、また料金もリーズナブルであることが一般的です。さまざまな絵柄のポストカードを用意して販売したり、同人誌のノベルティとして無料配布したり、また同人ペーパー(サークルの活動情報や4コマ漫画、1ページ漫画、イラストを描いたチラシのようなもの)としてポストカード印刷を利用する方もいます。

ポスターは、A4サイズなどの小さめのサイズで印刷して販売する場合がありますが、同人即売会における自分のスペースを飾る目的で作成することが一般的です。

A4サイズのポスターに縦半分から2分割できるようにイラストを印刷し、カットしてスティックポスターにするというアイデアもあります。なお、はさみを使用すると切る際にズレる可能性が高いため、断裁機(ペーパーカッター)の使用をおすすめします。

【アイデア3】シール印刷でオリジナルシール作り

同人グッズ初心者にもおすすめの同人グッズがシール、ステッカーです。シールやステッカーも、オンデマンド印刷で簡単に作成することが可能です。

自宅のプリンターで作るシールよりもクオリティが高いため、無料配布としてはもちろんグッズとして販売することもできます。

>キンコーズならスタンダードな白シールからスタイリッシュな透明シールまで様々!3日以内受け取り可能なものも!

【アイデア4】同人名刺・コスプレ名刺を印刷

オリジナル名刺を印刷

同人作家やコスプレイヤー同士のコミュニケーションツールとして、自分で描いたイラストや自分のコスプレ写真を印刷した名刺、同人名刺やコスプレ名刺があります。

このような名刺を同人即売会やコスプレイベントなどで配ることにより、交流の輪を広げることができる他、セルフブランディングにつなげることも可能です。

名刺には、イラストや写真の他、ハンドルネームまたはコスプレネーム、サークル名があればサークル名、そして登録しているSNSアカウントや連絡先を載せましょう。
>同人名刺・コスプレ名刺ならデータお持込みプランがオススメ!テンプレートもご用意しています

おわりに

オンデマンド印刷はオーダーする部数が少ない場合も、同じデザインフォームを使用して必要なものを必要なだけ製作することができます。

二次創作に関するさまざまなルール・マナーに注意しながら、楽しく同人活動を行いましょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

同人イベント準備特集

前の記事

ポスター印刷の前にチェック!
背景や文字などの色合い・配色のコツ

次の記事

部活の名簿や部誌、ポスターを
オンデマンド印刷で作るメリット

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00