お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム コスプレ名刺も印刷会社へ!名刺印刷を利用したコスプレ名刺の作り方

公開日:2017.06.13

コスプレ名刺も印刷会社へ!名刺印刷を利用したコスプレ名刺の作り方

  • 名刺・カード
  • #デザインからお願いしたい

名刺印刷を利用したコスプレ名刺

コスプレイヤーにとって必需品ともいえるコスプレ名刺。実は、印刷会社でも作ってもらえることをご存じでしょうか。

印刷会社で作る名刺というと、ビジネスシーンで使用されるかしこまった名刺を想像しますが、希望通りのレイアウトでオリジナル名刺を作成することも可能です。

今回は、名刺印刷を利用したコスプレ名刺の作り方をご紹介します。

コスプレ名刺とは

コスプレ名刺とはコスプレ名刺とは、コスプレイベントや撮影会などに参加した際に、他のコスプレイヤーやカメコ(コスプレイヤーの写真を撮影する人のこと)との交流を深めるために渡す、コスプレイヤー用の名刺のことです。

コスプレイヤーの交流手段はSNSが主流になっていますが、名刺を交換することによって、SNSでも見つけてもらいやすくなります。同一作品のキャラクターが集まって「あわせ」をするための人脈作りのためにも、コスプレ名刺は必需品といえるでしょう。

また、文字しか書かれていない通常の名刺と異なり、写真を用いて自分のコスプレをアピールする手段にもなるため、作品としての側面も持ち合わせています。

印刷会社に依頼するメリット

コスプレ名刺の作成を印刷会社に頼んだ場合、自宅で印刷するよりも高いクオリティで仕上がり、手間や時間がかからない点が大きなメリットになります。

コスプレイヤーにとって自己アピールのツールとなるコスプレ名刺は、クオリティが非常に重要です。自宅のパソコンを利用してコスプレ名刺を自作するコスプレイヤーも少なくありません。しかし、画像の編集・加工技術に慣れていない方が高クオリティのコスプレ名刺を作成することはなかなか難しいことです。

しかし、印刷会社に作成を依頼すれば、技術がない方でも自分が希望するレイアウト通りのコスプレ名刺を作ることができます。「デザインまでは自分でやりたい」という方は、作成したデータを持ち込んで印刷だけを依頼することも可能です。プロに印刷を頼めば、用紙やカラーの質にもこだわって作成できるため、ワンランク上のリッチな仕上がりになります。

また、平日は仕事が忙しくて自分で作成する時間がない方にもおすすめです。オンデマンド印刷であれば少ない枚数でも対応してくれる上、1~3日で仕上がるため、大変役立ちます。

コスプレ名刺を作る際の4つのポイント

コスプレ名刺を作る際の4つのポイントコスプレ名刺を印刷会社に依頼する場合は、以下の4つを盛り込みましょう。

1.コスネーム

2.自分のコスプレ写真

3.好きな作品、今までにコスプレしたキャラクターなど

4.連絡先(SNSのID、アカウント名、URLなど)

もちろん、必ず記載しなければならないと決まっている内容ではないためこれらの要素が入っていなくても構いません。しかし、この4つの情報が盛り込まれていれば、イベントでの人脈作りが非常にしやすくなります。

コスネームとは、コスプレイヤーとして活動する上で名乗る名前のことで、ネット上のハンドルネームに近いものです。

写真は最大のアピールポイントとなるため、ぜひこだわりの1枚を選びましょう。コスプレ専用のフォトスタジオなどを利用した、リアルな世界観を演出している写真がおすすめです。

また、あわせなどの人脈作りの際に重要となるため、できれば自分の好きな作品や、今までにコスプレしたことのあるキャラクターを記載すると良いでしょう。

交流を深めるために必須となる連絡先は、自分がコスプレイヤーとして利用しているSNSやサイトに関連したものにしましょう。トラブルの元になる可能性もあるため、メールアドレスや電話番号など、個人情報の記載はおすすめできません。

おわりに

コスプレ名刺は、コスプレイヤーとして活動する上での必需品です。他のコスプレイヤーやカメコとの輪を広げ、自分をアピールすることに役立ちます。

クオリティの高いコスプレ名刺を作成する場合は、印刷会社の活用がおすすめです。素敵なコスプレ名刺を配布して、より注目されるコスプレイヤーを目指しましょう。

前の記事

オンデマンド印刷を利用した、
定番同人グッズのシールやステッカーの作り方

次の記事

印刷の観点からCSRの取り組みを考えよう!
印刷と環境問題について

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00