お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 夏は七五三写真の予約時期!おしゃれな折込チラシやポスターで宣伝しよう

公開日:2017.06.12

夏は七五三写真の予約時期!
おしゃれな折込チラシやポスターで宣伝しよう

  • チラシ・大量印刷・大判コピー
  • ポスター・パネル
  • 店頭セルフサービス
  • #デザインからお願いしたい

七五三を折込チラシやポスターで宣伝

七五三は、幼い子どもを持つ家族にとって一大イベントです。家族そろって美容室でおめかしをし、華やかな衣装をまとって神社へお参りします。お参りの後は、普段行かないような高級店で会食するなど、家族の笑顔があふれる1日です。

そして、もう1つ七五三に欠かせないものといえば、写真館で行う家族そろっての記念撮影ではないでしょうか。思い出を形に残す七五三写真は、多くの方が撮影しています。七五三の記念撮影の予約は、ほとんどの家族が夏の間に済ませるといわれています。そのため、写真館としては夏の間に予約を獲得したいところですが、どのように宣伝すれば良いのでしょうか?

今回は、七五三の予約が始まる夏に向けて、しっかりとお客様の心をつかむおしゃれな折込チラシやポスター作りについてご紹介します。

七五三写真の予約時期は夏!早めの宣伝で予約数を上げよう

七五三を迎える子どものいる家族は、七五三の半年ほど前から雑誌やインターネット、ママ友などから、七五三に関する情報収集を始めているようです。

写真はどこで撮るか、衣装はどうするか、お参りはどこへ行くかなど、さまざまな情報を集めています。

雑誌やインターネットなどでは「良い写真館を予約するためには、夏頃までには予約した方が良い」という意見が多いため、多くの家族は夏の間に予約をします。そのため、七五三写真の折込チラシやポスターは、夏が始まる頃には用意しているのが理想的ではないでしょうか。

おしゃれな折込チラシやポスターで差を付けよう

七五三の折込チラシやポスターというと、派手な色使いのポップな文字が躍り、おめかしした女の子がカメラ目線でにっこり…というデザインが多く見られます。

このような王道のデザインも決して悪くはありませんが、折込チラシを手に取った人やポスターを見た人にとってはどの写真館も同じように見えてしまいます。他の写真館と似たデザインの折込チラシやポスターでは、潜在顧客の印象に残りにくいといえるのではないでしょうか。

おしゃれなデザインにして他の折込チラシやポスターと差を付けることで、潜在顧客の印象に残り、内容にも目を通してもらうことができます。また、ポップなデザインの折込チラシやポスターは安っぽく見えてしまいがちです。

そこで、印象に残り、安っぽく見えない折込チラシ・ポスターにするために気を付けたいポイントを下記にまとめました。

掲載する情報を絞り込む

七五三写真に関する情報を全て伝えようとすると、折込チラシやポスターが文字だらけになってしまいます。文字だらけの折込チラシやポスターも配色や配置を工夫すればおしゃれに見せることはできますが、それなりのスキルが必要です。

まずは、折込チラシやポスターに載せる情報を絞り込むことから始めましょう。

すっきりしたデザインにする

おしゃれな折込チラシやポスターを作るためには、すっきりしたデザインを心掛けることが一番の近道です。

二つ折りの折込チラシの場合は、左面は着物を着たモデルの写真と店名・キャッチコピーのみにし、右面に詳細を載せるなど、思い切ったレイアウトにしても良いかもしれません。写真をコルクボードに飾ったようなレイアウトもおしゃれでおすすめです。

モデルにおしゃれなブランド着物を着用させる

七五三は一大イベントであるため、子どもたちに人気のブランド着物や最新デザインの着物を着せたいといった声が多く聞かれます。折込チラシやポスターにも、最新のトレンドやブランド着物を盛り込みましょう。

ブランド着物をまとった子どもの写真をキービジュアルに使ったおしゃれなデザインのチラシやポスターなら、流行に敏感な母親の目にもとまるはずです。

最新の着物やブランド着物を子どもに着せたいと思う親は、子どもの記念写真にもお金を掛ける傾向があります。おしゃれなブランド着物を来た子どもの写真を使用することで、流行に敏感な層の潜在顧客の心をつかむことができ、客単価の高い予約を取ることにつながるかもしれません。

おわりに

今回は、七五三の予約が始まる夏に向けて、しっかりとお客様の心をつかむおしゃれな折込チラシやポスター作りについてご紹介しました。

七五三写真の予約は夏が勝負です。オンデマンド印刷を利用すれば、1枚から手軽にチラシやポスターを作ることができます。今回ご紹介した内容を参考に、おしゃれな折込チラシやポスターを作り、たくさんの予約を取れるように工夫してみてはいかがでしょうか。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

前の記事

広告営業のコツとは?
広告・販促企画の基本とアイデア

次の記事

ポスターやチラシ制作に役立つ!
風景写真の撮り方&上手に撮るコツ

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00