お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 同人アンソロやプチオンリーイベントのノベルティ・景品に使えるアイテム

公開日:2017.10.27

同人アンソロやプチオンリーイベントの
ノベルティ・景品に使えるアイテム

  • ノベルティ
  • #店舗装飾がしたい

ノベルティ・景品に使えるアイテム

同人アンソロジー(以下、同人アンソロ)の購入特典としてのノベルティや、プチオンリーイベントの参加記念品、シールラリーなどの企画景品として配布されるノベルティには、さまざまな選択肢があります。

現在ではノベルティ専門の印刷会社もあり、さまざまなアイテムに印刷できるようになりました。しかし、ノベルティや景品は頒布するものではなく、あくまでも「配布するもの」です。そのため、「ノベルティはつけたいが、できるだけ安価で制作したい」と考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ノベルティ・景品として比較的安価に作成できるアイテムについてご紹介します。

【1】同人ノベルティの定番・ポストカード

ポストカード

ポストカードは、同人ノベルティ・景品として根強い人気を誇るアイテムです。費用も比較的安く、かさばらないため同人アンソロに挟んで配布することもできます。使い勝手の良いノベルティといえるでしょう。プチオンリーイベントの参加記念品として配布される場合もあります。

1種類の絵柄のみを配布することが多いのですが、数種類作成してランダムで配布する方や、数種類をOPP袋などにまとめ、1セットずつ配布する方もいます。

ポストカードの作成は自宅でも可能ですが、印刷会社に頼めば時間と労力を軽減できる上に、美しい仕上がりになります。

【2】ちょっと豪華なノベルティ・ミニポスター

ミニポスター

ポスターはポストカードよりイラストを大きく印刷できる点が人気ですが、同時にポストカードよりコストが掛かり、場所も取ってしまうというデメリットがあります。そのため、あまり大量には印刷せず、一定金額以上購入した場合に配布する方もいます。

ノベルティとして配布するポスターの大きさは、A2、B1などのいわゆる大判ポスターではなく、A4~A3程度の小さめサイズがおすすめです。A4サイズを縦に2分割し、短冊ポスターとして配布しても良いでしょう。

A4サイズのミニポスターであれば自宅でも印刷できますが、ポスターはポストカードよりもサイズが大きい分インクの消費が激しく、また印刷の粗も目立ってしまいがちです。さらに、家庭用プリンターではA4サイズのフルカラーイラスト1枚を印刷するのに多大な時間が掛かることも予想されます。ミニポスターも印刷会社の利用がおすすめです。

【3】個性的なノベルティ・ペーパークラフト

ペーパークラフトとは、紙を素材として作る模型のことです。ノベルティとしては人気キャラクターを模したペーパークラフトが一般的ですが、市販のミニフィギュアの小道具として使用できるペーパークラフトを配布することもできます。

イラストを描いて印刷すれば完成するポストカードやミニポスターとは異なり、ペーパークラフトは自分で展開図を考える必要があります。その分難易度は上がるものの、個性的なノベルティを作ることもできるでしょう。

印刷の際は、普通紙ではなく厚めの紙がおすすめです。

【4】センスが光るノベルティ・しおり

しおりは、小説本をメインに扱うサークルで配布されることが多いノベルティです。

チラシ印刷やポストカード印刷を活用してしおりを作成する場合、用紙にデザインを並べてレイアウトし、印刷されたものを断裁することでベースを作ることができます。そして穴あけパンチで穴をあけ、ヒモやリボンを通して結べば完成です。ラミネート加工をすると強度が増すため、配布枚数が少ない場合や時間・費用に余裕がある場合にはおすすめです。

おわりに

今回は、同人アンソロやプチオンリーイベントのノベルティ・景品に使えるアイテムについてご紹介しました。「ノベルティは作りたいが、あまり費用の掛かるものは作れない」という場合は、今回ご紹介したような、無理なく作成できるノベルティの制作を検討してはいかがでしょうか。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

イベントに欠かせないノベルティ。必要な時に、必要なものを全て1つからお作りできます。

>1つから作れる!スピード対応!キンコーズのノベルティサービス

キンコーズのノベルティ

前の記事

飲食店向け・子ども用メニュー表の
配色やデザインのアイデア

次の記事

入稿前に、原稿の誤字脱字をチェックしよう!
文章校正の方法

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00