お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 母の日のプレゼントは孫の写真や絵を使ったオリジナルグッズがおすすめ!?【50代・60代・70代の母へのプレゼント】

公開日:2023.01.06

母の日のプレゼントは孫の写真や絵を使ったオリジナルグッズがおすすめ!?【50代・60代・70代の母へのプレゼント】

  • パーソナルギフト・結婚式アイテム
  • #自分で印刷できる商品を探したい

今回は50〜70代の母親に向けてのプレゼントを考える30〜40代の方におすすめな母の日のプレゼントをご紹介します。
年に一度の母の日。普段は忙しくてお母さんに会えない方や、普段は恥ずかしくて素直になれない方も、日頃の感謝の気持ちを伝えるチャンスです。
定番であるお花以外のプレゼントをしたいけれど、何をあげればいいかわからないという方は参考にしていただければ幸いです。

2023年の母の日は?

2023年(令和5年)は5月14日

2023年(令和5年)の母の日は5月14日(日)です。
日にちが固定されていない事やゴールデンウィークの直後だったりとうっかり忘れてしまいがちですが、毎年の母の日は5月の第2日曜日とされています。

母の日の由来は諸説あるとされていますが、日本における母の日の起源はキリスト教を通じて明治時代にアメリカから伝わって来ていると言われています。
海外が発祥のため日本以外でもアメリカやイギリス、中国など、さまざまな国や地域で親しまれているお祝いの日です。

母の日のプレゼントで喜ばれるものは?

カーネーションなどお花のプレゼントは定番

母の日のプレゼントというと、誰しもがまず頭に思い浮かべるのはカーネーションの花ではないでしょうか。
母の日にカーネーションやお花を贈る習慣はいまだに根強く、もらう側もお花を贈られるのはいつまで経っても嬉しいでしょう。

カーネーション以外にも、お母さんの好きな花をフラワーアレンジメントしたり、長く飾ることができるようドライフラワーやプリザーブドフラワーなどをプレゼントする方も多いようです。

最近では花以外の実用的なプレゼントが好まれる傾向も

母の日のプレゼントの定番はカーネーションなどのお花などですが、せっかくプレゼントするのであれば喜んで欲しいと花と一緒に実用的なプレゼントを送る方が多くなっています。
ですが、いざ母の日のプレゼントを用意しようと考えた時にどんなものをあげたらいいのか?と悩んでしまったことは無いでしょうか。

贈る側としては、お花屋プレゼントを贈る方が多いですが、贈られる側としてはお花以外にスイーツやグルメ、生活雑貨などの実用的なプレゼントが好まれるようになってきています。

母の日はオリジナルグッズでいつもと違うプレゼントも

50代・60代・70代のお母さんには孫のオリジナルグッズがおすすめ

30〜40代でお子さんがいらっしゃる方には、母の日のプレゼントとして、お子さんの写真を使ったオリジナルグッズがおすすめです。
日頃使える生活雑貨や、スイーツやグルメなどもいいですが、日頃からの感謝の気持ちがこもったオリジナルグッズを作ってみてはいかがでしょうか。
とくにお孫さんの成長が感じられるグッズなどはきっと喜んでくれるでしょう。

お子さんの写真やお子さんが書いた絵などがあれば、それらを使って簡単にさまざまなグッズをつくることができますので、普段気軽に会えないような距離にいる場合などにもおすすめです。

写真をプリントして飾れるオリジナルグッズ

主に写真を利用して飾ることができるオリジナルグッズを作ることができるアイテムです。
お子さんの写真などをメールや専用のエディタを使って簡単に入稿することができるため手軽に作成が可能です。
メッセージを入れることができるものもあるので、お孫さんからのメッセージつきでプレゼントしても喜んでくれるでしょう。

キャンバスアートパネル

スマホなどの写真データを印刷し、キャンバスアートとして飾ることができるアイテムです。
最近の壁面インテリアとしては定番となってきたキャンバスアートは額縁などを使わない分、主張しすぎることなく壁面をおしゃれに飾ることができるアイテムです。
小さなお子さんの書いた一見奇抜に見える絵も、一気にアート作品のようにおしゃれに飾ることができるかもしれませんね。

カラーフォトプレート

ただのフォトフレームなどでは物足りない場合は複数の写真と色を選ぶだけでおしゃれな写真立てとして飾ることができるフォトプレートがおすすめです。
お気に入りの写真とカラーデザインを選択するだけなので、手軽におしゃれなインテリアとして飾ることができます。
メッセージをいれることが可能ですので、母の日の感謝をつたえるにはぴったりのアイテムなのでは無いでしょうか。

アクリルフォト

とっておきの一枚をプレゼントする場合はアクリルフォトがおすすめです。
ポストカード型やキューブ型などさまざまな形のアクリルフォトを作ることができるサービスになりますので、お気に入りの一枚が存在感のあるインテリアとして飾ることができるでしょう。

手書きの絵を使って手作りアイテム風に

お子さんの絵などを使ってオリジナルのアイテムを作るのにおすすめなグッズもあります。
プレゼントとしてももちろんおすすめですが、子供の作品を違う形に変えて残しておけることから保存する目的でも人気のアイテムです。

オリジナルフォトパズル

写真や絵のデータを使ってオリジナルのフォトパズルが作れる商品です。
上記の写真のように子供が書いた絵をインテリアのアイテムとして活用できながら保存ができる点もとても良いところです。

Tシャツ・トートバッグプリント

子供の描いた絵をTシャツやトートバッグ、パーカーなどに印刷をしてプレゼントすることができるサービスです。
Tシャツをプリントしてくれるサービスはたくさんありますが、こちらのサービスは一枚から印刷することができ、持ち込みが可能な店舗では印刷データと印刷したいTシャツやパーヵーなどの衣類を持ち込めばその場で印刷して帰ることができるのがいい点です。

セルフラミネート(子どもの絵のラミネート加工などにも)

こちらは母の日のメッセージやイラストのラミネート加工を手軽に行えるサービスです。
ラミネート加工とは、用紙をフィルムで挟み熱で加工することで耐久性や耐水性をあげることができる加工のことです。飲食店のメニュー表などで一般的にはよく目にするのでは無いでしょうか。
手作り感のあるオリジナルのプレゼントが気軽に作れるため、お花に添えて渡すにはぴったりのアイテムでは無いでしょうか。

メッセージカードを添えよう

ポストカードでのメッセージは定番です。便せんよりも簡潔に書くことができる上、おしゃれなデザインのものは、インテリアとして飾ることもできます。また、ポストカードの方がカジュアルで、その分身近に感じてもらえるでしょう。

ポストカードはおしゃれに

せっかくオリジナルカードを作るのであれば、印刷にもこだわってみてはいかがでしょうか。
印刷サービスを活用することで、オリジナルのデザインを紙質や色味にもこだわって作ることができます。印刷サービスに「数十枚、数百枚からでないと依頼できないイメージ」を持っている方もいるかもしれませんが、オンデマンド印刷は1枚から依頼可能です。また、印刷だけでなく箔加工などのワンランクアップさせる加工も1枚から依頼できます。
デザインやメッセージなど、とことんこだわったオリジナルポストカードを作成しましょう。
とっておきの1枚に、真っ赤なカーネーションなどを添えて、日頃の感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

プラスチックカードでスタイリッシュに

街でよく見かけるプラスチック製のカード。買い物をするときにはもちろんのこと、電車やバスに乗るときまで利用される身近な存在です。
身近に感じてもらえるプラスチックカードをおしゃれにデザインして、感謝のメッセージを添えてみましょう。印刷サービスを利用すれば、プラスチックカードの印刷も1枚から作成することができます。色付きから透明のものまで作成でき、デザイン性も抜群。
世界に1枚だけのカードに、自分の名前とお母さんの名前、そして「いつもありがとう」のメッセージを添えて、花とともに渡してみてはいかがでしょうか。

名刺サイズのかわいいカード

名刺サイズのカードはさらに簡潔に感謝の気持ちを伝えることができます。
おしゃれな画像などで一工夫を加えれば、じゅうぶん想い出に残る素敵なカードにすることができます。さらに、名刺サイズカードなら小さいため財布や手帳、名刺入れなど、さまざまなところで手軽に保管できます。

名刺サイズのカードは、名刺印刷のサービスを利用すれば速くきれいに、そしてこだわって作成することができます。カードの向きや文字の色、デザインなどを細かく考えて注文しましょう。お母さんが好きな花の鉢植えにそっと添えてプレゼントしてもすてきです。

まとめ

今回はおすすめの母の日のプレゼントについて紹介させていただきました。
自分に子供ができると日頃の母親の苦労や気遣いなどがよりわかるようになり、母の日に対する考え方が変わったという方も多いのでは無いでしょうか。
役に立つ生活雑貨や家電もいいですが、いつものお花などの定番のアイテムに加えて、孫の写真や絵などオリジナルのプレゼントやメッセージを付け加えると、喜びも倍増すること間違いなしです。
今ではそういったグッズが簡単につくることができるので活用してみてはいかがでしょうか。

前の記事

アクセスマップの作り方とポイントを解説!店舗や結婚式で使える分かりやすい案内地図とは?

次の記事

子どもの描いた絵を綺麗に保存しよう!
保存・保管のおすすめサービス5選

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00