お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム シールラリーやペーパーラリーなど、同人イベントの企画アイデア

公開日:2017.10.11

シールラリーやペーパーラリーなど、
同人イベントの企画アイデア

  • ポスター・パネル
  • チラシ・大量印刷・大判コピー
  • #集客ツールがほしい

同人イベントの企画

個人主催のオンリーイベントに比べ、個人でも気軽に開催できることで人気のプチオンリーイベント。大型のオールジャンル同人イベントでもさまざまなプチオンリーイベントが開催されており、同人活動をする人にとっては身近なイベントといえるのではないでしょうか。

しかし、その分他のイベントとの差別化が難しく、盛り上がりに欠けないかどうかが心配になることもあると思います。

そこで今回は、プチオンリーイベントを盛り上げるイベントの企画アイデアについてご紹介します。

プチオンリーイベントを盛り上げる「メイン企画

まず、何といっても一番重要なのが、メイン企画です。コンセプトは千差万別ですが、メイン企画がなくてはプチオンリーイベントが盛り上がりません。

メイン企画として人気なのは、シールラリーやペーパーラリーをはじめとする、スペースを回るタイプの企画です。プチオンリーに参加している各サークルに人がまんべんなく流れるため、好まれやすい企画です。

さらには、くじ引きやじゃんけん大会なども人気です。その中でも今回は、シールラリーとペーパーラリーに注目してご紹介します。

シールラリーは台紙にもこだわろう

同人イベントのシールラリー

シールラリーに使用するシールのサイズはプチオンリーイベントによってさまざまですが、概ね3cm~4cm四方のものがよく見られます。サイズが小さいため、サークルへの負担が小さいのが利点です。

プチオンリーの本部スペースでも同人誌やグッズを頒布する場合、本部スペースでもシールを用意しておく必要があります。シール自体は印刷会社のサービスで裁断まで行うことができるため、ぜひ活用しましょう。A4サイズの用紙に可能なだけ印刷し、裁断してもらうことも可能です。シール1枚の大きさによっては1シートで数十枚のシールを作ることができるため、比較的安価に用意できます。

なお、シールラリーは台紙にもこだわるとイベントの楽しさが増します。台紙のデザインを考えたら、印刷会社に依頼して厚紙に印刷してもらうか、プチオンリーイベントのパンフレットに印刷してもらいましょう。台紙を首から掛けられるように穴あけ加工を施して、ヒモを通すというアイデアもあります。

ペーパーラリーなら、ファイル類の用意もおすすめ

じゃんけん大会やシールラリーに比べ準備が大変なペーパーラリーですが、参加者やサークルへの還元が多く人気の企画です。

ペーパーラリーを行う場合、ペーパーの規定の場所(ペーパーの右下、左下など)に、プチオンリーイベントのロゴマークを必ず入れてもらうよう告知しておきましょう。そして、ペーパーラリー参加表明の締め切りを設けて参加サークルをまとめ、告知サイトやSNSで発表します。

シールラリー同様、プチオンリーイベント本部でもペーパーラリー用のペーパーを用意しておきましょう。家庭用プリンターで印刷していては時間もインク代も掛かるため、印刷会社に任せるか、印刷会社のセルフサービス店に持ち込んで業務用プリンターで印刷することをおすすめします。

また、ペーパーラリーならポケットファイルやクリアファイルを作成はいかがでしょうか。プチオンリーイベントの参加賞として最初に配っておけば、集めたフライヤー入れに使ってもらえます。

ラリーの景品は、ポストカード?ポスター?

シールラリーの景品

メイン企画の締めくくりは、お楽しみの景品交換です。ポストカードやカレンダーなど、色々なグッズを取りそろえましょう。キャラクターの大判ポスターを1等の景品にしているプチオンリーも多いため、印刷会社の大判ポスター印刷を活用して印刷してはいかがでしょうか。

イベントを盛り上げるPOPやポスター

景品やメイン企画とは異なりますが、会場の装飾にもひと工夫したいところです。卓上用のキャラクターPOPや、プチオンリーイベント名・ロゴマークを印刷したミニポスターを参加サークルに配布し、プチオンリーイベント参加の一体感を演出しましょう。

おわりに

一般参加するだけでなく、自分で主催者を務めるのもオンリーイベントの楽しいところです。ぜひ、一般参加者・サークル参加者両方に盛り上がってもらえるような工夫を施し、楽しいイベントにしてください。

キンコーズのおすすめ商品はこちら


前の記事

折り加工や製本サービスを活用した化粧品のパンフレットの作り方

次の記事

POP・ショップカード・チラシなど、
雑貨屋の販促に役立つ紙もの活用術

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00