お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム イメージアップに役立つ企業理念ポスターやイメージポスターを印刷しよう

公開日:2017.06.12

イメージアップに役立つ企業理念ポスターや
イメージポスターを印刷しよう

  • ポスター・パネル
  • デザイン制作
  • #デザインからお願いしたい
  • #店舗装飾がしたい

企業理念ポスターやイメージポスター

企業が発展し続けるためには、従業員1人1人が企業理念をしっかりと理解し、高い意識を持って業務に取り組むことが必要不可欠です。それを体現できるかどうかがビジネス成功の鍵といっても過言ではありません。

しかし、実際に企業理念をきちんと把握している従業員はどれほどいるでしょうか。企業の経営方針や目指すべきゴールが従業員の間で浸透していなければ、効率の良い優れた仕事は生まれません。

また、企業のさらなる発展には、当然一般の消費者からの支持が必要になります。そのため、企業のイメージ戦略はとても大切です。

そこで今回は、社内向けの企業理念ポスターと社外向けのイメージポスターを制作・印刷するためのポイントをご紹介します。意識改革のため、イメージアップのために、ぜひポスターを掲示しましょう。

企業理念ポスター・イメージポスター掲示のメリット

企業理念ポスター掲示のメリット

企業理念は一般的にどの企業にも設定されており、会社案内パンフレットや就業規則などに記載されています。しかし、それを従業員が把握し、常に心に留めながら仕事に携わることができていなければ、設定されていても意味がありません。

そこで役立つのが企業理念ポスターです。企業理念ポスターを作って社内に掲示することにより、企業理念を従業員に浸透させることができます。また、常に自社が向かっている方向性を意識しながら仕事に取り組んでもらうことができるでしょう。

また、企業のイメージポスターを社外に掲示することで、企業の認知度を高めることが可能です。見せ方によっては親近感や信頼感を持ってもらうことができ、イメージアップにつながるでしょう。

このように、社内や社外に企業理念ポスターやイメージポスターを制作して掲示することには大きなメリットがあるといえます。

企業理念ポスター、イメージポスターデザインのコツ

ポスターデザインのコツ

大切なことは、思わず目を向けてしまうようなインパクトがあるデザインにすることです。

ただ単に情報を詰め込んだだけのポスターは、せっかく掲示しても無視されてしまうことが多く、心に訴えかけることができません。心をつかむデザインができるかどうかが重要となってきます。

ポスターデザインを考える上でおすすめしたいことは、その企業のイメージキャラクターを作ることです。すでにイメージキャラクターがいる場合はそれを登用し、いない場合はこれを機に作成してみてはいかがでしょうか。

イメージキャラクターを載せることによって、企業理念をよりフランクに浸透させることができ、身近に感じてもらうことができます。

また、社外向けのイメージポスターでは、企業の雰囲気や特徴などを自然に紹介することができるでしょう。キャラクターが浸透すれば企業の知名度も上がり、一石二鳥です。

企業理念ポスター、イメージポスター印刷のポイント

ポスター印刷は、プロの印刷会社に依頼することをおすすめします。最近のコピー機はさまざまな性能を持っているため、自社内で印刷した方が安価に制作できると考えることもあるでしょう。

しかし、やはり印刷のプロである印刷会社に依頼した方が、はるかに見栄えが良くなります。また、発注段階で紙質やレイアウトのアドバイスをもらうことも可能です。高品質のポスターであるかどうかも企業のイメージを左右すると考え、印刷にもこだわって制作することをおすすめします。

おわりに

今回は、企業理念ポスターやイメージポスター制作のコツについてご紹介しました。

ポスターは、見る方に一瞬にして何かを訴えかけることができる大変便利なツールです。掲示する場所やデザインを工夫することで多くの方の心をつかみ、企業のイメージアップに役立たせることもできます。ぜひ魅力的なポスターを制作して、企業のさらなる発展を目指しましょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

前の記事

節電ポスターやPOPを印刷して、
飲食店でも節電対策をアピールしよう

次の記事

企業のCSR活動事例・実績をPR!
CSRポスターを印刷・作成しよう

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00