お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム クリスマスや忘年会のラッピング需要に向けて、特別なシールを印刷しよう

公開日:2017.11.27

クリスマスや忘年会のラッピング需要に
向けて、特別なシールを印刷しよう

  • シール・ステッカー
  • #店舗装飾がしたい

クリスマス用のシールを印刷

クリスマスや忘年会などのプレゼント需要でラッピングが増える12月は、いつものラッピングに手を加えて特別感を演出してみてはいかがでしょうか?しかし、特別感を演出するといっても、凝ったラッピングをすると手間が掛かるため効率的ではありません。

そこでおすすめしたい方法が、クリスマスや忘年会の時期だけに使う特別なシールを印刷することです。

今回は、12月のラッピングで高級感や華やかさ、かわいらしさを演出してくれる、シールの作り方やデザインについてご紹介します。

印刷会社でオリジナルのシールを作ろう

オリジナルのシールをデザイン

豪勢なラッピングではなくても、シールをワンポイントアクセントとして活用すると一気にプレゼントが華やかな印象になります。もちろん市販のシールを活用することも1つの方法ですが、店舗名や会社名、ロゴが入っているオリジナルのシールであれば、店のブランディングに役立つで

オリジナルのシールはパソコンソフトを使ってデザインし、市販のラベル用紙に印刷すれば自作も可能です。しかし、ラッピングの手間を掛けないためにシールを活用するのであれば、作業が増えてしまっては意味がありま

そこで印刷会社にシール印刷を依頼する方法をおすすめします。手間や時間を大幅に省けるため効率的です。また、1枚単位での注文が可能なため、クリスマスや忘年会などの特別な時期にしか使わないシールであっても、在庫を抱えることなく必要な枚数だけ発注できます。

クリスマスのシールデザイン例

クリスマスのモチーフ

クリスマス用のシールは、サンタクロースやトナカイ、リースやツリー、ヒイラギ、ジンジャーマンクッキーなど、さまざまなデザインモチーフが考えられます。印刷会社ではフリーカットもできるため、好みの形にスリットを入れても良いでしょう。

シールの形は丸や四角、星などのシンプルな形にし、クリスマスのモチーフをイラストとして加える方法もあります。

また、店名やロゴの他に、クリスマスのメッセージを英文で加えるとオシャレな印象のシールになります。定番の「Merry Christmas!」や「Happy Holidays!」でももちろん構いませんが、メッセージに一工夫加えてオリジナルの良さを際立たせる方法もおすすめです。

その他の文例

「May the miracle of Christmas fill your heart with warmth and love.(クリスマスの奇跡が、あなたの心を温かさと愛で満たしてくれますように)」

「May your holidays be happy days filled with love.(クリスマスの休日が、愛に満ちた幸せなものでありますように)」

など

忘年会のシールデザイン例

忘年会のシールデザインには、冬を連想させるモチーフを活用してはいかがでしょうか?

例えば、雪だるまや手袋、マフラーなどの形であればかわいらしい印象になりますし、雪の結晶などのモチーフであれば、キレイで洗練された印象になります。また、来年の干支をかたどったモチーフなどにしてもユニークでしょう。

しかし、クリスマスに比べると忘年会や年越しを表す分かりやすいモチーフは少ないため、やはりメッセージを載せる方法がおすすめです。シンプルなモチーフでシルバーやゴールドなどのカラーを用い、よく使用される「Have a great new year.」や「Best wishes for the New Year.」などの英文でまとめれば、シックで落ち着いた印象に仕上がり、高級感も演出できます。どちらの英文も、日本語では「良いお年を!」という意味です。

その他の文例

「All the best in the New Year!(最高の1年になりますように!)」

「May 20XX brings you happiness.(20XX年が、あなたに幸せを運んでくれますように)」など

おわりに

「お客様に感謝の気持ちの伝わるプレゼントを渡したいが、時間や手間は最小限にしたい」と悩んでいる方は、ラッピング用のオリジナルシールを活用してはいかがでしょうか。

真心を込めたデザインを考えることで、受け取った方も温かい気持ちになってくれるはずです。

前の記事

著作権侵害になるのはどんな場合?
著作権法違反の事例をチェック

次の記事

印刷データの保存形式でよく見かける
TIFF、JPEG、PDFとは

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00