お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 簡単・かわいいラッピングで雑貨屋の売上アップ!ラッピングアイデア4選

公開日:2018.02.05

簡単・かわいいラッピングで雑貨屋の
売上アップ!ラッピングアイデア4選

  • パーソナルギフト・結婚式アイテム

雑貨屋の売上アップ!ラッピングアイデア

雑貨屋に勤めていれば避けて通れないギフト用ラッピング。いくらかわいいラッピングでも、コストが掛かりすぎてしまったり、お客様を待たせてしまったりするものは向いていません。お客様をあまり待たせることなく、簡単にかわいいラッピングをする方法はないのでしょうか?

今回は、時間やコストを掛けずに仕上げられるラッピングアイデアを4つご紹介します。

簡単!クラフトシリーズでラッピング

簡単!クラフトシリーズ

クラフト紙は、パルプ原料の洋紙の中で漂白工程を行わないため、安価にも関わらず強度があります。薄茶色のシンプルな無地の用紙のため、スタンプを押してオリジナルのラッピングペーパーを作る他、メッセージを書き込むなど雑貨屋のテイストに合わせた幅広い用途が望めます。

ラッピングペーパーだけでなく、クラフト紙で作られた紙バッグはさらにラッピングを簡単にしてくれます。バッグの端をピンキングはさみやエンボスカッターなどで加工するだけで、印象を変えることも可能です。

雑貨の大きさに合わせて紙バックを折り、雑貨屋のロゴの入ったタグやメッセージ入りのレースペーパーをシンプルな麻ひもで一緒に縦結びにすることで、かわいらしく仕上げることもできます。

かわいいマスキングテープ・ラッピング

かわいいマスキングテープ

無地のシンプルなラッピングペーパーやクラフト紙を使う場合は、かわいいマスキングテープを使ってラッピングしましょう。

通常のリボンの代わりにマスキングテープでリボンを作ると、ラッピングにインパクトがでます。マスキングテープの種類をたくさん用意しておいて、お客様に好きな柄や色を選んでもらうのもおすすめです。送る相手によって、女性はかわいらしい花柄、男性はモダンな幾何学模様、子どもはおもちゃ柄などに変えるとさまざまなデザインを楽しめます。また、リボンだけでなく季節に合わせて柄を変えるのもおすすめです。

シンプルなラッピングを簡単におしゃれにできるテクニックです。

ロゴを主役にしたラッピング

自店のロゴを思い切ってラッピングの主役にしてはいかがでしょうか。

シンプルなクラフト紙や無地のカラーペーパーにロゴを印刷すれば、店の個性を出したおしゃれなラッピングペーパーを作ることができます。

ラッピングペーパーでなくとも、ロゴをステッカーにするのもおすすめです。シンプルなリボンや麻ひもを抑えるようにロゴステッカーを貼るだけでオリジナリティのあるラッピングになるため、大変便利です。

シーンに合わせてラッピングを工夫

お客様がプレゼントを贈るシーンに合わせて、リボンやラッピングペーパーの色、デザインの提案をしてみてはいかがでしょうか。

結婚祝いのプレゼントの場合、白を基調としたラッピングにすればウェディングの雰囲気漂う素敵なラッピングになります。使用するリボンは、サテンなどの光沢があるものが好ましいでしょう。

クリスマスプレゼントなら、クラフト紙のラッピングペーパーの下に赤や緑のラッピングペーパーを重ね、ラッピングの際に少しずらして色が見えるようにしてみてはいかがでしょうか。一部分だけ折り返して色を見せても素敵です。リボンや麻ひもに柊の葉の造花を差したり、ラッピングペーパーにクリスマスの柄のスタンプを押すのも手軽でおすすめです。

おわりに

お買い物をしてくれたお客様はもちろんですが、プレゼントを受け取る方が喜んでくれるようなラッピングをすることも忘れないようにしましょう。

また、ラッピングも手土産的な簡易なものと、特別感のあるラッピングとに分けておくと便利です。手間やコストが掛かるラッピングの場合は、展示見本を用意してラッピング料金を設定しておくのも1つのアイデアです。

今回の記事を参考に、売上につながるようなオリジナルラッピングをぜひ考えてみてください。

前の記事

会社案内や名刺、社用封筒など、印刷会社で
制作できるオフィスの印刷物

次の記事

色相や明度、彩度など、デザイン・配色に
役立つ色の理論

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00