オンラインイベントサービス

Webで主催・出展・イベント開催などお考えの方、
キンコーズがプランニング・ご提案・実施させて頂きます。

ご相談フォームはこちら

キンコーズのお店から離れた場所でもメールや電話、ビデオ会議でお打ち合わせが可能です。

オンラインイベントって?

オンラインイベントの重要性

私たちを取り巻く環境は日々変化しています。
働き方の多様化(テレワーク・時短勤務など)や、不安定な世の中(コロナウイルス・経済の不安定さ)などが要因で多くのイベントにおいて開催の中止が発生し、オンライン配信するという対応が増加しております。

オンラインで行うイベントには様々な形式がありますが、「オンラインイベント」、「Webセミナー」、「オンラインセミナー」などと呼ばれ、よく耳にするようになってきました。特に最近、社内外に向けた発表やトレーニング、リードジェネレーションなどの用途で、オンラインイベントを導入する企業が増えています。

オンラインイベントの特徴

利用される主なシーン


展示会

オンラインで実施することで、全国のターゲットの方に容易に来場していただくことが可能です。

また、主催社・出展社側としても出展費・人件費などの費用や手間を削減でき、リアル展示会を開催したとしても、オンライン展示会を連動させることで、来場者の情報獲得機会を拡大し、理解を促進させて満足度を向上させます。

採用のための会社説明会

就活生は、説明会の時期も集中することが多いため、リアルな会場で参加できる会社説明会には限りがあります。オンラインで説明会を開催することで交通費もかからず、「ちょっと気になる」会社でも、空き時間に参加することができ、集客も期待できます。

リアルイベントとオンラインイベントの違いは?

運営側、参加者側目線での違い

会場で開催するイベントとオンラインで開催するイベントには、主に以下のような違いがあります。

運営側
  • 事前の準備や、会場設営、開催後の撤去など行う。
  • 来場者に配布する資料の印刷や、状況によっては来場者が使用する筆記具・飲料などの用意が必要。
  • 開催当日は現場対応スタッフの人数・労力が必要。
  • カメラの前で話し動画の生配信も可能。
  • 資料を参加者にダウンロードしてもらうなどの配布も可能でコストダウンや会期直前まで資料の調整が可能。
  • 来場者の閲覧行動は可視化でき、次年度に向けての参考情報を取得。
  • ページに組み込んだコンテンツ(動画・PDFなど)は二次利用が可能。
参加者
  • 実際に会場に足を運ぶ。遠方から参加する場合は開催日に合わせて交通手配やスケジュール調整が必要。
  • 質問はその場で担当スタッフに直接相談か、開催終了後に別途行う。
  • 生配信の場合は、時刻に合わせPC.スマートフォンからWEB上で閲覧可能。
  • 録画したコンテンツの場合は自分の都合良い時間でいつでも閲覧可能。
  • 質問はチャット機能や、コミュニケーションツールなどを活用。

予算削減に貢献

リアルイベントでの成果物はイベント終了後廃棄物となり、翌年また“ゼロからやり直し”を繰り返しますが、オンライン化を図ることにより、前年度データを一部流用ですることが出来、コスト削減・事前準備の労力軽減・資材ゴミ軽減を図ります。

※ 一例

予算削減に貢献

その他にも・・

講師のスケジュール調整がオンライン化を実施することで解決
講師が多忙なため、リアルイベント複数回のセミナー実施が厳しく、また地方で開催する日時調整が合わないことも。
都内で開催されるセミナーの様子を地方に向けてライブ中継をすることでスケジュール調整や講師の負担も軽減可能。

オンライン化することで、会場のキャパ数を気にすることなく実施可能
人気講師のセミナー開催のため会場をおさえたが、その会場のキャパを大幅に超えた申し込みが入ることも。
会場を2箇所設け、1箇所はリアル形式でセミナー実施し、もう1箇所はライブ中継形式にすることで多くの方への情報発信が可能。

サービスの流れ

01
お問い合わせ

01お問い合わせ

お問い合わせフォームよりご相談ください。

02
お打合せ

02お打合せ

要望・課題をヒアリングさせていただきます。

03
企画・お見積もり

03企画・お見積もり

ご提案・お見積もりをご用意させていただきます。

04
デザインのご提案

04デザインのご提案

WEBページの仕上がりイメージをご提案・確認いただきます。(通常2~3回)

05
システム設計

05システム設計

デザインOKになった4を元にコーディング作業を行いテストURL(仮サイト)で内容確認させていただきます。

06
事務局運営

06事務局運営

ご要望に応じて、来場者・顧客情報の取りまとめ代理窓口対応も担当させていただきます。

07
会場オープン

07会場オープン

会期中の来場者情報の問合せ対応可能です。

08
アフターフォロー

08アフターフォロー

会期終了後、来場者情報管理・分析をし次回に向けてのデータベース化を測ります。


制作スケジュール約2~3ヶ月想定

サイト規模により変動します

FAQ

オンラインイベント よくある質問

皆さまからご相談いただく質問をまとめました。

Q WEB掲載用の撮影のみ、動画編集のみ、PDF作成のみといった依頼は可能ですか?
はい、お受けしております。弊社はデザインサービスも行なっておりPDFの作成から各種撮影のみのアレンジや、編集のみのご依頼ももちろん可能です。

Q 動画配信ツールを活用してオンラインイベント開催できますか?
Youtube / Zoom / Vimeo などご要望に応じてカスタマイズしてご提案させていただきます。

Q 大規模のカンファレンス・展示会にも対応できますか?
はい、可能です。大規模イベントで必要となるブース造作、解析作業等対応可能です。

Q WEB掲載時のコンテンツでライブ配信をしたことがなく、配信作業なども相談できますか
はい、お受けしております。ご要望を伺い、弊社にて、または協業会社と共にサポートさせていただきます。


キンコーズのオンラインイベントサービスは大規模~小規模まで
様々なイベントなどをプランニング、ご提案・実施させて頂きます。

ご相談フォームはこちら