2018.09.27オンデマンド印刷

結婚式や披露宴でゲストに楽しんでもらえる演出アイデア7つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新郎新婦と、風船を持つ結婚式のゲストたち

一生に一度の晴れ舞台である結婚式や結婚披露宴。せっかくですから、自分たち新郎新婦だけでなくゲストにも楽しんでもらえるような演出をしたい、でもどうすれば良いか分からない、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚式や結婚披露宴でおすすめの演出アイデアを7つご紹介します。

結婚式の演出アイデア3つ
ダーズンローズのイメージ

まずは、結婚式の演出を3つご紹介します。

【1】ダーズンローズ

ダーズンローズとは「1ダース(12本)のバラ」のこと。12本のバラを使ってゲストの目の前で改めてプロポーズする演出で、人前式などで人気があります。

式の前にゲストが新郎に1本ずつバラを渡し、新郎は12本のバラの花束を作ってプロポーズとともに新婦に渡します。そして新婦は、「イエス」の返事の代わりに花束から1本のバラを取り、新郎の胸ポケットに差すのです。

ゲストにも参加してもらえるダーズンローズは、大掛かりな準備なども不要なため、気軽に取り入れられる演出です。

【2】リングリレー

用意した結婚指輪を長いリボンに通し、その指輪をゲストが後列から前列、そして新郎新婦へと運ぶ演出です。

リングリレーも、ダーズンローズと同じく大掛かりな準備が不要な演出。その上、子どもから年配の方まで幅広く参加できるという点がメリットです。

【3】バルーンリリース

新郎新婦とゲストで、たくさんの風船を一斉に飛ばす演出です。ガーデンウエディングのように、外で行う式に適しています。写真映えも良いため、ゲストも喜んでくれるのではないでしょうか。

用意する風船は、華やかさを重視してカラフルにしても素敵ですし、ウエディングにちなんでホワイトやブルー系の色に統一しても良いですね。

結婚披露宴の演出アイデア4つ

水色のカラードレスを試着する新婦

次に、結婚披露宴でゲストに楽しんでもらえる演出アイデアを4つご紹介します。

【1】新婦のカラードレス色当てクイズ

もし結婚披露宴で新婦がカラードレスを着る機会があるなら、そのカラードレスの色をゲストに当ててもらうクイズをしてみるのはいかがでしょうか。

受付でカラードレスの色をゲストに投票してもらい、披露宴中に正解した方の中から抽選で1人、または複数名に景品をプレゼントする、という演出です。

投票用の用紙や投票コーナー、景品を用意する必要があるため、手間やお金はかかりますが、ゲストにはきっと楽しんでもらえることでしょう。

【2】ウエディングケーキデコレーション

ウエディングケーキをあえて未完成のようなシンプルな状態にしておき、ゲストに果物やチョコペンなどで飾り付けてもらって完成させる演出です。フルーツを乗せるだけでも良いので、子どものゲストが多い場合でも楽しんでもらえるでしょう。

【3】サンクスバイト

新婦が新郎にウエディングケーキを食べさせるファーストバイトは披露宴の定番演出ですが、新郎新婦がお世話になった人にウエディングケーキを食べさせるサンクスバイトという演出もあります。両親に食べさせることが多いのですが、お世話になったゲストに食べさせてあげてももちろん構いません。

【4】テーブルフォト

テーブルフォトとは、新郎新婦がゲストのテーブルを回り、一緒に写真を撮る披露宴の演出です。間近で新郎新婦の晴れ姿を見ることができ、さらに一緒に写真も撮れるので人気があります。フォトプロップスなどの小道具を用意して回るのもおすすめです。

フォトプロップスとは、吹き出しなどのさまざまなモチーフを棒につけた小道具。フレームタイプの大きなフォトプロップスも、写真映えするため人気があります。小さなものは自分で作り、フレームのような大きなものは印刷会社に依頼すると良いでしょう。

おわりに

今回は、結婚式や結婚披露宴でゲストに楽しんでもらえる演出アイデアを7つご紹介しました。演出に掛けられる準備期間や予算、当日のスケジュールなどを考慮して、ぴったりの演出を計画しましょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。