2017.06.08チラシ・POP・デザイン

展示会什器や会社の受付に!アクリルスタンドや卓上アクリルフレーム活用法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

展示会や会社の受付にポスターやチラシなどをディスプレイする場合、そのまま壁に直接貼る、アルミフレームに入れるなどのさまざまな方法が考えられます。

ポスターはサイズが大きく主に壁に設置するもののため、遠くから見た際の訴求力に優れています。しかし、近づいた際には多少目につきにくい場合もあります。一方、チラシは近くにいる人に対しては訴求力が高いものの、遠くからでは見づらく、平積みだと安っぽく雑多に見えてしまうこともあります。

そこでおすすめなのが、アクリル製のスタンドやフレームを使う方法です。ここでは、アクリル製品の魅力をはじめ、展示するときに便利なアクリルスタンドや卓上アクリルフレームの活用法をまとめました。販促POPやディスプレイなどを作るときに、ぜひご参照ください。

アクリル製品の魅力

アクリル製品がディスプレイに適している理由は複数あります。まずはアクリル製品の特長に注目してみましょう。

ガラスをしのぐ透明度


アクリルの光線透過率は93%です。ガラスが92%のため、アクリルはガラスよりも透明度が高いということになります。

2枚のアクリル板の間にポスターなどの印刷物を挟んでディスプレイすると、その印刷物をよりクリアにくっきりと見せ、印象づける効果が期待できるでしょう。

重厚な質感

アクリルは重厚な質感があり、そのため「プラスチックの女王」ともいわれています。アクリルで作られたものは洗練された雰囲気を醸し出します。空間をアクリル製品で統一すれば、場全体が落ち着いた上品な雰囲気になるのではないでしょうか。

優れた耐久性

アクリルは屋外で使用しても問題ないほど、耐久性に優れています。風や雨、雪といった天候の変化にも耐候性を発揮し、太陽の光による劣化や変形もありません。気温65度~マイナス40度まで対応できるため、長期間のディスプレイにも向いています。

高い安全性

アクリルは衝撃に強く、割れにくい特性を持っています。また、万が一破損しても、ガラスのように破片が広範囲に飛び散ることはありません。安全性が高いため、人が多く集まる場所でも安心して使用することができます。

アクリルスタンドの活用法

アクリルスタンドは、2枚のアクリル板の間にポスターやパネルなどの印刷物を挟んで使用する展示用品です。中の展示物を差し替えられるため、内容を変えて何度でも繰り返し使用でき、経済的です。

例えば、展示会で毎回テーマが異なる場合でも、簡単に中の印刷物を入れ替えられ、しかも美しく展示できます。会社の目玉サービスや一押し商品、キャンペーンなど、時期ごとに異なる内容を変えながら展示したいときに便利です。

卓上アクリルフレームの活用法

卓上アクリルフレームは、透明なアクリル板に直接印字をしてディスプレイする製品です。中に展示物を挟むアクリルスタンドとは違い、水などに濡れても支障がないため屋外でも問題なく利用できます。印字の使用インクも多彩で、カラーインクはもちろん、白インクやクリアインクなどがあり、自由自在にデザインできます。アクリルフレーム自体は、はがきサイズの小さなものから、A4サイズ、2Lサイズといった大きなものまで選べます。

使用シチュエーションは、展示会や会社の受付以外にも、例えばお店の店頭に置くメニューやおすすめ商品一覧、モデルルームの入り口に設置する案内など、おしゃれな雰囲気や落ち着いたイメージをアピールしたいときに向いています。会場が暗めでも光の加減次第でフレームの文字が映えるため、ライトを当てて演出すればより目立ち、インパクトのある見せ方で展示できるでしょう。

おわりに

今回はアクリル製品の特長と、アクリルスタンドや卓上アクリルフレームの活用法をご紹介しました。アクリル製品は、機能面・デザイン面・経済面すべてにおいて満足度の高い展示ができる優れたツールです。製作は印刷サービス会社などで気軽に発注できますので、展示物製作のご予定がある場合は、ぜひご検討ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。