お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 【クーポン活用のススメ】チラシやアプリのクーポンをお得に使おう!

公開日:2019.11.11

【クーポン活用のススメ】チラシや
アプリのクーポンをお得に使おう!

  • #集客ツールがほしい

スマホのクーポンアプリ買い物をするときやサービスを受けるとき、まずはクーポンがないかどうか探してみましょう。最近はさまざまな形式のクーポンがあり、より使いやすくなりました。

今回は、クーポンの種類や、お得に活用するテクニックを紹介します。

よく耳にするアプリやチラシのクーポンとは?

クーポンは「切り離して使う割引券、金券」という意味があり、元々はフランス語の「切り取る」が語源となって誕生した言葉です。

クーポン券を持っていくと、記載されている内容に基づいて、割引になったり優待になったり、所持している人は何らかの特典を受けることができます。クーポンを使う人がお店を訪れて売り上げアップにつながることから、販売戦略としてお店が発行しているものです。

所持しているだけではなく、クーポンと引き換えで割引や優待が受けられるため、持参する必要があります。

クーポンの種類について(チラシやアプリなど)

さまざまなクーポン

クーポンには種類があります。ここでは、種類によって異なる特徴を紹介します。

割引券

10%OFF、500円引き、など割引率や割引金額が決められているクーポンのことを割引券といいます。定価よりも安くなるので、お得さがダイレクトに感じられるでしょう。

お試し券

1000円お試し券、など安い金額で商品やサービスが試せる券です。エステやマッサージなど、サービスを提供するお店が発行していることが多く、気になっていた商品やサービスが利用できるチャンスです。

無料サービス券

飲み物サービス券や、トッピング無料券などメインの商品やサービスに無料で何かがついてくる場合が多く、オプションがサービスになるので、ぜいたくな気分を味わうことができます。

購入券

購入券を持っている人だけ、特別価格で購入できるというクーポン券です。枚数限定で発行していることも多いため、欲しかった商品の購入権があれば、お得にゲットできます。

クーポンのお得な活用テクニック!

接客する店員

クーポンをお得に活用するテクニックをいくつか紹介します。

お得なクーポンは有料でも使う価値あり

クーポンは、すべて無料というわけではなく、事前に購入しておかないと使えないクーポンもあります。クーポンを買うなんて…と思うかもしれませんが、実際の割引率と合わせて考えてみると、相当値引きされていることも。

有料でも使う価値ありのクーポンは、ゲットしておきましょう。

普段使うお店のクーポンだけ使う

クーポンで安くなるから…といつも使わないものを買ったり、いつも必要としないサービスを受けたりしていては本末転倒です。

いつも使っているもの、必要としていることだからこそ、クーポンを使う意味があります。クーポンがあるからと、いつもは買わないものや必要としていないことにお金を払うのは止めましょう。

普段使うお店のものを、積極的にチェックすることをおすすめします。

オンラインクーポンはかさばらないから便利

クーポンを使うとお得になるということは分かっていても、財布の中でかさばったり、どれがどれだか分からなくなったりして、結局使えなかったということもあるでしょう。

オンラインクーポンなら、スマートフォンさえあれば、アプリやサイトを開いて提示することでクーポンが使えます。

一度にたくさんのお店のクーポンを持ち歩くことができ、外出中に立ち寄ったお店のクーポンを、その場で探して使うこともできるでしょう。

おわりに

クーポンを上手に使いこなせば、とてもお得にサービスを受けることができたり、欲しかったものを安く手に入れたりすることができます。紙のクーポンはかさばるから苦手、という人はオンラインクーポンを使いましょう。

クーポン券は顧客の来店を促すために、多くのお店で行っている集客方法なので、ぜひ活用してください。

前の記事

【文化祭のサイン&ディスプレイ】
ポスター等の活用方法もご紹介

次の記事

メールマガジンの定義と作り方!
企業がメルマガを活用するメリットも解説

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00