2017.06.12ポスター印刷

文化祭ポスターを印刷!ポスターデザインやイラストのアイデア、作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文化祭ポスターを印刷

校内だけではなく、地域の方に向けても宣伝する学校の文化祭。皆さんは、文化祭のポスターを制作する際、何を重視していますか?

見やすさ、見た目の斬新さ、色使い、内容の伝わりやすさなど、ポスター作りには重要な要素が数多くあります。しかしこの中で特に重要な要素は、内容の伝わりやすさではないでしょうか。たとえ見栄えが良くても、中身が伝わらなければポスターの宣伝効果が薄れてしまうためです。

そこで今回は、文化祭ポスターのデザインやイラストのアイデアなど、文化祭ポスター作りのポイントをご紹介します。

【1】文化祭ポスターに欠かせない要素

まず、ポスターを通じて必ず相手に伝えたい情報やメッセージを項目ごとに整理してみましょう。

文化祭ポスターを作るケースであれば、校内だけではなく他校の友人・知人や地域の方々も来場する場合があります。来場者のことを考慮し、最低限必要な情報やメッセージを掲載しましょう。例えば下記のような項目をポスターに盛り込むことが一般的です。

・タイトル(「○○学校 第○○回 文化祭」など、学校名や文化祭名)

・日時と時間(開催する年月日と時間、学校の所在地や最寄り駅からのアクセス方法など)

・文化祭のテーマ(今回の文化祭のテーマ・スローガン)

【2】文化祭ポスターの文字のデザイン・大きさ

ポスターの内容をスムーズに理解してもらうためには、文字の大きさやフォントを意識してデザインすることが大切です。どのフォントを使用するかによって、ポスター全体の印象も大きく変わるため注意してください。

使用するフォントは基本的にゴシック体が読みやすく、おすすめです。文化祭名や開催日時などの強調したい部分は太字にしましょう。

デザインを確認する際には、1m以上離れたところから見ることを前提に、見やすい大きさの文字にすることをおすすめします。学会などのポスター募集要項では、目安としてタイトルのフォントを最低48ポイント(約1.7cm四方に収まるサイズ)、文字のフォントを最低28ポイント(約1cm四方に収まるサイズ)としている例があります。ポスターサイズとの兼ね合いもあるため、大体2cm四方よりも大きめのサイズで、ポスターサイズとのバランスを取ると良いでしょう。

遠くからでも人を引きつけられる文字にするために、行間のスペースを適度に取って文字を詰め込みすぎないなどの工夫も大切です。

また、文章は中央にそろえる(中央ぞろえ)よりも左ぞろえの方が見やすくなるため、おすすめです。

中央ぞろえの場合、行のスタート位置がバラバラになってしまうため、全体にまとまりがなく読みづらい印象を与えます。

【3】文化祭ポスターのイラスト

文化祭ポスターのイラストイラストはポスター全体のイメージを印象づける、ポスター制作における重要な要素の1つです。

文化祭のポスターなら、文化祭のテーマ・スローガンから連想するイメージをイラストで表現すると良いでしょう。

文化祭のテーマ・スローガンに登場することの多いキーワードと、そのワードから連想されるイラストは下記の通りです。

・友情:手と手

・やさしさ:花、ハート

・平和:ハト、折り鶴

また、文化祭で行われる出し物については前もって確認しておきましょう。音楽に関連するもの、お笑いに関連するもの、模擬店のような料理に関連するものなど、数多くあると思います。

それぞれの出し物に合わせたイラストを使ってポスターを作るのもおすすめです。音楽なら楽器や音符、お笑いなら漫才をしている様子や笑い転げている姿のイラスト、模擬店なら料理のイラストを使用してはいかがでしょうか。

どのようなポスターなら文化祭に行ってみたくなるかを、見る側の立場で考えましょう。

【4】著作権に注意する

著作権に注意ポスターに有名キャラクターを描くことについては、著作権的に問題がないとする意見もあれば、問題があるとする意見もあります。

著作権の問題は自分たちでは判断がつきにくいため、ポスター制作の際にはデザインやイラストの盗用はもちろん、安易な模倣は控えてください。

有名キャラクターの一部を少し変えてオリジナルキャラクターだとすることも避けた方が無難です。

おわりに

文化祭ポスターの目的は、文化祭の宣伝と集客です。文化祭と全く関係のないイラストや文章を入れないよう注意しましょう。どの学校の文化祭で、いつ行われるのかがしっかりと分かるようなポスターにすることが大切です。

今回ご紹介したポイントを参考にしながら、魅力的な文化祭ポスター作りにチャレンジしましょう。

 

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。