2017.06.08製本・紙・加工

ラミネーターレンタル可能な店で同人ラミカ(ラミネートカード)を作ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラミネートカードを作ろう

同人誌やキャラクターグッズなどを販売するイベントに出る方の中には、グッズとして同人ラミカ(ラミネートカード)を作ろうと思っている方も多いのではないでしょうか。自分で描いたイラストを簡単に加工することができるラミカは、同人グッズを初めて作る方にもおすすめです。最近はラミネーターのレンタルを行っている店もあるため、自宅にラミネーターがない方は利用してはいかがでしょうか。

今回は、ラミネーターレンタル可能な店で印刷する同人ラミカについてご紹介します。

同人ラミカを作ろう

同人ラミカを作ろう同人ラミカとは、自作のイラストや写真などをラミネートフィルム加工したカードのことです。紙や写真をラミネートフィルムに挟み、熱を加えて圧縮することによって強度を高めることができます。

ラミネートフィルムは適度に硬く、耐水性にも優れているためさまざまな加工を施すことが可能です。ラミネートフィルム加工したイラストに穴を開けたり、金具を付けたりすればキーホルダーやストラップなどのグッズにもできます。

同人ラミカは簡単かつ適度な枚数を作成することができるため、同人グッズを初めて作る方にとってぴったりなグッズといえるでしょう。

さて、同人ラミカを作る際にはラミネートフィルムを加圧する「ラミネーター」という機械が必要になります。

しかし普段ラミネーターを使用する機会が少ない方にとって、グッズ作りのためだけにラミネーターを購入することはためらわれると思います。そのような場合は、ラミネーターレンタル可能な店で作業を行いましょう。

店舗でラミネートフィルムを購入することもできるため、同人ラミカを作る方にとって強い味方といえるでしょう。

ラミネートフィルムのラインナップ5種

ラミネートフィルムにはさまざまな種類があります。種類によって特徴が異なるため、作りたい同人ラミカのイメージに合わせてフィルムを選びましょう。

【1】標準タイプ

標準タイプのラミネートフィルムは最もスタンダードなフィルムです。短時間で加工可能というメリットがあります。

表面:光沢あり

フチ:あり

対応サイズ:A1まで

厚み:100ミクロン

【2】厚手タイプ

厚手タイプのラミネートフィルムは、標準タイプと比較すると約2倍もの厚みあります。強度にこだわる方や、しっかりとしたコシを持たせたい方におすすめです。

表面:光沢あり

フチ:あり

対応サイズ:A3まで

厚み:200ミクロン

【3】粘着タイプ

粘着タイプのラミネートフィルムは、片面がシール状になっています。同人ラミネートシールを作りたい方などにおすすめです。

表面:光沢あり

フチ:あり

対応サイズ:A3まで

厚み:100ミクロン

【4】UVラミネートフィルム

UVラミネートフィルムは、UVカット率が非常に高いフィルムです。マットな質感に変えることもできます。

表面:光沢・マット

フチ:なし

対応サイズ:B0まで

厚み:80ミクロン

【5】COLDラミネートフィルム

COLDラミネートフィルムとは、熱を加えずに加工することができるラミネートです。熱を加えると溶けてしまうビニール素材や不織布などの素材を使って同人ラミカを作りたい方におすすめです。

表面:光沢・マット

フチ:なし

対応サイズ:B0まで

厚み:75ミクロン

同人ラミカを作成する際の注意点

作成する際の注意点同人ラミカ作りには、いくつか気を付けるべきポイントがあります。失敗なくきれいな同人ラミカを作るためにも、事前に注意点を押さえておきましょう。

まず、ラミネートフィルム加工する素材の厚さに注意する必要があります。極端に薄かったり、反対に分厚いものはラミネートフィルムとの間に空気が入ってしまうため避けましょう。

熱に溶けやすいセロハンやインクジェット紙などの素材もラミネートフィルム加工に適していないため注意してください。また、熱でインクが消えるペンなどでイラストを描いてしまうと、加工途中にイラストが消えてしまう恐れがあるため注意が必要です。

おわりに

ラミネーターを使用すれば、紙に描いたイラストに強度を持たせ、さまざまなグッズに加工することができます。手軽に作成することが可能なため、工夫を凝らした同人ラミカを作ってはいかがでしょうか。ラミネーターレンタル可能な店によっては、作業台に文房具がそろっていることもあるため、効率的に作業を行うことができるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。