お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 同人イベント初めての一般参加!Withコロナでのポイントも紹介

公開日:2022.07.04

同人イベント初めての一般参加!
Withコロナでのポイントも紹介

  • #同人誌印刷・グッズ制作をしたい

同人イベント初めての一般参加!Withコロナでのポイントも紹介

皆さんは「コミケ」をご存知でしょうか?
同人イベントとして世界最大のイベントが毎年2回日本でおこなわれています。
今回はそんな同人イベントへ初めて一般参加する場合の注意点などを解説していきたいと思います。
ルールや感染対策を守って記念すべき100回目のコミケに参加してみましょう!

 

同人イベントとは?

同人イベントとは、主に同人誌や同人グッズを販売する同人誌即売会イベントのことです。
毎年夏と冬に開催される同人イベントであるコミックマーケット通称「コミケ」が最も有名なイベントです。
同人サークルが販売する同人誌を、一般参加者が購入することが基本的な目的となりますが、年々アニメのキャラクターなどにコスプレした参加者なども増えており、テレビやメディアなどでも取り上げられることが多いイベントになっています。
また、同人誌などアイテムを手に入れるだけでなく、好きな作品が同じ人同士が交流できるイベントでもあります。

 

一般参加とサークル参加   

前でも少し触れましたが、コミケなどの同人イベントには一般参加とサークル参加の2種類があります。
同人グッズの購入やコスプレ参加を目的している場合は一般参加となり、同人グッズを販売するサークルとしてブース出典する場合はサークル参加となります。

基本的に一般参加はだれでも参加することが可能ですが、サークル参加については事前に申し込みをし、抽選により当選した場合に出店が可能となります。

 

入場前の準備

入場チケットの事前申し込み制に変更

チケットの事前購入

 

従来、一般参加は無料で誰でも入場することができましたが、コロナウイルス対策の一貫で事前のチケット購入制による入場に変更となりました。
また、コスプレ参加の場合もコスプレ一般参加チケットを購入する必要がありますのでご注意ください。

2022年夏コミのチケット情報は2022年6月25日に公開されており、2021年冬コミと同様「アーリー入場」「午前入場」「午後入場」「コスプレ入場」があります。

チケット種別 抽選販売 抽選発表
アーリー入場 7月6日~11日 7月15日
午前入場/コスプレ入場 7月14日~22日 7月27日
午後入場 8月1日~11日 ※先着販売のみ

抽選販売で落選してしまっても先着販売もあるのであきらめずチャレンジしましょう。

出典:https://www.comiket.co.jp/info-a/C100/C100EntryTicket2.html

 

感染対策への協力

感染対策への協力

 

昨年おこなわれたコミケ99(2021冬コミ)と今回のコミケ100(2022夏コミ)の感染対策を例に、変更点や参加する際の注意点もチェックしておきましょう。

  コミケ99
(2021冬コミ)
コミケ100
(2022夏コミ)
会場時間 10時00分 10時30分
ワクチン・検査パッケージ(ワクチンの接種証明又は検査結果の確認) あり なし
1日あたりの参加者上限 5.5万人 8~9万人予定
一般参加者の事前チケット販売 あり

あり
(チケットの種類追加)

コスプレの抽選・時間指定の入替制 あり あり
会場入場前の検温 あり あり
マスク着用 あり あり
(変更の可能性あり)
検温・リストバンド交換場所

東7ホール / G1街区駐車場

東7ホール / 南3ホール

会場内での飲食

あり
(食事場所の限定、食事内容の限定等)

あり
(黙食の上、飲食時以外はマスクを着用し、飲食を終えたら速やかにマスクを着用することのみに限定)

「東地区(東展示棟)「西南地区(会議等・西展示棟・南展示棟)」の移動制限 あり なし
当日及び開催前後の懇親会、会食は自粛し、自宅等からの直行直帰のお願い あり あり
カタログ発行 なし あり

 

真夏の同人イベント

夏の同人イベント対策

 

夏におこなわれる「夏コミ」では参加する際の暑さ対策は必須です。

コロナ対策もあり22年からは入場制限がかけられますので、これまでよりは楽になる部分があるかもしれませんが入場待ちなどの列や会場内の熱気で、例年熱中症などで具合が悪くなる人が必ず出ていました。

下記のようなアイテムは暑さ対策には必須級ですので忘れず準備をしてください。

 

 

・飲み物
・タオル
・帽子、日傘等
・冷えピタ・保冷剤
・ハンディクーラー
・塩分タブレット/塩飴等

 

真冬の同人イベント

夏のイベントに比べると飲み物などが少なくてすむため、比較的荷物は少なくてすみますが、寒さ対策は必須です。カイロや防寒具などを用意して参加しましょう。

 

会場での注意事項

同人誌をスムーズに買うためには

同人誌をスムーズに買うための準備

 

同人誌を買う際に注意したいポイントは会場のMAPを確認しておくことと、購入時のお金、電子マネーを用意しておくことです。

まず最初のポイントとして、当日はどのサークルの同人誌を買いたいかMAPなどを事前に確認して参加しましょう。
公式サイトでも会場MAPやカタログをみることが可能です。
人気のサークルの商品はすぐに売り切れてしまうことも多いため、複数のブースで買い物をしたい場合は注意が必要です。

同人誌を購入する際に注意したいポイント2つ目は細かなお金を用意しておく、又は電子マネー決済をできるようにしておくことです。
それぞれ同人サークルではお金のやりとりがとても多くなりますので、できるだけお釣りが出ないように配慮して購入をしましょう。

出店サークルでも対応できるよう準備はしてきますが、小銭が少ない午前中などに1万円でたくさんのお釣りが発生するとお釣りがなくなりお互いに迷惑がかかることになるので特に注意が必要です。

また、最近では電子決済の端末を用意しているサークルも出始めています。
感染対策としても有効な手段となりますので、複数の電子マネー決済ができるようにしておくこともスムーズに買い物ができるポイントになります。

 

写真撮影はあり!?なし!?

会場で個人が非営利に写真や動画の撮影する場合、特に許可などは必要ありません。ただし、とても多くの人が参加していますので、撮影などをしたい場合は十分危険などに配慮した上で行いましょう。
また、YouTubeなど配信を個人で行う人も多くなってきていますが、誰かが映ったまま無許可で配信してしまうなどすると後々トラブルの原因となりますので、注意が必要です。

公式サイトでも個人の撮影などに関する注意事項を細かく載せていますので、撮影などをしたい場合は事前に必ず確認しましょう。

出典:https://www.comiket.co.jp/info-a/NonProfitCollect.html

 

会場までのアクセスや時間を確認

今回はコミケ100(夏コミ2022)を例にして会場や時間を確認してみましょう。
各展示ホールがなんのスペースになっているかなども重要になりますので、ビックサイトまでのアクセスとあわせて確認をしておきましょう。

イベント名

コミックマーケット100

開催日 2022年8月13日(土)~14日(日)
開催時間 10:30~16:00
場所 東京ビッグサイト
参加サークル数 1日あたり約10,000サークル
総参加者数 1日あたり8~9万人

 

展示ホールの使用形態

東1~6ホール サークルスペース(→ホール別ジャンル配置
西1~2ホール
南1~2ホール 企業ブース
西3~4ホール 一般参加者待機列場所
南3~4ホール 西南地区側の一般参加者検温等確認、一般参加者待機列場所
東7ホール 東地区側の一般参加者検温等確認、宅配便荷受け、東地区コスプレエリア
東8ホール 東地区コスプレ更衣室
会議棟1F 西南地区コスプレ更衣室
屋上展示場・庭園 西南地区コスプレエリア

出典:https://www.comiket.co.jp/info-a/C100/C100Notice2.html

     

まとめ   

今回は同人イベントの参加方法や注意点などを、次回おこなわれるコミケ100を例に解説していきました。
コロナウイルスの蔓延により、開催中止や制限がかかりながらの開催が続いていましたが、規制も少し緩和され多くの参加者がコミケ100に戻って来ることが予想されます。
初めて参加するという方は、参加のルールや注意点、暑さ対策などを十分予習して同人イベントを楽しんでみてくださいね!

キンコーズはサークルの皆さんも応援しています!今回は一般参加だけどいつかは…!そんな方はぜひチェックしてください

同人イベント準備特集

前の記事

はじめてのワークショップ開催は何をすれば
よい?集客から準備の流れまで解説します

次の記事

PowerPointでの入稿データの作り方!
PDFへの書き出し方法も解説

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00