2017.06.08チラシ・POP・デザイン

夏のボーナス商戦、クリアランスセール用にチラシなどの販促物を印刷しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリアランスセール用に販促物を印刷

毎年6~7月頃になると、さまざまなところで夏のボーナス商戦が繰り広げられます。クリアランスセールを成功させるためには、まず自店のセールの認知度を高めることが大切です。いくら魅力的なセールを開催していても、その認知度が低ければお客様を効果的に集客することはできません。

そこで今回は、クリアランスセール用にチラシなどの販促物を作成する方法をご紹介します。作成のポイントや印刷会社の選び方に注目しましょう。

チラシなどの販促物を作成するメリット

販促物を作成するメリットチラシは、「どの企業も作っているありふれた販促物」と思われるかもしれません。しかし、だからこそ人の目を引くような高いクオリティのチラシを作れば他社との差をつけられる販促物になるともいえるでしょう。

また、新聞折り込みによって不特定多数のターゲットに告知できたり、個別ポスティングによって特定エリアにアピールできたりと、さまざまな汎用性があることもチラシならではの魅力です。

また、チラシと同様にDM(ダイレクトメール)もよく利用されています。はがきサイズでコンパクトであること、過去に利用歴のある顧客へ集中的にアピールできることなどがDMの魅力です。特定のターゲットへのアプローチに適した販促方法だといえるでしょう。

他にも、クリアランスセールの販促物としてはポスターも有効です。自社でポスターを印刷する場合はA3程度が限度ですが、印刷会社ではA0やB0などの大判サイズも印刷可能。しかも自社で作成する場合よりも高品質です。また、オンデマンド印刷なら急に追加のポスターが必要になってもすぐに対応可能なため、状況に応じて活用しましょう。

販促物作成のポイント

販促物のデザインは、自作する方法と印刷会社に依頼する方法の2種類があります。

最近では、デザインソフトの普及によってポスターを自社で作ることもできるようになりました。しかし、競合他社と差別化するための創意工夫を内部のみで行うことが難しい場合もあるでしょう。

商品の魅力を最大限にアピールできる、独創性にあふれたデザインの販促物を作りたいのであれば、作成のノウハウを持っている印刷会社に依頼する方が安心だといえるでしょう。

印刷会社の選び方

印刷会社の選び方
印刷会社はたくさんあるため、どのような会社を選べば良いか迷ってしまうケースもあるでしょう。

印刷会社選びで失敗しないためには、価格と品質のバランスに優れた会社の見極めが大切です。

そこでぜひチェックしてほしいのが、それぞれの印刷会社の実績や口コミでの評価です。過去にどのような販促物を作成した実績があるか、実際に利用した方はどのように評価しているのかなどをチェックすることで、その印刷会社の質や特性を窺うことができるでしょう。

その上で価格と比較しながら、ニーズに合った印刷会社を選ぶことが大切です。

サンプルを確認する

印刷会社選びの際には、店頭にあるサンプルを確認してから依頼することをおすすめします。印刷会社が使用している用紙やカラーチャート、印刷イメージなどを実際に手に取ってチェックすることにより、出来上がりのイメージをより具体的に持つことができるでしょう。納得のいく印刷会社選びのために、ぜひサンプルを活用してください。

おわりに

チラシなどの印刷された販促物は、多くの方が目にすることになります。しかし、内容やデザインによってはあまり効果が期待できないものにもなるかもしれません。

だからこそ、「ぜひ購入してみたい」と思ってもらえるような販促物を作成することができれば、大変頼もしい武器になりうるのです。ぜひクオリティの高い魅力的な販促物を作成し、夏のボーナス商戦を制しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。