お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 「推し活」はグッズで差をつける! 推し活グッズのおすすめ手作りアイテム9選

公開日:2022.06.03

「推し活」はグッズで差をつける! 推し活グッズのおすすめ手作りアイテム9選

  • パーソナルギフト・結婚式アイテム
  • #同人誌印刷・グッズ制作をしたい
「推し活」はグッズで差をつける!

皆さんはどんな「推し」がいますか?

今回は、手軽に作ることができるオリジナルの推し活グッズをご紹介していきたいと思います。

また、「推し活」についてまだ詳しくないという方にも、推し活の概念や何をすることなのかなども解説していきますので、これから推し活を始める方は参考にしていただけたら幸いです。

推し活とは?意味や概念について

まず初めに「推し」の意味や言葉の成り立ちについて解説していきます。基本的なことは当然知っている!という方は飛ばして読んでください。

現在一般的に使われている「推し活」とは、特定のアイドル・声優・俳優などの芸能人、またはアニメ・ゲーム・漫画のキャラクターを応援する活動のことをいいます。

当然昔からあった言葉ではなく、2000年初頭ごろAKBグループなど大人数のアイドルグループのファンの間で使われ出したことがはじまりとされています。
特定のメンバーのファンであることを、推しメンなどと呼ぶところから派生し、〇〇推しと使われるようになりました。
さらに派生した言葉で、推しを変えることを「推し変」、特定のメンバーではなくグループ全体を推す意味で「箱推し」などというようにも使われています。

一部のファンの間で使われてきた言葉でしたが、現在ではアイドルなどだけでなくさまざまなファンの間で使われるようになり、「〇〇の推し活」という言葉も定着しつつあります。

ヲタ活(オタ活)との違いは?

推し活とヲタ活(オタ活)との違いは?という疑問がネット内でもよく散見されますが、基本的に意味は同じとされています。

オタクという言葉は、比較的日本のカルチャーであるゲームやアニメに対して使われることが多かった言葉です。

しかし今は、アイドルや歌手・俳優など多くのジャンルに広く使われるようになったことから、より広く使いやすいこともあり、「推し活」という言葉が使われるようになりました。

「推し事」とは?-推し活は本人次第!

新しい言葉が出てきましたが、「推し事(おしごと)」という言葉も推し活を語る中で出てくるワードでもあります。
推し事とは、推し活を行うことをお仕事にかけて「推し事」と使う推し用語のこと。

使い方に細かな定義はありませんが、推しの活動をまさにこれから行う場合などは、推し活よりは確かによりしっくりきますよね。

推しに対して応援する活動が推し活だと冒頭に解説しましたが、具体的に何をすることを指すのか?といえば、その定義はないというのが答えになります。
反対にいえば何をやっても推し活になるとも言えるからです。
ライブや舞台などを観に行ったり、配信映像をみたり、聖地巡礼をするなど具体的な行動も推し活ですが、推しについて単に考えるだけでも推し活といえますので、推し活で何をするかは本人次第です。

手作り推しグッズで推しを応援!

推しの「手作りグッズ作成」は代表的な推し活といえます。

また、推し活をしていれば、推しのアイテムをコレクションしたいと思うのは当然です。

限定品などレアな公式グッズなどもありますが、より差をつけたい場合は手作りでの推しグッズの作成です。

通常では販売していない自分だけの推しグッズを飾って楽しむも良し、推しのライブなどがある場合はオリジナルのグッズを身につけていくことでより推し活に身が入るでしょう。
ここからは、おすすめの推し活手作りグッズをご紹介します!

①アクリルスタンド(アクリルフィギュア)

推し活にはもはやテッパン!アクリルスタンド。

小型サイズなので持ち歩けて、いつでもどこでも一緒・・・台座付きなので立てても安定して飾ることができます。

対応サイズ90×140mm まで
参考納期1週間程度
価格1台1,760円

>アクリルスタンドをオリジナルで作るならkinko’s fabへ

②推し活オリジナルうちわ

推しの色や自分の好きな文字をうちわに☺️

キンコーズのPOP作成やシール作成のサービスを使用してオリジナルうちわを手作り🙌

フリーカットサービスがあるので(Instagramの投稿内で動画も紹介しています!)、フリーカット専用機械を使って思い通りの形たデザインが実現できちゃいます!

データ作成方法専用テンプレート(イラストレーター形式/CMYKモード/CS3保存/A3サイズ)をダウンロードし、カットする線がわかるように作成してください。

データ作成が難しい方は店舗スタッフにご相談下さい。カットパス作成やデザイン作成もイチから承ります☺️
※1シート内の複数面付やカットパスに関する情報はこちらからご確認いただけます
データ持ち込み方法成したデータはUSB等のメディアに入れてお近くの店舗へご来店下さい。
オンライン注文の場合は、そのままデータを入稿ください(データ入稿はこちらから)

③オリジナルTシャツ【2,000円〜】

Tシャツにプリントすることだってできちゃいます。

大きく写真をプリントしたり、推しのつぶやく言葉を載せたり、自由なデザインで自分だけの推しTシャツを!

これを着てれば一心同体?!な気分に浸れますね。

価格帯2,500円~
商品ページ(上野店・池袋西口店・梅田店・川崎駅前店)
https://www.kinkos.co.jp/service/tshirt-print-simple
(新宿南口店)
https://www.kinkos.co.jp/service/tshirt-print-t012

④オリジナルマウスパッド【2,000円〜】

写真入りマウスパッド

好きな写真やイラストをマウスパッドにプリントして、オリジナルのマウスパッドを作ることができます。

デザインエディタやメールの入稿を使って作成ができるので、簡単にオリジナルグッズが作成できます。

オリジナルマウスパッドで推しの情報収集にもより力が入りますね!

⑤パスケース【2,000円〜】

パスケースもオリジナルの推しグッズでは使いやすい定番のアイテム。

大量に作る事も可能ですが、1〜2個など少ない数でも作れるので気軽にオーダーできちゃいます。

ロゴやキャラクターを入れて、肌身離さず出歩けますね。

⑥Tシャツ(自分でプリント) 【1,000円〜】

自分の持っているTシャツやパーカなどの衣類をお店へ持ち込んで、好きなロゴや写真を印刷することができるサービスです。

お気に入りのアイテムを使って即日で作ることができることから、TVなどでも取りあげられている話題のサービス!

価格帯1,100円~
商品ページhttps://www.kinkos.co.jp/service/tshirt-print-t012/

⑦トートバッグ【1,000円〜】

こちらも、自分でプリントできるサービスで作ることができるトートバッグです。

無地のバッグを購入することも可能ですし、いつも使っているトートバッグにプリントすることもできます。

普段使いしやすいトートバッグとして、もしくは痛バを作るのもアリ?!ですね。

価格帯1,100円~
商品ページhttps://www.kinkos.co.jp/service/tshirt-print-t012/

⑧ポスター【1,000円〜】

自宅に飾る定番のポスターも自作することが可能です。

写真やイラストなど、自分のお気に入りの一枚をポスターにすることができます。

A0やB0など通常では販売されていない大きなサイズを作ることもできるので、公式で販売されているポスター以上のものが出来上がるかもしれませんね。

価格帯1,100円~
商品ページhttps://www.kinkos.co.jp/service/poster-standard/

⑨カレンダー【800円~】

卓上から壁掛けまでさまざまなオリジナルデザインのカレンダーを作れるサービスです。

カレンダーをオリジナルでつくる場合の利点は、複数のデザインを使うことができる点です。

毎月違った推しのデザインを使うことで、1年通して推し活が楽しめますね。

まとめ

推し活をより楽しむことができるオリジナルグッズをご紹介させていただきました。

今回紹介してきた様に、オリジナルで推しのグッズを簡単に作ることが可能なサービスはたくさんあります。

販売されているグッズなどでは物足りなくなってきた時は、オリジナルのグッズを作成して推し活をさらに楽しんでいきましょう!

前の記事

今話題のライブコマースとは?
始め方やメリットについて解説します!

次の記事

宅配便はロッカー受け取りが便利!
PUDOステーション・Amazon Hubの使い方は

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00