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ニュースリリース

当社サーバーへの不正アクセスに関するお知らせ(第一報) お客様の個人情報流出可能性のお知らせとお詫び

<ニュースリリース>

当社サーバーへの不正アクセスに関するお知らせ(第一報)
お客様の個人情報流出可能性のお知らせとお詫び

キンコーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡辺 浩基)が管理運用するサーバーが、外部からの不正アクセスを受け、お客様の個人情報が消失、また流出した可能性を完全に否定できないことが判明しましたので、お知らせいたします。なお、現時点で、本件に関わる外部への情報流出は確認されておりません。
お客様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

現時点で判明している事実は下記の通りです。

■対象となったお客様からのご注文件数

2,438件
うち、個人情報が含まれると思われるものは1,741件*
*個人情報が含まれるサービス名称(例:名刺、年賀状、宛名印字)から算出

■対象期間

2017年1月1日~2022年4月26日にご注文いただいたもので、その内、個人情報が含まれると思われるものは、2019年4月1日~2022年4月26日の期間です。

■対象店舗

キンコーズ直営店およびキンコーズオンラインからのご注文
(九州・中四国地区はFC店舗、別法人のため対象ではありません)

■流出した可能性のある情報

プリントサービスで使用した名刺やチラシ等の印字内容
(印刷データに記載されている個人情報例:名刺に印字されている氏名、会社名、電話番号、住所等の情報/挨拶状・年賀状に印字されている差出人の氏名、住所等の情報と宛先に印字される氏名、住所等の情報)
なお、お客様のクレジットカード情報等の支払、決済情報は弊社では保持しておりません。

■経緯

6月に入り、お客様が名刺を再注文される際に、エラーとなる事象が発生し、弊社ではプログラム誤作動の可能性から調査しておりました。同時に外部からの不正アクセスの可能性も否定できないことから、サーバーにアクセスするための認証用IDの変更対応を実施いたしました。調査を継続していったところ、不正アクセスの履歴があったことが6月24日に判明いたしました。原因や経路の究明などの調査を進めておりますが、不正アクセスを受けた当社サーバーの中に含まれている情報において、お客様等の個人情報流出の可能性を完全に否定できないことがわかりました。

■行った再発防止策と今後の対応

・当社サーバーへの接続ルート、IDを必要最小限に限定し、サーバーの認証IDの更新を行いました。
・個人情報保護委員会への報告を完了しております。
・順次、対象となるお客様へのご連絡を進めてまいります。
・個人情報流出の可能性についての調査は継続して行ってまいります。
・今回の事態を厳粛に受け止め、情報セキュリティ対策及び監視体制のさらなる強化を行い、
再発防止策の実施に全力を尽くしてまいります。

この度は、お客様ならびにお取引先様、関係者の皆様には多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、
心より深くお詫び申し上げます。

【お客様相談窓口】

下記の窓口で、お客様からのお問合せに対応致します。
キンコーズ・ジャパン株式会社 お客様相談センター
フリーコール 0120-001-966
受付:平日 午前9時~午後6時まで

【報道機関からのお問合せ先】

キンコーズ・ジャパン株式会社 広報・サステナビリティ推進室
TEL 03-6324-1000
受付:平日 午前9時~午後6時まで
MAIL koho@kinkos.co.jp

会社名 : キンコーズ・ジャパン株式会社
所在地 : 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング27階
代表者 : 代表取締役社長 渡辺浩基
設立  : 1991年12月24日
資本金 : 100,000千円
従業員数: 762名(2022年4月1日現在)
URL   : https://www.kinkos.co.jp/corporate/


ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表日現在の情報です。お客様がご覧いただいた時点で、情報が変更(生産・販売が終了している場合や、価格、仕様など)されている可能性がありますのであらかじめご了承下さい。

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