お問い合わせ
Contact Us

ホーム お知らせ 【栄店】名古屋デザイナー学院×キンコーズ学生さん向けDTPオペレーション講座を開催しました

【栄店】名古屋デザイナー学院×キンコーズ
学生さん向けDTPオペレーション講座を開催しました

  • 店舗からのお知らせ

キンコーズは、3月13日(水)~14日(木)にて、名古屋デザイナー学院に通う学生の皆さま向けにDTPオペレーションを学ぶ講座『想像を実現するためのDTPオペレーション2024』を開催しました。

DTPとは、Desk Top Publishingを略した言葉で印刷物を作成するためのデザインや、それをイメージ通り印刷するための色調調整・レイアウトといった知識を指します。
将来デザイナーとして活躍する学生の皆さんにデザインを作るだけでなくそれを形にする技術・知識を身に付けていただきたいと考え、講座を開催しました。

講座の様子
講座の様子
講座で使用したツール
講座で使用したツール

この講座は2022年から毎年実施されており、3回目の開催となります。
今回はDTPオペレーションの実技を行いながらDTP基礎知識、レイヤー箔加工プリントなど特殊加工活用時におけるDTP知識、最新のAI画像生成技術の現場活用などについて学んでいただきました。

東京のDTPセンターメンバーがDTP技術を解説
東京のDTPセンターメンバーがDTP技術を解説

講座は、東京にいるキンコーズのDTP専門チーム(DTPセンターメンバー)とオンライン会議を繋ぎながら進行しました。
実際にお客様からのご依頼に対応するメンバーが自身の経験を交えながらDTPに関する知識をお伝えすることで、より強く実際の現場をイメージしながら学習いただくことができました。

また、キンコーズ・栄店の店頭に実際に設置している「セルフ箔」の機械を会場に持ち込みました。
ただDTPとしての作業だけでなく、それが印刷・加工されるとどうなるのか。どんな印刷物が箔加工に向いているか。これまでご利用いただ事例の紹介など、キンコーズでも大人気商品である箔加工について実際に顧客対応をしている栄店・林店長の経験談も交えてお伝えしました。

栄店・林店長による箔加工について解説
栄店・林店長による箔加工について解説

講座にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!今後のご活躍をお祈りしています。

講座に参加した皆さま

栄店はキンコーズ名古屋エリア随一の客数を誇る店舗です。お客様の中には、近隣の専門学校の学生さん、デザイナーやクリエイターなどのクリエイティブ職の方も多くいらっしゃいます。
そんなデザイナー・クリエイターのお客様をサポートするために、学生主催のポートフォリオ展示会『僕らのポートフォリオ展』の協賛も実施しています。

たくさんのデザイナー・クリエイターに愛される店舗だからこそ、『今日・明日のデザイナー・クリエイターのためにできることは何か?』を常に考え、パートナーとして栄店は頑張ります。

キンコーズ・栄店 林店長

栄店  林店長のコメント

当店は多くの学生の皆様にご利用いただいておりますが、名古屋デザイナー学院の学生皆様にはポートフォリオの作成など、たくさんご活用いただいています。
DTP講座については、以前より弊社年賀状の学生コンペにご参加いただいたこともあり、デザイン科の先生とお話しさせていただく機会がある中で、講座をご提案させていただきました。
このDTP講座の目的は「企業を通じて、実務的視点・商品サービス視点からの学び」のご提供です。
学生の皆様が学校で学んだこと/デザインを形にする、魅せる、具現化するために少しでもお手伝いができていたら幸いです。
学生の皆様にキンコーズのファンになっていただき、将来社会人になられてからも当社をぜひご活用いただきたいと思います。
今後もデザインナー・クリエイターを目指す学生の皆様をはじめ、より多くの学生の皆様を応援できるよう努めてまいります。

栄店のご紹介

キンコーズ・栄店

キンコーズ・栄店

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-15-28 明治安田生命 名古屋錦ビル1F(MAP)
Tel:052-951-8826

セルフPCレンタルセルフ箔加工セルフポスター印刷など、自分自身でプリント作業ができて・安く印刷できて・当日持ち帰りできるサービスを各種そろえております。

栄店の営業時間・アクセスはこちら

キンコーズ・栄店は、未来のデザイナー・クリエイターを応援しています。
コラボ企画・講座開催についてのご相談・お問い合わせはこちら

前の記事

田中シェン個展「New beginning」ツクル・ワーク新宿センタービルにて開催

次の記事

能登半島地震の影響によるお荷物の配送遅延・停止について

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00