2020.01.17ビジネスユーザー

地域活性化の戦略を考えよう!シティプロモーションとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シティプロモーション

さまざまな自治体の課題として挙げられている地域活性化。そこで多くの自治体が取り組んでいるのが「シティプロモーション」と呼ばれる活動です。

この記事では、地域活性化の鍵となるシティプロモーションはどのようなものなのか、そしてどのような戦略アイデアが考えられるのかをご紹介します。

 

シティプロモーションとは?

「シティプロモーション」とは、地域が持つ特徴をブランド化して、世間に広める活動のことです。

地域の特徴を内外に伝えることで魅力を再確認し、人や資源・情報を呼び込み、活性化につなげることを目的としています。地域の特産品やゆかりのある人物をモチーフにした「ゆるキャラ」も、実はシティプロモーションの一環です。

 

地域の外だけではなく内側への発信も行う

シティプロモーションと聞くと、地域の外に向けたものという印象を持ちがちですが、今地域に住んでいる人に魅力を知ってもらうことも、シティプロモーションの目的の一つです。いくらその地域の知名度が上がっても、住んでいる人たちが幸せにならなければ意味がない、ということを念頭においた活動を行いましょう。

 

効果測定を行うことも大切

シティプロモーションは、その活動の効果を見る「効果測定」も大切。例えば人口増減や観光客数の推移、特産品の売り上げ推移など、目的に応じた効果測定を行います。

その結果を踏まえ、これまでの施策を続けるか、方向転換するのかを検討し、プロモーションの内容をブラッシュアップしていきましょう。

 

 

シティプロモーションの重要性

シティプロモーションの重要性

さまざまな自治体で取り組んでいるシティプロモーションが、なぜ重要とされているのかを考えてみましょう。

 

人を呼び寄せ、活気のある地域を実現できる

自治体を維持していくためには、人口が多く、活気のある地域を実現することが大切です。魅力のあるまちづくりを行い、PRすることが、観光客や転入者の増加につなげられます。

 

 

 

地元の住民に、地元に愛着を持ってもらえる

シティプロモーションにおいて大切なのは、住民も共に取り組み、地域のブランドづくりをしていくことです。そのためにはまず、住民が地域の魅力を理解し、地元に愛着を持ってもらうことが重要。このことが地元に住む人同士の交流の機会を増やし、住民の流出を防ぐことにも繋がります。

 

シティプロモーションの戦略アイデア

シティプロモーションの戦略アイデア

シティプロモーションにおいて大切なのは、どう活動を進めるか。そこで、シティプロモーションの戦略アイデアをご紹介します。

 

ポスター等による情報発信

地域を知ってもらうために、まず欠かせないのが情報発信。

例えば、シティプロモーションの目的に応じたポスターを作成する方法が考えられます。観光ポスターや自治体の施策などを含む、魅力をPRするポスターなどを作成しましょう。

また、ポスターのみではなく、観光パンフレットやチラシ、広告などを組み合わせることでさらに認知度アップを狙います。

その際、QRコードを掲載するのもおすすめです。さらに地域に興味を持つきっかけづくりができるかもしれません。

 

イベントの開催

地域に魅力的な特産品などがある場合には、イベントでその魅力を体感してもらう方法も。首都圏などで行うフェアや、その土地に実際訪れてもらうための農業体験や宿泊体験イベントなどが考えられます。

移住者を増やしたいと考える場合には、Uターン・Iターン就職セミナーを行い、移住のきっかけをつくるという方法を検討するのもいいでしょう。

 

民間企業と連携したプロモーション

民間企業と連携によって、自治体や住民のみではできない活動も行えます。

ホテルや温泉、旅行会社など、実際に観光事業を行う企業とタッグを組むことで、より効果的に人を呼び込むためのプロモーションが可能になります。

 

映画やアニメ、漫画などとのコラボレーション

自分たちが住んでいる地域が映画やアニメ、漫画の舞台である場合には、その点を利用したプロモーションを行えます。現在は人気映画などの舞台になった場所に足を運ぶ「聖地巡礼」を行っている人も多く、スタンプラリーやイベントを開催して、多くの人が訪れる工夫を行っている自治体もあります。

 

おわりに

シティプロモーションを行う上では、他の自治体で成功した方法が自分の地域にも当てはまるとは限りません。もちろん他の地域の事例は参考にできますが、まずは自分たちの地域では「何が求められているのか」を明確にしましょう。

観光地なら観光客増加のために何ができるのか、また人口減少が問題であれば、転入者の増加とともに人口流出を防ぐことを目的としたプロモーションを行います。どのような目的でシティプロモーションを行うかによって、アプローチ方法も変わってくるはずです。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。