2020.04.10オンデマンド印刷 , ビジネスユーザー , ポスター印刷

自分に合ったセミナーに参加しよう!セミナーの探し方と後悔しないためのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分に合ったセミナーに参加しよう!セミナーは毎日様々なものが開催されていますが、闇雲に参加すれば能力が上がるというものではありません。目的を明確にし、自分に合ったセミナーを探すことで、より良い効果を得られるのです。

 

セミナーに参加する目的と意味

セミナーに参加する目的と意味

皆さんはセミナーに参加したことはありますか?会社で提供された機会もあれば、自分でお金を出してセミナーに参加することもあります。

参加する経緯は人それぞれですが、セミナーの目的は『必要な情報(体験)を得る』ことだと言えるでしょう。

どんなセミナーがあるの?

仕事に役立つスキルや、家庭のライフハックなど、様々なジャンルのセミナーが存在しています。メジャーなものだと、『ビジネスマナー講習』や『家計のセミナー』などが挙げられます。

中には、セミナーに参加することでポイントがもらえるものもあるので、情報収集だけでなく、セミナーに参加することを趣味にしている方も。ですが、一口にセミナーと言っても、そのクオリティは玉石混交です。

今回は、必要としている情報を得られ、スキルアップにつながるよう、セミナーの探し方についてご紹介します。

セミナーに参加して後悔しないためには事前の準備が大切

セミナーに参加して後悔しないためには事前の準備が大切

無料のものや費用を払って参加するセミナーなど、参加の条件もいろいろありますが、大切な時間を使って参加する以上、しっかりと自分の身になるようなセミナーに参加したいですよね。

そのためには、セミナーに参加するための事前準備が大切です。

無料参加のセミナーで心掛けておきたいこと

例えば、特定の商品に興味を持ち、まずは情報収集のためにとある無料のセミナーに参加したとします。その商品の特徴や他の製品とのメリットを強調され興味は出たが、もっと比較や価格の検討をしたいと考えている状況だったとしましょう。

しかし、無料で参加した手前、断り切れずそのまま押されて契約してしまったが、のちのち調べてみるともっと自分に合っている商品があった…という事例も。

無料参加のセミナーに参加する場合は、『自分が求めている情報がしっかりと得られるのか』『自分の性格に合った勧誘方針なのか』という点を意識して、目的のセミナーを選ぶことが大切です。

自分に合ったセミナーの探し方

では、実際にセミナーに参加する際にどのような方法があるのか解説していきます。セミナーの探し方は大きく分けて2つあります。

専門サイトから参加する

イベントやセミナーの情報が集まっているプラットフォーム(WEBサイトやアプリなど)に登録をして、参加したいセミナーを探す方法です。

検索をする際に興味がある分野や希望する地域に絞って検索をするので、関連した情報を取得しやすいのが魅力です。

また、このような専門サイトでは開催している企業や講師の口コミを見ることもできるので、参加者の声を参考にすることができます。

自身で検索して参加するよりも、圧倒的に情報量が多いため、まずはこのようなサイト、アプリを使って下調べしてみるのがいいでしょう。

SNSを活用して参加する

2つ目は、動画サイトやSNSを利用して、告知されているセミナーを探す方法です。

そのジャンルにおける有名人(インフルエンサー)が主催しているものや、関連しているセミナーを告知している人をフォローすることで、継続的に有益な情報を取得しやすいのが特徴です。

動画などで講演の様子を投稿していることもあり、視覚、聴覚的に雰囲気をつかみやすい点もメリットだと言えるでしょう。

おわりに

今回はセミナーの探し方についてまとめてみました。

新しいテクノロジーや情報が増え続ける現代において、今の常識というものがどんどん変わってきています。

時代に取り残されないためにも情報収集は大切ですが、やはり一から自分で調べるよりも、詳しいプロに解説してもらう方が近道です。また、セミナーは直接質疑応答なども行えるため、満足感の高いものも多いのも魅力のひとつです。

しかし、雰囲気や内容との相性があるため、まずは『どのような情報が欲しいのか』を決めてから、『どんな内容のセミナーなのか調べて』参加するようにしましょう。

一度だけではわからないことも多い…という方は、複数のセミナーに参加してみるのもおすすめです。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。