お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 新年度に向けて4月始まりのオリジナルフォトカレンダーを印刷しよう

公開日:2017.06.08

新年度に向けて4月始まりのオリジナルフォト
カレンダーを印刷しよう

  • #テレワークを推進したい

オリジナルフォトカレンダーを印刷

新年度に向けて、4月始まりのカレンダーを購入しようと考えている方は多いと思います。

しかし、せっかく部屋にカレンダーを飾るのであれば、自分で撮影した写真を使用したオリジナルフォトカレンダーを作成してはいかがでしょうか。お気に入りの写真が入ったカレンダーであれば、毎月ページをめくることが楽しみになりますよ。

オリジナルフォトカレンダーを印刷しよう

注文の流れ

オリジナルフォトカレンダーは、自宅のパソコンやプリンターを使用すれば印刷することができます。

しかし自宅で作成する場合は、デザイン系のソフトやプリンターをそろえなくてはなりません。また、レイアウトも1から自分で行わなければならないため、パソコンやプリンターの操作に慣れていない方にとっては困難な作業といえるでしょう。

簡単にオリジナルカレンダーを印刷したい方は、印刷会社に発注することをおすすめします。仕上がりの校正なども行ってくれるため、非常に高いクオリティが期待できるでしょう。注文方法も簡単なため、気軽に作成可能です。

【注文の流れ】

1.写真を撮影する(またはデータを作成する)

2.USBメモリなどのメディアにデータを保存する

3.印刷会社に注文

4.仕上がりの校正後、完成

オリジナルフォトカレンダーのデザインについて

印刷会社で発注できるオリジナルフォトカレンダーには、さまざまなデザインがあります。写真のイメージや、カレンダーを置く場所などを考慮してカレンダーのデザインを選びましょう。

卓上カレンダー

机の上などの狭いスペースに置ける卓上カレンダーは、コンパクトで持ち運びが便利なため人気が高いデザインの1つです。卓上カレンダーには、収納に便利な「ケースタイプ」と、パラパラとページがめくれる「リングタイプ」があります。それぞれ特徴が異なるため、自分の好みに合わせて選びましょう。

ケースタイプの卓上カレンダーは、ページがバラになっているため1枚ずつ保管することが可能です。カレンダーとして使用した後は、ポストカード感覚で壁などに貼って楽しむこともできます。

一方リングタイプの卓上カレンダーは、使用後に簡易的な日記として残しておける楽しみがあります。写真とともに1年間の予定が書き込まれたカレンダーは、きっと良い思い出になるでしょう。

壁掛カレンダー

卓上カレンダーよりも大きなサイズの壁掛カレンダーは、カレンダーに写真を大きく入れたい方におすすめのデザインです。家族みんなで使用することができるため、家族のスケジュールを確認する際にも便利です。

家族の思い出の写真を使用すれば、カレンダーを見るたびに温かい気持ちになれるでしょう。

印刷会社によっては月ごとに色を変えられたり、実用性が高いデザインを選ぶことが可能です。オプションなども利用して、オリジナリティの高いカレンダーを印刷しましょう。

また、オリジナルフォトカレンダーは1枚にひと月入るタイプと、1枚にふた月入るタイプのものがあります。選ぶタイプによって入れられる写真の枚数が異なってくるため注意しましょう。

オリジナルフォトカレンダーはプレゼントにも最適

プレゼントにも最適

オリジナルフォトカレンダーは、個人で楽しむことはもちろん、友人や親戚などにプレゼントする際にもぴったりです。

例えば、仲の良い友人との思い出をオリジナルフォトカレンダーにしてはいかがでしょうか。4月からの新生活のため遠方に引っ越す予定の友人などに贈れば、きっと喜ばれるでしょう

また、普段なかなか会うことができない祖父母に、家族との写真が入ったカレンダーを贈っても素敵です。

おわりに

家族写真やペットの写真など、お気に入りの写真を入れたオリジナルフォトカレンダーは、印刷会社に発注すれば簡単に印刷してもうことができます。クオリティが非常に高いため、プレゼントにも最適です。新しい気持ちで新年度を迎えるためにも、4月始まりのオリジナルフォトカレンダーを印刷してはいかがでしょうか。


前の記事

会社案内(パンフレット)の作り方。
構成とデザインのポイント3つを紹介

次の記事

クラスの卒業文集印刷&製本は
オンデマンド印刷がおすすめ!その理由は?

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00