2017.06.08チラシ・POP・デザイン

結婚式二次会のプチギフトにプラスアルファしておしゃれ度をアップさせよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚式二次会のプチギフト

結婚式が終わったあとには、仲の良い友人やお世話になっている知人との楽しい二次会が待っています。

結婚式の二次会に来てくださった方々に、感謝の思いを込めてお渡しする「プチギフト」を渡す方も多いことでしょう。プチギフトをさらに思いを込めたものにするために、プラスアルファの工夫をしてみませんか?

オリジナルのシール・ステッカーでおしゃれに

二次会用にちょっとしたギフトを考えている場合、ラッピングにオリジナルシールやオリジナルステッカーを貼ってみてはいかがでしょうか。

新郎新婦の名前や式の日付が入ったおしゃれなデザインのオリジナルシール・ステッカーを貼れば、オリジナリティもおしゃれ度もアップします。

オリジナルシール・ステッカーは、自宅のプリンターを使って作る方法や印刷会社に依頼して印刷してもらう方法があります。

自宅のプリンターを使う場合、作成自体は簡単ですが、プチギフトに使用するとなると大量に印刷する必要があるため非常に手間が掛かります。また、満足のいくクオリティに仕上がるとは限りません。

印刷会社に依頼する場合、自分でデザインを考えて原稿を作り、印刷会社に印刷とカッティングをしてもらうことができます。デザインを考える自信がないなら、デザインから印刷会社にオーダーをすることも可能です。印刷会社での印刷は高クオリティのため、インクがにじんでいたり用紙が曲がったりすることもありません。

自分の手間や費用、クオリティなどを総合的に考えて、どの方法にするか決めると良いでしょう。

カードを添えておしゃれに

型抜き印刷結婚式二次会に来てもらったことへのお礼、また日頃伝えられずにいる感謝の思いをつづった「サンクスカード」を、プチギフトと一緒に渡してみてはいかがでしょうか。

プチギフトの大きさに合わせてカードの寸法を決め、カードには新郎新婦の名前、結婚式の日付を記載します。スペースに余裕があれば、新居の住所を記載しても良いでしょう。

あわただしい結婚式前は準備することが山積みのため、おしゃれなカードを作りたいけど少しでも手間を省きたい、という方も多いはず。そのため、デザイン・メッセージは共通のものを作成して印刷する方法がおすすめです。

時間に余裕のある方は、メッセージ分の余白を空けて手書きでメッセージを記しても良いでしょう。

また、カードの形を四角ではなくデザインに沿った形など、オリジナルな形にしてもおしゃれですよ。自分で切るのは大変なため、最初から型抜されている用紙に文字を書いたりするのも良いでしょう。また、印刷会社にもよりますが、好きな形に型抜きされたカードを作ってくれるところもあります。

丸い形のイラストや写真に沿ったデザインにすると、柔らかさが出て親しみのあるカードになるでしょう。またハート型にすると、可愛らしさや幸せな雰囲気を演出できます。

箔押し加工を利用しておしゃれに

箔押し加工印刷箔押し加工とは、文字や図柄の型を作り、高温の熱と圧力を掛けて金や銀などの「箔」を紙に転写させる加工のことを指します。箔押しした部分がポコッと浮き上がるため、箔押しした部分を強調させることができますし、おしゃれで洗練された見た目に仕上がります。

箔押し加工を利用してプチギフトに添えるメッセージカードを作成すれば、スタイリッシュでおしゃれな印象のプチギフトになるのではないでしょうか。

おわりに

二次会では、あわただしい結婚式中にあまり話せなかった友人・知人ともゆっくり過ごすことができます。日頃からお世話になっている方に、感謝の言葉とともに贈るプチギフト。シンプルなものをシンプルに渡しても良いですが、せっかくなら少し工夫をしておしゃれにしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。