2017.07.31オンデマンド印刷

秋のブライダルシーズン前に考えよう!友達への結婚祝いギフトアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚祝いギフトアイデア
過ごしやすい気候の秋は、結婚式に適した人気のブライダルシーズンです。この秋に結婚式を挙げる友達がいるという方も多いのではないでしょうか。

大切な友達が人生の節目を迎えることは、本当におめでたいことです。だからこそ、心からの祝福の気持ちをプレゼントに込めて届けましょう。

今回は、友達への結婚祝いに最適なギフトアイデアをご紹介します。

 

 

【結婚祝いギフトアイデア1】寄せ書き

結婚式の寄せ書き
誕生日や卒業式、送別会など、新たな門出を祝うプレゼントとして用いられることの多い寄せ書きは、結婚祝いのギフトとしても人気です。

普段はなかなか言葉にできない思いを、メッセージとして伝えましょう。特に、手書きの文字は気持ちを込めやすいため、いつ見返しても感動を思い起こすことができます。

 

しかし、寄せ書きは定番プレゼントでもあるため、もらった友達が新鮮に感じるオリジナリティも必要です。ただ正方形の色紙にメッセージを書くのではなく、台紙の形や装飾を工夫しましょう。

写真やイラスト、シール、マスキングテープなどで装飾した後に、フィルム加工やフレーム加工を施すと高級感ある仕上がりになります。ハート・花・鳥などをモチーフに、白色ベースにすると結婚式にもぴったりです。

また、マスキングテープで縁を補強すると耐久性も増すため、長期間保存することができるでしょう。

 

学生時代には贈り合うことの多い寄せ書きですが、大人になるとなかなかもらう機会も減ってきます。ぜひ友達の思い出に残るよう、たくさんのメッセージを集めましょう。

 

 

【結婚祝いギフトアイデア2】フォトブック

結婚式のフォトブック
結婚式は、一生に一度の最高のイベントです。だからこそ、その一瞬一瞬を逃さずに形にして残しておきたいものです。そこで、結婚式の瞬間をたくさんの写真にして切り取っておき、フォトブックにまとめて後日プレゼントしてはいかがでしょうか。

 

2人が写っている写真だけでなく、2人を囲むご両親や友達の写真も含めると、結婚式の雰囲気がそのまま詰まった臨場感あるフォトブックになります。自分が撮った写真だけでなく、他の友達が撮った写真もできるだけ提供してもらい、2つとない特別な贈り物にしましょう。

 

また、2人が出会った頃から結婚までの写真を入手できる場合は、季節やイベントごとにベストショットを選んでカレンダーにまとめ、2人の軌跡をフォトカレンダーにして渡すと喜ばれます。カレンダーをめくるごとに2人で積み重ねてきた時間を振り返ることができる、素敵なプレゼントです。

 

【結婚祝いギフトアイデア3】ウェルカムボード

ウェルカムボードは、結婚式の際にゲストを迎える看板として置かれるものです。新郎新婦が自分たちで用意する場合もありますが、結婚式の主役となる2人は他にもさまざまな準備があります。そのため、ウェルカムボードにまで手が回らないこともあり、忙しそうな新郎新婦に代わって作成してプレゼントするのもおすすめです。

 

ウェルカムボードは、2人の結婚式を盛り上げる重要なアイテムです。そのため、新郎新婦を喜ばせるだけではなく、2人の結婚を祝いに訪れたゲストを楽しませる工夫も忘れないようにしましょう。

例えば、よく使われる長方形のボードの代わりに2人の等身大パネルを用意したり、来場者の写真を集めてボードの装飾に使ったりするとユニークで目を引きます。2人に共通の趣味や性格なども考慮して、結婚式をさらに盛り上げるウェルカムボードを作成しましょう。

おわりに

今回は結婚祝いギフトのアイデアを3つご紹介しましたが、どれも1から手作りするとなると、時間・手間・コストが掛かります。

さまざまな加工やパネルの準備など、個人だと難しい部分はプロに任せるのも1つの方法です。ぜひ印刷会社に相談してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。