お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 【結婚式準備】プチギフトをおしゃれに手作り!テトラパック型お菓子入れ♪

公開日:2023.04.28

【結婚式準備】プチギフトをおしゃれに手作り!テトラパック型お菓子入れ♪

  • #結婚式準備をしたい
テトラパック

実は、とってもおしゃれに手作りできるプチギフトのラッピング🥰

ゲストへ直接気持ちを伝えるものだからこそ、ちょっとしたこだわりやオシャレ感を出したいですよね。

お菓子や小さな生活雑貨類を入れて渡すのにぴったりサイズな、テトラパック型の手作りアイデアを紹介します!

製作時間の目安:1時間~
用意するもの:トレーシングペーパー、両面テープ(5mm幅がおすすめ)、マスキングテープ類

①印刷用データを作成

印刷用データは自分で好きなデザインを作成。

canvaPinterestを参考にするとイマドキでセンスのよいデザインサンプルがあるのでおすすめです。

用紙サイズ設定:A4
面付:A4用紙の中に4面付でデザイン作成(1デザインあたりA6サイズ)

↑このサイズで作ると、A4用紙1枚で4個分のテトラパック型プチギフトが作れます。

このデータをUSBメモリへPDF保存をしてキンコーズ店舗まで来店ください☺

②トレーシングペーパーにデザインをコピー

紙原稿をコピー機へ
紙原稿をコピー機へセット、手差しトレイにはトレペをセット
テトラパックデータ出力
紙原稿とプチギフト手作り用に使うトレペが完成!

店舗のスタッフにトレーシングペーパーにコピーしたいとお伝えください。店舗のセルフコピー機へご案内します。

また、トレーシングペーパーはキンコーズ一部店舗でお取扱いがあります。来店する際は事前にお店までご確認ください。
>近くのキンコーズを探す

店舗へ持って行くのはUSBメモリだけなので、ほぼ手ぶら♪

セルフコピー機にてUSBプリント。最初の1枚は普通紙で出力をすること!

ここポイントです☆USBからそのままトレぺへ印刷ではなく、いったん紙原稿へ出力をしてからトレぺへ印刷をします。

そのほうがキレイに仕上がります。

③4等分にカット

4等分にカットします。

今回はA4サイズに4面付けを行いA6サイズで作成をしているので、仕上がりはA6サイズを目安に調整してくださいね。

まっすぐにカットできるよう、キンコーズ店舗ではローラーカッターを無償でお貸出ししています😌

※全面印刷が出来ないので4辺に白いフチがでます。

気になる方は白いフチをカットしても問題ありません。

4等分にカット

④両面テープを貼り付け

両面テープを貼り付けていきます。貼り方は画像をチェック!

今回は5mm幅の両面テープを使用してます。

①両面テープを貼る場所は、表面の縦方向に貼り付ける
②裏返して、横方向の上下に両面テープを貼り付ける
③上下の両面テープを少しだけ(2センチ程度)剥がしておく

⑤筒状になるように貼り付け

筒状にして貼り付ける
縦方向のテープをはがして筒状に留める
次に、下のテープもはがして留める

縦方向に貼ったテープをはがして、筒状になるように留めます。

次に、デザインの下部分を留めると袋のようになるので… ここにお菓子やプチギフトを入れます🍪

⑥テトラパック型になるように上部を留める

テトラポット組み立て
①中にお菓子を入れて・・・
②上部を留める
テトラポット組み立て
③完成!手のひらサイズが可愛い♪

お菓子やプチギフトを入れたら、三角形のような形になるように上部のテープを留めて完成!

とっても簡単に手作り出来ちゃいました✨

このままでも可愛いですが、

紐をつけたり…
両面テープ部分にマスキングテープを貼ったり…

アレンジしてバージョンアップするのも◎

これはぜひ、試してほしい🥺

この記事を書いた人

樋口ミホ(入社7年)。店舗スタッフを経て本社勤務へ異動、今は店舗キャンペーン企画やTwitter、Instagramの運用を担当。デザイン学校を卒業していてもともとアート・モノ作り・DIYが大好きです。1児の男の子のママです ^^

\いいね!フォロー、励みになります♪/
Twitter:https://twitter.com/kinkos_jp_cp
Instagram:https://www.instagram.com/kinkos_jp_campaign/

前の記事

【結婚式準備】おしゃれなお車代封筒の作り方

次の記事

DTPって何?意味や印刷物制作フローを知ってデザインスキルアップしよう

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00