お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 【結婚式準備】おしゃれなお車代封筒の作り方

公開日:2023.04.28

【結婚式準備】おしゃれなお車代封筒の作り方

  • #結婚式準備をしたい
おしゃれなお車代封筒

お車代や余興の御礼にお札を包んでゲストへお渡することってありますよね。
市販のポチ袋でも可愛いものはたくさんありますが、少し手を加えるだけでオシャレな「お車代」封筒を作ることができるんです!

ありがとうの感謝の気持ちを何倍にもしてくれる「お車代封筒」の作り方を紹介します。

製作時間の目安:1時間~
用意するもの:お車代を入れる封筒、トレーシングペーパー、シール類(のしを留めるためもの)

①封筒、トレーシングペーパーを用意する

まずはお車代を入れる封筒を用意。文具屋さんで売っている市販品でOKです。

ここで注意したいのが、選ぶ際のポイント!例えば・・・

  • 中央に「のし」を巻くので真ん中に大きなイラストが入ったものは避ける
  • 文字が印字されているものはごちゃついて見えるので避ける
  • 真っ白でシンプルすぎる素材の封筒は選ばない

といった点です。のしは中央に巻いていくので、出来るだけシンプルなもの、ワンポイントアクセントがあるものを選ぶと安心かもしれません。

風合いのある素材や色づかいが明るいものがおススメです♡

②封筒に巻く「のし」の印刷用データを作る

のし

ここではパソコンで作る方法をご紹介します。

原稿サイズの設定:A4(210mm×297mm)

データの種類:ワード、パワーポイント等で作成

データ作成時のポイント:
・「印刷の向き」は横

・A4サイズからのし2枚取れるよう作成(2面付け)
・真ん中に文字やイラストを配置する

このあとの印刷→カットの工程を考慮して、カット線を入れておくとあとの作業が簡単です。

③トレーシングペーパーへ印刷、カット

トレーシングペーパーへ印刷!
ですが、ここで注意が必要です。トレーシングペーパーは自宅やコンビニでの印刷がとても難しいです。
半透明で薄い用紙になるため印刷機が紙詰まりを起こしたり、インクがうまくのらなかったりと、失敗する要因に…せっかく用意したトレーシングペーパーが無駄になってしまいます。

そこで紹介したいのが、キンコーズでの印刷方法!
トレーシングペーパーはキンコーズ一部店舗のみのお取扱いとなります。来店する際は事前にお店までご確認ください。
>近くのキンコーズを探す

<セルフ(自分で印刷をする)の場合>

用意するもの:USBに印刷用データ(PDF形式)を入れておく

① トレーシングペーパーはキンコーズ店舗にて購入できます。まずは受付で用紙を購入。また、セルフコピー機利用の手続きを行う。

② セルフコピー機にてUSBプリント。最初の1枚は普通紙で出力を行う。 ※ここポイントです!

③ 手差しトレーにトレーシングペーパーセット。

④ ②で出力した普通紙を原稿にして、ガラス面にセット。用紙設定は手差しトレー(トレペをセットしている場所)に。

⑤ コピーボタンを押してトレーシングペーパーへの印刷が完了

⑥ 店舗にてローラーカッターやカッターマットを無料で貸し出ししているので、それを使ってカット

量が多い場合は、別途料金がかかりますがキンコーズスタッフにてカットも承ります。

綺麗に、早く仕上げたい時には依頼するのが手っ取り早いかもしれません。

<オンラインで入稿→印刷を依頼する場合>

① 左上にある「データ入稿」ボタンをクリック

② PDFデータを入稿(ファイルをドロップする)

③ 「お客様よりキンコーズへの連絡事項」欄にある【用紙の種類】に ”トレーシングペーパー” と記入
※トレーシングペーパ―は一部店舗のみのお取扱いとなります。依頼する際は事前にお店までご確認ください。
>近くのキンコーズを探す

④ 注文先店舗を選んで入稿

⑤ 完成日に店舗へ来店。ご自宅への発送も承ります。

④封筒に巻き付けて完成!

お車代のし

封筒にぐるりと巻き付けるようにしていきます。

のしを留める後ろ側は、シールやマスキングテープを使うとオシャレに!「お車代のし」が完成です♡

Instagramでも紹介☆

キンコーズ公式のInstagramでも紹介しています☆

写真もいろいろあるのでぜひ参考に。また、まとめ内では『トレペ特集』もやっています!

▼まとめ内をチェック!結婚式トレペDIYのヒント満載▼▼

リンク先はこちら

この記事を書いた人

樋口ミホ(入社7年)。店舗スタッフを経て本社勤務へ異動、今は店舗キャンペーン企画やTwitter、Instagramの運用を担当。デザイン学校を卒業していてもともとアート・モノ作り・DIYが大好きです。1児の男の子のママです ^^

\いいね!フォロー、励みになります♪/
Twitter:https://twitter.com/kinkos_jp_cp
Instagram:https://www.instagram.com/kinkos_jp_campaign/

前の記事

【結婚式準備】半透明がかわいい♡使い捨てマスクケースの作り方

次の記事

【結婚式準備】プチギフトをおしゃれに手作り!テトラパック型お菓子入れ♪

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00