お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 【結婚式準備】半透明がかわいい♡使い捨てマスクケースの作り方

公開日:2023.04.28

【結婚式準備】半透明がかわいい♡使い捨てマスクケースの作り方

  • #結婚式準備をしたい

結婚式のお食事や披露宴会場で外したマスクを置いておくアイテムは、もはや新定番になりつつありますよね。
あると無いとでは、ゲストへのおもてなし度が変わってくるかも?!

今回はトレーシングペーパーを使っておしゃれな「マスクケース」の作り方を紹介していきます。

「プリントして→カット→折る」だけでおしゃれなマスクケースを作ることができるので、ここはぜひ知ってほしい結婚式DIYのひとつです。柄が透けて可愛いさ間違いなし🥺

製作時間の目安:1時間~
用意するもの:トレーシングペーパー

トレーシングペーパーはキンコーズ一部店舗でお取扱いがあります。来店する際は事前にお店までご確認ください。
>近くのキンコーズを探す

①印刷用データを作成

印刷用データは自分で好きなデザインを作成。

canvaPinterestを参考にするとイマドキでセンスのよいデザインサンプルがあるのでおすすめです。

デザインのサイズ:横182mm×縦220mm

↑このサイズで作ると、大人のマスクがぴったり入る大きさに。

このデータをUSBメモリへPDF保存をしてキンコーズ店舗まで(トレペは一部店舗のみの取扱いです。取り扱い有無については事前にご連絡ください!)来店ください☺

②店舗のスタッフにトレーシングペーパーにコピーしたいと伝える

店舗のスタッフにトレーシングペーパーにコピーしたいとお伝えください。店舗のセルフコピー機へご案内します。

また、トレーシングペーパーはキンコーズ店舗でその場で購入できるので、わざわざトレぺの用意をしていかなくてもOK!

店舗へ持って行くのはUSBメモリだけなので、ほぼ手ぶら♪

セルフコピー機にてUSBプリント。
最初の1枚は普通紙で出力をすること!

ここポイントです!

USBからそのままトレぺへ印刷ではなく、いったん紙原稿へ出力をしてからトレぺへ印刷をします。

そのほうがキレイに仕上がります。

③用紙設定を行う

コピー機に案内されると、スタッフが用紙設定を行います。

トレぺは手差しトレイへセット!

④トレーシングペーパーにコピーを行う

①の手順で出力した紙原稿を原稿トレイへセット。

スタートボタンを押して、トレーシングペーパーへコピーを行います。

⑤カットして二つ折りで完成!

①印刷前にカット線や目印をつけておくと切りやすい
②カットしたら半分に折る
③完成!透け感がかわいい♪

印刷出来たトレぺをカットして二つ折りすれば完成~☆

トレペでマスクを挟んで保管ができます。

トレペに印刷するだけで、イラストがちょっとしゃれに見えませんか?

もちろんコピーではなく、お店のパソコンをレンタル→プリントの方法もありますのでご利用店舗へご相談下さい。

文房具も無料貸出してます。

※店舗によって文具は異なります。
※抗菌効果はないため簡易的なマスク入れとなります。

キンコーズ公式のInstagramでも紹介しています☆

写真もいろいろあるのでぜひ参考に。また、まとめ内では『トレペ特集』もやっています!

▼まとめ内をチェック!結婚式トレペDIYのヒント満載▼▼

リンク先はこちら

この記事を書いた人

樋口ミホ(入社7年)。店舗スタッフを経て本社勤務へ異動、今は店舗キャンペーン企画やTwitter、Instagramの運用を担当。デザイン学校を卒業していてもともとアート・モノ作り・DIYが大好きです。1児の男の子のママです ^^

\いいね!フォロー、励みになります♪/
Twitter:https://twitter.com/kinkos_jp_cp
Instagram:https://www.instagram.com/kinkos_jp_campaign/

前の記事

個展をひらいても人が来ない…原因と効果的な集客への考え方は

次の記事

【結婚式準備】おしゃれなお車代封筒の作り方

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00