sustainability

オンデマンドで実現する究極のエシカル体験

キンコーズは、コピーサービスからの歩みで
オンデマンドに特化したビジネスを追求してまいりました。
一枚、一部、一つから、無駄を生まないビジネスが創業のDNAです。

そして今は、紙をデジタルにする文書電子化を推進し、
多くのパートナー企業とともに紙に新たな命を吹き込む
紙の循環サービスに取り組んでいます。
これらも我々の最大の強みである「必要なときに、必要な分だけ」を
実現するオンデマンドソリューションの一例です。

私は、キンコーズを利用すること自体にサステナビリティを感じてもらえる
そんな存在でありたいと思っています。
何故なら、オンデマンドは究極のエシカルだと思うから。

キンコーズは特定した5つのマテリアリティに基づき、
オンデマンド事業の強みを活かして、今後も社会のサステナビリティに
貢献する取り組みを進めてまいります。

キンコーズ・ジャパン株式会社
代表取締役社長 渡辺 浩基

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キンコーズマテリアリティ

マテリアリティとは、環境や社会に配慮しながら
キンコーズが優先して取り組む「重要課題」です。

当社では、サステナビリティ推進の指針として、
5つのテーマとマテリアリティを定めています。

マテリアリティ

1

地域のパートナーとなり、
地域社会の発展を目指す

テーマ
地域共創

マテリアリティ

2

働きがいが生まれる
環境づくり

テーマ
エンゲージメント

マテリアリティ

3

パートナーと創る、
安心安全な商品・サービス

テーマ
サプライチェーン

マテリアリティ

4

有限な資源の有効利用と、
気候変動への対応

テーマ
環境と資源

マテリアリティ

5

責任ある企業活動の推進

テーマ
ガバナンス
詳しくはこちら

マテリアリティ(重要課題)特定プロセス

マテリアリティ(重要課題)の特定にあたり、コニカミノルタグループである当社はコニカミノルタの5つのマテリアリティを基盤とし、
持続可能な開発目標「SDGs」17項目のアジェンダ及び169ターゲット、SASB、GRIスタンダードなどを参考にし、
2050年を起点とした外部環境分析及びステークホルダーの変化と機会/リスク評価から、現時点においてのみならず中長期的な視点で、
ステークホルダー(お客様、従業員、取引先様、株主)にとっての重要性と当社の事業活動にとっての重要性、
双方の視点からマテリアリティ重要度評価を実施し、マテリアリティ・マトリックスを作成しました。

それらを最終的に5つのグループにカテゴライズし、キンコーズのマテリアリティとして設定いたしました。

コニカミノルタのサステナビリティ戦略
https://www.konicaminolta.jp/about/csr/strategy.html

各マテリアリティを分類・集約して5つのテーマ

地域共創
エンゲージメント
サプライチェーン
環境と資源
ガバナンス

検討項目の一例

  • 地域社会
  • 地域コミュニティ
  • 地域共創
  • 人材育成、適正な評価
  • 働き方改革
  • ダイバーシティインクルージョンの推進
  • サプライチェーンマネジメント強化
  • 安心安全な商品
  • 社会的基準により選定したサプライヤー
  • サーキュラーエコノミー
  • 廃棄物の削減
  • エネルギー効率
  • リスクマネジメント
  • コンプライアンス
  • 個人情報保護と情報セキュリティ
  • マテリアリティ

    1

    地域のパートナーとなり、
    地域社会の発展を目指す

  • マテリアリティ

    2

    働きがいが生まれる環境づくり

  • マテリアリティ

    3

    パートナーと創る、安心安全な
    商品・サービス

  • マテリアリティ

    4

    有限な資源の有効利用と、
    気候変動への対応

  • マテリアリティ

    5

    責任ある企業活動の推進

美しい地球環境でステークホルダーの皆様が笑顔であるために。
私たちはこれからも、社内外のパートナーと共に
サステナブルな社会の実現に向けて貢献してまいります。

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