お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム サブスク(サブスクリプション)活用!おすすめサービス何がある?

公開日:2019.06.28

サブスク(サブスクリプション)活用!
おすすめサービス何がある?

  • #集客ツールがほしい

ECサイトを見る女性

近年、各種コンテンツや商品の提供にサブスク(サブスクリプション)と呼ばれるシステムの導入が増えています。そのサービスや商品のジャンル・種類は実にさまざまで、利用者が気軽にサブスクに触れる機会も多いでしょう。サブスクのおすすめサービスを中心に紹介します。

サブスク(サブスクリプション)モデルとは

サブスク(サブスクリプション)とは、コンテンツや商品そのものの代金を支払うのではなく、月ごとなど定期的に利用料金を支払うことで、継続してコンテンツや商品の利用権利を得られるものです。

もともとは新聞や雑誌の定期購読といった意味合いで使われていた言葉ですが、その形式がさまざまなコンテンツや商品提供に取り入れられています。そして、サブスクでは利用者のニーズに合わせて複数のプランが設定されていることも多く、利用パターンの幅が広がるほか、必要なサービスに合わせてプランを選べるのです。

サブスクリプションサービスを利用するメリット

スマホを操作する女性

では、サブスク(サブスクリプション)のサービスは利用者にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。

気軽に利用できる

高額なコンテンツや商品の買い切りサービスでは、その料金を一度に支払うことに抵抗を感じることもあります。しかし、たとえば月々に数百円の支払いで幅広いサービスを利用できれば、気軽に手を付けられます。

お得感がある

サブスクでは、比較的安価な定額料金を支払うことで幅広いコンテンツや商品を利用できます。そのため、定額料金に対して1つのコンテンツや商品あたりの単価を計算すると、従来のように購入するよりお得になることも多いのです。

手元に物が増えずに身軽

従来では、本やCDなどを購入すればその度に収納場所などに困ることがありました。しかし、サブスクでデジタルコンテンツのストリーミング・ダウンロードできるサービスを継続的に受けられることで、手元に物が増えずに収納や持ち運びにも困りません。

おすすめのサブスクリプションサービス

スマホで動画を視聴する

いろいろ楽しめるサブスク(サブスクリプション)のおすすめサービスを紹介します。

音楽、映像コンテンツ配信

音楽や映像を配信するサービスは年々増加しており、利用している人も多いでしょう。これらのサービスは、月額料金を支払って会員になれば配信コンテンツの大多数を楽しめることから、好みのものはもちろん新しい興味を開拓することもできます。

衣類や服飾雑貨のレンタル

ブランド服や雑貨をピンポイントで利用したいとき、レンタルすることで気軽に持てるサービスがあります。また、プロのスタイリストが全身コーディネートした衣類や雑貨をまとめてレンタルできるサービスもあり、コーディネートが面倒だと感じる人にも便利です。

アプリケーション提供

PCやスマートフォン、タブレットで利用できるアプリケーションは、購入すると高額になりがちです。しかし月額料金のみで自由に利用できるシステムなら、便利で気軽にアプリケーションを駆使できます。

美容サービス

月額料金を支払うことで、提携している美容院での各種施術がいつでも受けられるものです。毎日のヘアケアやセットなどに美容院を利用するとコストがかかりますが、こちらのサービスなら月額料金のみでプランごとのメニューを利用し放題です。

観葉植物の提供

花などの観葉植物が好きな人は、季節に合わせて植物をチェンジするでしょう。そこで、月額料金を支払うことで季節ごとの観葉植物を届けてくれるサブスクが注目されています。

シェアオフィス・コワーキングスペース利用

シェアオフィスやコワーキングスペースを月額料金で利用できるサービスがあります。オフィス街に複数のコワーキングスペースを展開するチェーンもあり、必要なとき近くにある店舗を利用することができるようになっています。

ノマドワーカーやスタートアップ企業はもちろん、出張や外出の多いビジネスマンにもおすすめです。

終わりに

サブスク(サブスクリプション)は、デジタルコンテンツはもちろん、アナログなサービスにも続々と取り入れられています。「初月無料(割引)」など気軽に試せるサービスも存在しますので、ぜひ日頃の暮らしに役立つサービスを利用してみてください。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

前の記事

ビジネスに役立つ!自己啓発イベント・
セミナーのメリットを解説

次の記事

最近話題のサブスクリプションとは?
企業が受けるメリット・デメリット

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00