お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 子どもの描いた絵を綺麗に保存しよう!保存・保管のおすすめサービス5選

公開日:2023.03.07

子どもの描いた絵を綺麗に保存しよう!
保存・保管のおすすめサービス5選

  • 店頭セルフサービス
  • #自分で印刷できる商品を探したい
子どもの描いた絵を綺麗に保存しよう!保存・保管のおすすめサービス3選

お子さんが描いた絵や作品は大切に保存してしておきたいですよね。
けれど収納方法や保管方法にお悩みの方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなお子さんが描いた絵の保存保管についてのアイデアをご紹介します。
普段使いできるアイテムや、飾れる作品に変えるアイデアもたくさんありますので参考にしていただけると幸いです。

子どもの絵は2度と手に入らない作品

日常の子育てのなかで、子どもが描いた何気ないただの絵も貴重な2度と手に入らない作品といえます。
普段の子育てのなかでは忙しくてついつい雑に保管してしまうことも多いかと思いますが、子どもの成長の記録としてもとても大切なものでしょう。この先、何年後何十年後になるほど貴重なものになるだけに、保管や保存の方法はとても重要です。
気づいた時には見つからなくなっていたり、整理した際に捨ててしまったりということがないようにしておきましょう。

保管にこんなお悩みはありませんか?

収納場所を徹底できていない

家で描いた絵や保育園や幼稚園で描いてきた絵など、環境やお子さんによっては大量の絵を保管をしなければいけないという方もいるでしょう。

数が多くなると、忙しさも相まって保管が疎かになりがちになり、保管収納場所を徹底できていないなんてこともあるのではないでしょうか。

紙など用紙が劣化してしまうことも

画用紙など紙に書いた絵は上手に保管をしておかないと折れたり、破れたり、また年月が経つと紙自体が劣化してしまうということがあります。

飾っておきたいけれど劣化しないようにそのまま綺麗に保管しておきたいから大事にしまっておくというのも本末転倒です。

保管はしているけど、しまったままになっている

一枚一枚大切に保管しているという方もたくさんいらっしゃると思いますが、保管して以降ほとんど絵をみたことがないという方も多いのではないでしょうか。

時が経って押し入れ・物入れの整理や引っ越しのタイミングで数年ぶりにみて、何となく捨てられずまた眠ったままなんていう事もよくあると思います。

子どもの絵のおすすめの保存方法

上記のような保管の悩みを解決できる2つのサービスをご紹介します。

長期保存に向いてるサービスから普段から使えるアイテムにできるサービスなどがありますので、参考にしてみてください。

スキャンしてデジタル化

今はスマートフォンなどでも写真を手軽に撮ることができるので、写真での保管をしている人も多いと思いますが、綺麗に保存をする場合には絵をスキャンしてデータ化・デジタル化をすることをお勧めします。

データ化をしておく最大のメリットは、今後手軽に二次利用ができるという点です。

データを集めてフォトブックにしたり、アクリルグッズなどにしたりと利用の幅を広げることが可能となります。

セルフスキャンサービスについてはこちら

ラミネート加工

紙の劣化や破損などを防いで長期保管しておくにはラミネート加工が便利です。

ラミネート加工は、紙をフィルムに挟み込み熱でコーティングすることで耐久性をあげる加工方法です。

フィルム加工は耐水性にもすぐれているので安心して保管することができ、お子さんの絵の保存とも相性が良いです。穴をあけてリボンを通せば「しおり」として日常のアイテムに変身させることもできます。

ただし、クレヨンで描いた絵など一部ラミネート加工ができないものや不向きな素材がありますので、事前にご確認ください。

セルフラミネート加工についてはこちら

デジタル化でこんな商品も

オリジナルカレンダー

お子さんの絵や写真をデジタル化することで作成できるオリジナルカレンダーです。

オリジナルカレンダーは絵の保存と同時に日常使用するアイテムへと変身させることができるおすすめの商品です。

誰かにプレゼントする商品としても向いていますので、おじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントとしても最適です。

卓上や壁掛けなど大きさやバリエーションも選ぶことができるため、お子さんの作品に応じて選択すると良いでしょう。

カレンダー作成についてはこちら

キャンバス型アート

お子さんの描いた絵をインテリアの一部として飾るにはキャンバス型アートがおすすめです。

キャンバスはとても軽量に作られていますのでどんな場所でも壁掛けができ、お子さんが普段描いている何気ない絵をアート作品として飾ることができます。

絵のデータがあれば簡単にキャンバス素材へ印刷することができるサービスになっていますので、インターネット上のエディタやメールで作成しお店に来店などしなくても作成することが可能です。

キャンバス素材への印刷はこちらから

Tシャツなどにプリント加工

お子さんの絵を普段から使えるTシャツやトートバッグなどにするプリント加工もおすすめです。

オリジナルのTシャツなどは一見「作るのが大変そう」や「金額がかかりそう」と思われますが、1枚からでも手軽に作成することが可能です。

店舗に絵を持ち込んで、絵をデータ化すると同時に印刷する事も可能なサービスもありますので、お子さんが描いた絵を身近なアイテムに変身させてみるのもおすすめです。

1枚からできるTシャツプリントについてはこちら

まとめ

今回は子どもの絵の保存や保管のアイデアをご紹介させていただきました。
ただ保存しておくだけでは場所をとるだけの荷物になってしまいがちですが、普段使えるアイテムやデータ化をしておくことで有効に活用することも可能です。
お子さんの描いた大切な作品を上手に保管・利用してみましょう。

前の記事

母の日のプレゼントは孫の写真や絵を使ったオリジナルグッズがおすすめ!?【50代・60代・70代の母へのプレゼント】

次の記事

結婚式の席札はおしゃれに手作り!データの作り方から用紙選び・印刷の仕方まで

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00