2017.08.24オンデマンド印刷

展示会出展時に役立つ!展示会の集客方法アイデア4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

展示会の集客方法
展示会は、新規顧客を獲得するための大きなチャンスです。1人でも多くの見込み客とコンタクトを取るためには、イベントスペースの装飾は欠かせません。しかし、凝ったポスターやパネルを作成すると、どうしても費用がかさみます。

費用をできる限り抑え、かつ効果的な集客を行うためには一体どのような工夫が必要なのでしょうか。今回は展示会の集客方法のアイデアを4つご紹介します。

【1】展示会当日をイメージして準備をする

当日をイメージして準備
多くの企業は、新規顧客獲得のために展示会に参加します。しかし、各企業の参加目的は同じでも、企業が提供するプロダクトやソリューションによって、準備するものは変わってきます。最初に展示会当日をイメージして、何を準備しなければならないのかリストアップしましょう。

例えばコンサルティング企業であれば、椅子と机を準備して顧客の課題をブースでヒアリングすることが有効です。一方、営業向け顧客管理ソフトの企業であれば、実際にソフトを使えるように複数のPCを準備する必要があります。

【2】会場の大きさと文字の大きさを意識する

会場の大きさと文字の大きさ
展示会の規模が違うにもかかわらず、同じ大きさの展示物を使うのはナンセンスです。

広い会場であれば、「離れた場所からでも見えるように大きな文字を使用する」「目線が上に行きやすい背の高い展示物を多く準備する」などの工夫をしなければなりません。

反対に規模の小さい展示会では、パネルやポスターといった展示物よりチラシなど情報量豊富な印刷物を多く準備すると良いでしょう。

展示会の来場者数も限られ、1人1人のお客様とコミュニケーションを取れる時間も多いため、情報伝達の補助になるチラシの活用が効果的です。

また、展示パネルには多くの情報を盛り込みたくなりますが、情報を増やすと来場者の目に留まりづらくなるため、欲張らないようにすることが大切です。展示会での人の動きとして、1つ1つのブースをくまなく見るというよりは、目に入った印象的なブースに立ち寄る傾向があります。

このことからも分かるように、詳細な情報をパネルやポスターに掲示するより、人を引き付ける文言やプロダクトのイメージを載せた方が効率的な集客が可能です。

【3】提供するソリューションを明確にする

展示会を訪問するユーザーは、現状何かしらの問題を抱えており、有効な解決策(ソリューション)を求めています。出展者はサービスの説明に意識が向きがちですが、ユーザーの関心はサービス自体ではなく、自社が抱えている問題がサービスによって解決できるかどうかです。どんなに優れたサービスでも、自社の問題を解決できないサービスは興味を持ってもらえません。

したがって、「サービスが自社の問題を解決してくれる」と思わせるキャッチコピーを考え、ユーザーの関心を引くことが欠かせません。

具体的には、「提供するソリューションを明確にする」「難しい専門用語の使用を控える」「簡潔に一言でまとめる」という3つに注意しながら展示物や装飾を作ることが大切です。

【4】製品名だけを大きく書かない

展示パネルやポスターに製品名だけを大きく書いていないでしょうか。ユーザーは製品名を見ただけでは一体どんなプロダクトなのか判断することはできません。特に発売直後のプロダクトや、これからリリースしようとするサービスに関して、製品名だけで集客することは困難です。

あくまでもユーザーが求めているのは解決策であるため、一言でどんな製品なのか分かる文言を用意して、パネルに掲載することをおすすめします。

おわりに

展示会の装飾もマーケティングの一種です。獲得したい顧客と自社の強みをしっかりと分析することが、効果的な集客の近道です。

印刷会社を利用すれば、手間をかけることなく、高品質なパネルやポスターを制作することができます。ハイクオリティーなブースを作りたいときは、印刷会社の活用を考えても良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。