2020.01.23オンデマンド印刷 , チラシ・POP・デザイン , ビジネスユーザー

地元を伝える地域活性化アイデアをご紹介!フラッグアートの活用もおすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域活性化アイデア

近年盛んに言われるようになった、地域創生や地域活性化。現在の日本が抱える少子高齢化という問題を改善し、活力ある日本をつくるために、政府と自治体が今真剣に取り組んでいる事業です。

本記事では、地域活性化の目的や具体的なアイデア例をご紹介します。どうやって地域活性化をするかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

地域活性化の目的とは?

地域活性化とは、地元地域の魅力を再発見し発信することで人を呼び込み、地域の過疎化や都心への人口流出を防ぐ目的で行われます。

 

現在の日本では、地域の過疎化が深刻化しています。住民の半数以上が高齢者になると、それに伴い放棄地・空き家の増加や農業・漁業など一次産業の維持が難しくなり、食料自給率が低下につながります。年々、そういった衰退していく集落が増えています。

また、都心部に人口が集中すると、自然災害などで東京に被害がおこった際に、首都機能が停止し、日本全体に壊滅的な被害をもたらしかねません。

こうした、地方の過疎化と都心部への人口一極集中がまねくデメリットを解消するために、地域活性化は日本全体で取り組むべき問題となっています。

 

 

地域活性化のアイデア例をご紹介!

地域活性化のアイデア例をご紹介!

地域活性化はふるさと納税、マルシェなどの物販イベント、クラウドファンディングで支援者から寄付を募るなど、全国各地で多くの試みをしています。

 

今回ご紹介したいのは、近年地域活性化の取り組みとして注目されつつある、フラッグアート展です。

フラッグアートとは、フラッグ広告(駅などで見かける天井からフラッグ状に下げられたポスター)のように、絵・書道などを商店街や街中で飾り、アートを通じて地域の活性化をはかるものです。地元の子ども達から大人まで、作品を募集してコンテストを開く自治体もあります。

地元の人たちを中心にフラッグを作成することで地元愛が高まり、地域の一体感が生まれるので、フラッグアートで地域活性化をはかる自治体が増えてきました。

地元をテーマにしたアニメの世界観を表現し、体感できるようにフラッグを飾ったり、フラッグアートを通じてメッセージを伝えたり、工夫を凝らしたフラッグアート展が各地で開催されています。

 

フラッグアートやポスターを上手に作るポイント

フラッグアートやポスターを上手に作るポイント

フラッグアートやポスターを上手に作って、フラッグアート展を成功させるためのポイントをいくつかご紹介しましょう。

 

基本となるコンセプトを決めて全体に統一感を

フラッグアート展を開催する場合、コンセプトを打ち出して作品を募集し、ある程度絵に統一感を持たせた方が、飾った時の印象がよくなります。実際にフラッグアート展を行っている自治体では、テーマをいくつか決めて、そのテーマに沿った絵を募集しているところもあります。

また、コンセプトに沿った告知ポスターをフラッグ広告にして飾り、開催期間前から雰囲気を作っていくのも効果的です。

 

目の動きを意識した配置や配色

フラッグアートやポスターは、人の目の動きや導線を意識した配置にしたり、目立たせたいところが強調されるような配色にしたりすると、伝えたいことを効果的に伝えることができます。

横書きや縦書きの目線の動き方、下へさがる時の目線の動きに従って配置をすることで、見やすいレイアウトに。意識して中心へ向かう、外側に拡散するような目線の動きを作るのも面白いですね。

メッセージ性の高いフラッグアートやポスターは特にここを意識すると、より効果的なものになるでしょう。

 

企業にも協力してもらう

告知ポスターをたくさん作って町中に飾ることで、町全体の意識が高まります。

大きなアート作品や大量のポスターを自分でつくろうとすると、莫大な時間と手間がかかります。効率よく作るために協力を仰ぐなら、印刷会社にお願いしてみるという方法が最も効率的でしょう。

印刷会社はポスター制作を多く行っており、効果的に見せることのコツを理解した立場からアドバイスをしてくれます。ポスター制作だけでなく、ポスターを貼る作業・撤去の相談も可能な会社も。

フラッグアート展などのイベントを成功させるには、インターネットを利用した情報発信で拡散することが不可欠なため、「SNS映え」するかどうかも一つの重要なポイントですね。ポスターなどを有効に利用して景観をよくすることで、イベント情報が拡散され、人の集まる大型イベントへ発展するチャンスになるかもしれません。

まずはどんなことを協力してもらえるのか、相談してみるといいでしょう。

 

おわりに

地域活性化は多くの自治体が独自の方法で取り組み、成果をあげているところも少なくありません。中でもアートを通じた地域活性化は、「地元らしさ」を打ち出し魅力を再発見するいい機会なり、全国でも広がりを見せています。

フラッグアートもアートを通じた地域活性化の一つとして、今後も注目を集めるでしょう。フラッグアート展で地元の魅力を全国にアピールしてみてはいかがでしょうか。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。