総合問い合わせ
Contact Us

ホーム よくあるご質問

よくあるご質問

デザイン制作

Q
打合せはどのように行われますか?
A

オンライン会議、キンコーズ店舗でのお打ち合わせ、お客様の会社へ訪問などご要望に応じてセッティングさせていただきます。
店舗では用紙の素材、実物サンプルをご覧いただきながら商談が可能となります。
ご都合がつかない場合はお電話でヒアリングをさせていただいております。

Q
デザインデータを納品してほしい時、ファイル形式は指定できますか?
A

完成したデザインデータは、お客様のご要望に合わせたファイル形式で納品が可能です。
ただし、納品後にお客様で修正・変更ができるファイル形式(イラストレーター、フォトショップ等)を希望する場合、著作権の権利譲渡にあたり別途費用が発生いたします。PDF納品であればデザイン費のみのご請求となります。
ご希望の納品形式、納品後の活用方法をお知らせいただければ、お見積もりさせていただきます。

Q
料金はいくらになりますか?
A

デザイン費と印刷やその他費用に分けて算出させていただきます。
内容により変動いたしますので、お考えの制作物詳細をお教えください。お見積もりさせていただきます。

Q
相談から納品まで、どのくらいの納期になりますか?
A

内容により変動いたします。
例えばポスターを1種作成したい場合には、お打合せから初校提出まで5営業日程度、修正・印刷に1週間程度で、最短で2週間~でみていただければと思います。なるべくご希望納期に添えるように対応しておりますので、まずはご相談ください。

お見積りについて

Q
年賀状の料金について知りたいのですが【FAQ:02-019-0125】
A

当サイト内の、こちらよりご確認いただけます。お見積書の発行も可能ですので、
お近くの店舗までお気軽にお問い合わせください。

Q
学生割引はありますか?【FAQ:01-003-0056】
A

店頭へ在学中のご本人様の学生証をお持ちいただければ、 お会計の際に定価から10%割引になります。

 

カレンダーサービスについて

Q
カレンダーの納期について教えてください【FAQ:02-019-0124】
A

店頭受付では、校了後5日後仕上げとなります。
30冊以上の場合、1日加算となりますので、予めご了承ください。

Q
カレンダーは始まりの「月」や「曜日」を選べますか?【FAQ:02-019-0121】
A

【始まりの「月」選択について】
始まり月はお好きな「月」を選択いただけます。

【始まりの「曜日」選択について】
すべて日曜日始まりとなります。

Q
オンラインから名入れ(企業ロゴなどをいれたもの)カレンダーは注文できないのですか?【FAQ:02-019-0114】
A

企業名や企業ロゴを印字した名入れカレンダーについては、お近くの店舗にてお受付いたします。店舗宛ての問い合わせフォーム、または店頭までお気軽にお問い合わせください。
フォームで問い合わせる場合はこちら
店舗一覧はこちら

サイン&ディスプレイサービスについて

Q
ポスターを3種類のデータを1枚ずつ印刷する場合と、1種類のデータを3枚印刷する場合とは金額が違いますか?【FAQ:02-017-0245】
A

仰る通り、金額が異なります。

キンコーズではデータをご入稿いただく際、1ファイルごとに「ファイル手数料」をいただいております。
ご入稿いただくデータ数によりファイル手数料が変わるため、金額に差が出ます。

例)
 3種類のデータを1枚ずつ印刷する場合…ファイル手数料3個分
 1種類のデータを3枚印刷する場合…ファイル手数料1個分

こちらのポスター印刷のページでは、ポスターの印刷枚数分ファイル手数料をご入稿いただくことを想定しておりますので、
価格表の金額にはポスターの枚数分のファイル手数料の金額が含まれています。

なお、1種類のデータを10枚以上印刷される場合は「得da値!ポスターパック」がお得です。

Q
ホームページで3日以内という表記がありますが、金曜日に注文して月曜日に受け取ることができるのでしょうか?【FAQ:02-006-0243】
A

ご依頼時の店舗および自社工場の混雑状況によりご案内できる納期が変動する場合がございますが、原則受取可能です。

Q
A1サイズのパネルセットを配送していただく場合の送料を教えてください。【FAQ:02-015-0237】
A

1個口辺り、660円の発送手数料+ヤマト運輸規定の宅配便料金がかかります。ヤマト運輸の宅配便料金については、下記リンクにて発送元・お届け先を選択の上、『180サイズ』の料金をご確認ください。
>宅配便料金についてはこちら

Q
防炎ポリエステルクロスとターポリンの違いを教えてください。厚さや見た目もかなり差異があるのでしょうか?【FAQ:02-015-0233】
A

ターポリンは、テントなどにも使用されるビニール素材のメディアとなります。
防炎ポリエステルクロスは、スクリーン用として使用される、軽量で発色に優れたメディアとなります。
ターポリンの厚さは、450μ、防炎ポリエステルクロスの厚さは、330μです。

Q
刷り上がったポスターを運ぶための、筒型ケース等はついてきますか?【FAQ:02-015-0232】
A

専用ケースは付随しておりません。
別途料金になりますが店舗毎で取り扱っているケースがございますのでご利用店舗へご相談ください。

Q
式典で使うような大きな垂れ幕のような横長の印刷は取り扱われていますでしょうか。【FAQ:02-015-0231】
A

白黒の場合は、A0サイズ(1189×841㎜)の1189㎜の長さは2500㎜まで延長できます。
また、カラーの場合も、B0サイズ(1456×1030㎜)の1456㎜の長さを2500㎜まで延長可能です。

Q
パネルセットは自立可能でしょうか?【FAQ:02-015-0215】
A

有料となりますが、紙製のパネルスタンドのご用意がございます。

Q
フリーカットパネルセットはA4の中に複数のカットパスを入れることはできますか?【FAQ:02-015-0213】
A

同一デザインのものであれば、複数個カットパスを入れることが可能です。

Q
アルミシールに印刷することはできますか?【FAQ:02-015-0211】
A

シルバーヘアラインのステッカーを用意しております。
>シルバーヘアラインについて詳しくはこちら

Q
ポスターを印刷したいのですが、イラストレーターが使えません。入稿データはどのようにしたらよいでしょうか。【FAQ:02-004-0208】
A

入稿データは原寸サイズのPDFファイルであれば問題ございません。
普段使い慣れているソフトを利用し作成ください。
なお、パワーポイントでのデータ作成のポイントをこちらのコラムでご紹介しております。

Q
パネルセットの材質は何ですか?【FAQ:02-015-0201】
A

スチレンボードになります

Q
PDFのデータをシール印刷したい場合はどのようにしたらよいでしょうか?【FAQ:02-015-0191】
A

印刷のみでよろしければ店頭にフリーカットのラベル用紙をご用意しておりますのでそちらにプリントしてお持ち帰りいただけます。直線にカットしたい場合は定規とカッターをお貸し出しいたしますので、作業台でカットすることも可能です。また、形が複雑なものや光沢・透明シールとして使用する場合はシール&POPにて承りますのでそちらをご利用ください。
>商品ラベル印刷について詳しくはこちら
>透明シール印刷について詳しくはこちら
>ステッカー(塩ビタック白)印刷について詳しくはこちら
>ステッカー(透明塩ビタック)印刷について詳しくはこちら

Q
外壁に貼るポスターを印刷することはできますか?【FAQ:02-015-0177】
A

可能でございますが、屋外に掲示するのであればラミネート加工を施すか普通紙以外の素材をお勧めいたします。
>吊り下げ型タペストリー印刷ページ内よりご確認いただけます

Q
定型外のサイズのパネルを作ることができますでしょうか?【FAQ:02-015-0176】
A

可能です。また、自由な形のパネルを作成する場合はフリーカットパネルにて対応可能です。
>フリーカットパネルセットについて

Q
パネルセットの用紙バリエーションを教えてほしい【FAQ:02-015-0170】
A

ポスター印刷の普通紙(マット紙、半光沢紙、光沢紙)のご用意がございます。また、3種類とも価格は同じ設定になります

Q
A0サイズのセルフポスター印刷はできますか?【FAQ:02-015-0167】
A

セルフポスター印刷はA1サイズまでとなっております。それを超えるサイズの場合はデータをお預かりしてスタッフが作業いたします。

Q
紙のポスターにハトメ加工はできますか?【FAQ:02-014-0157】
A

紙へのハトメ加工はできませんが、防炎クロス、ターボリンなどの素材であれば加工可能です。

Q
ポスターをオンラインから注文したい【FAQ:02-004-0155】
A

弊社のオンライン注文システム「キンコーズ・オンライン」よりご注文いただけます。
>キンコーズ・オンラインへはこちら
非会員のお客様もご注文いただけますが、会員登録いただけますと会員ステージに応じた割引を利用してご利用いただけます。
会員登録方法についてはこちらをご確認ください。

Q
持ち込みのシール用紙を使うことはできますか?【FAQ:02-015-0146】
A

お持ち込みのシール用紙は対応しておりません。店舗では商品ラベル用シールや透明シール等のご注文を受け付けております。シール・ステッカー類のラインナップについて、詳しくはこちらをご参考ください(https://www.kinkos.co.jp/service/products/#id_14)。

Q
長辺が200cm以上のバナーを作ることはできますか?【FAQ:02-015-0143】
A

長辺を伸ばして印刷することが可能です。その場合、B0サイズ料金に特殊サイズオプションをいただきます。
>詳しくは「ポスター印刷」ページ内よりご確認いただけます

Q
室内壁用のステッカーを制作したいのですが、フリーカットも可能でしょうか?【FAQ:02-015-0142】
A

大きいサイズであれば、ウォールステッカー、小さいサイズであれば塩ビタックのステッカーにて対応可能です。
フリーカット用のパスをご用意いただくか、店頭にてご相談ください。

>ウォールステッカーについて詳しくはこちら

>塩ビタックについて詳しくはこちら

Q
ポスターサイズのスキャンはできますか?【FAQ:02-016-0141】
A

A0サイズまで可能です。スキャンデータはCD-Rに保存いたしますので、店頭でご購入いただくか、ご持参ください。

Q
セルフポスター印刷は誰でも利用可能ですか?【FAQ:02-015-0140】
A

どなたでもご利用いただけます。ご利用の際にはに身分証明書が必要になりますので、ご持参のうえ利用ください。

Q
ポスター印刷の納期を知りたいのですが。【FAQ:02-006-0132】
A

通常1時間~即日とご案内しておりますが、店舗の混雑状況によりお時間をいただく場合がございます。
詳しくは店舗までお問合せください。
また、ご自身でその場で印刷できるセルフポスター印刷が可能な店舗もございます。併せてご確認くださいませ。
>セルフポスター印刷についてはこちら

Q
ポスター印刷の特殊サイズとは何ですか?【FAQ:02-015-0063】
A

キンコーズのポスター印刷などの大判印刷は、全て不定形サイズに対応しております。
B0を超える長尺サイズでの仕上がりをご希望の際に、特殊サイズが適用となります。
詳しくは下記をご参照ください。

入稿方法について/対応アプリケーション

Q
各サービスの指定のテンプレートはありますか?【FAQ:02-004-0246】
A

はい、ポスター印刷やパネル、チラシ、名刺など指定のテンプレートのご用意がございます。
こちらのページからダウンロードいただけます。
また、入稿時にはPDF入稿を推奨しております。イラストレーターデータと合わせてPDF変換したデータもご用意いただくようお願いいたします。

Q
オンラインで注文し、店頭受け取りの際に代理人が支払いおよび受け取りすることは可能でしょうか? 【FAQ:02-021-0228】
A

ご注文時に受取人様の情報を備考欄にご記入ください。また、ご来店頂く際、身分証と注文番号の控えをお持ち頂くようお願いいたします。

Q
SDカードでデータを持ち込んで印刷可能でしょうか?【FAQ:02-004-0212】
A

可能です。また、セルフPCレンタルのご利用にてB5~A3サイズまでのセルフ出力をご利用でしたら、カードリーダーのお貸出しをしております。

Q
注文店と異なる店で仕上がり品を受け取ることができますか?【FAQ:01-007-0207】
A

可能です。ご注文時にどこで受け取るか店舗をご指定ください。

Q
Word(ワード)のファイルを印刷したいのですが、USBメモリ等で持参すれば可能でしょうか?【FAQ:01-004-0178】
A

セルフプリントはPDFファイルを推奨しておりますため、可能であれば事前にPDFへ変換したものをご持参ください。

Q
入稿データはPSD形式でも大丈夫ですか?【FAQ:01-004-0159】
A

PDFを推奨しておりますが、PSDでも可能です。その場合、レイヤー統合済みのデータをご入稿ください

Q
入稿データをメールで送ることはできますか?【FAQ:01-004-0135】
A

メールでの入稿は対応しておりません。PCからオンライン入稿をご利用ください。

Q
プリントの仕上がりサイズでのふち無し、ふちありとはなんですか?【FAQ:01-004-0129】
A

キンコーズでは、A3以下のプリントアウトに高性能レーザープリンタを使用しております。

そのためご指定の仕上がりサイズに合わせ、ふちのあり、なしを別途ご指定いただくことで

プリント(コピー)するサイズが異なりますので、予めご了承のほどよろしくお願いいたします。

例:Aのように、データのサイズとプリントするサイズが同じ場合4辺に余白が入ります。

Bのように、ふち無し仕上げをご希望の場合、仕上がりサイズによりプリント価格が異なる場合がございますので、予めスタッフにご相談の上、ご料金のご確認をお願いいたします。

<価格が異なるケース>
ふちなしで、B4仕上げをご希望の場合、A3サイズのプリント料金となります。

Q
用紙サイズを教えてください【FAQ:02-017-0128】
A

A版、B版サイズをご案内いたします。
キンコーズでは、不定形サイズでの仕上げも可能ですのでスタッフまでお気軽にご相談ください。

【A版】
A0:841mm × 1189mm
A1:594mm × 841mm
A2:420mm × 594mm
A3:297mm × 420mm
A4:210mm × 297mm
A5:148mm × 210mm
A6:105mm × 148mm
【B版】
B0:1030mm × 1456mm
B1:728mm × 1030mm
B2:515mm × 728mm
B3:364mm × 515mm
B4:257mm × 364mm
B5:182mm × 257mm
B6:128mm × 182mm

Q
オンラインで注文をしようすると「このページは表示できません」と出ました。【FAQ:02-019-0126】
A

お使いのブラウザが非対応の場合がございます。
Google Chromeでのご利用をお願いいたします。

Q
年賀状の注文はどこでできますか【FAQ:02-019-0123】
A

全国のキンコーズ店舗またはキンコーズ・オンラインからご利用いただけます。
九州・中四国地方のキンコーズでは当ページでご紹介している年賀状サービスと一部内容が異なります。あらかじめご了承ください。

※キンコーズ・オンラインからの年賀状の注文は、2024年7月現在メンテナンス中です。ご注文再開については弊社ホームページのお知らせをご覧ください。

Q
年賀状をパソコンから注文をしようと思いますが、推奨環境などありますか?【FAQ:02-019-0118】
A

Google Chromeでのご利用を推奨しております。
• 参照先:https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

Q
年賀状のデータ持ち込みについて、入稿可能なデータを教えてください。【FAQ:02-019-0116】
A

ご入稿対応可能なファイルは、AI, PSD, PDF, JPEG, Word, Excel, PowerPointとなります。
自作データの印刷の作成サイズなどについてはこちらをご確認ください。

Q
スマートフォンから年賀状を注文をしようと思いますが、推奨環境などありますか?【FAQ:02-019-0115】
A

最新版のブラウザをご利用ください。

【推奨ブラウザ】
Google Chrome最新版
Safari最新版
FireFox最新版
Microsoft Edge最新版

Q
入稿したプリント用データは保管されますか?【FAQ:01-004-0012】
A

お預かりの電子データは納品後、速やかにご返却または処分いたしますが、納品後も保管を希望される場合はご注文時に保管期間3か月又は6か月をご選択ください。

年賀状サービスについて

Q
オンラインで注文をしようすると「このページは表示できません」と出ました。【FAQ:02-019-0126】
A

お使いのブラウザが非対応の場合がございます。
Google Chromeでのご利用をお願いいたします。

Q
年賀状の料金について知りたいのですが【FAQ:02-019-0125】
A

当サイト内の、こちらよりご確認いただけます。お見積書の発行も可能ですので、
お近くの店舗までお気軽にお問い合わせください。

Q
年賀状の注文はどこでできますか【FAQ:02-019-0123】
A

全国のキンコーズ店舗またはキンコーズ・オンラインからご利用いただけます。
九州・中四国地方のキンコーズでは当ページでご紹介している年賀状サービスと一部内容が異なります。あらかじめご了承ください。

※キンコーズ・オンラインからの年賀状の注文は、2024年7月現在メンテナンス中です。ご注文再開については弊社ホームページのお知らせをご覧ください。

Q
年賀状の見本を実際に見ることはできますか?【FAQ:02-019-0122】
A

キンコーズ店頭にて、ご確認いただけます。
お近くの店舗はこちらからご確認ください。

Q
年賀状の再注文はできますか【FAQ:02-019-0120】
A

年賀状サービス期間内は再注文が可能です。
店頭の場合は、ご注文時にお渡ししております控えをお持ちください。控えをお忘れになられた場合は、身分証の提示をお願いする場合がございます。
予めご了承ください。

オンライン注文の場合は、会員ログイン後のマイページより再注文が可能です。
再注文については、新規注文時にご依頼いただいた店舗までお願いいたします。

Q
年賀状印刷で賀詞の差し替えやデザインの修正はできますか【FAQ:02-019-0119】
A

デザインの修正は承っておりません、予めご了承ください。

Q
年賀状をパソコンから注文をしようと思いますが、推奨環境などありますか?【FAQ:02-019-0118】
A

Google Chromeでのご利用を推奨しております。
• 参照先:https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/

Q
年賀状印刷でハガキは持ち込みできますか?【FAQ:02-019-0117】
A

お年玉付き年賀ハガキはキンコーズでご用意いたしますので、お客様に事前にご購入いただく必要はありません。
お持ち込みいただくことも可能ですが、お預かりしたハガキと納品するハガキは異なります。
また、1枚につき6円(税込)の手数料を頂戴します。

Q
年賀状のデータ持ち込みについて、入稿可能なデータを教えてください。【FAQ:02-019-0116】
A

ご入稿対応可能なファイルは、AI, PSD, PDF, JPEG, Word, Excel, PowerPointとなります。
自作データの印刷の作成サイズなどについてはこちらをご確認ください。

Q
スマートフォンから年賀状を注文をしようと思いますが、推奨環境などありますか?【FAQ:02-019-0115】
A

最新版のブラウザをご利用ください。

【推奨ブラウザ】
Google Chrome最新版
Safari最新版
FireFox最新版
Microsoft Edge最新版

Q
年賀状をオンラインから注文する場合、会員登録は必須ですか?【FAQ:02-019-0113】
A

ご登録いただかなくてもご利用いただけますが、会員登録いただくと10%割引の特典がございますので、大変お得です。

新規会員登録はこちらから

店舗について

Q
Macを借りることができる店舗はどこですか?【FAQ:01-010-0147】
A

2020年2月末を持ちまして、お取扱いが終了いたしました。

 

Q
注文店と異なる店で仕上がり品を受け取ることができますか?【FAQ:01-007-0207】
A

可能です。ご注文時にどこで受け取るか店舗をご指定ください。

Q
断裁機のレンタルはいくらでしょうか?【FAQ:01-014-0205】
A

プリントサービスをご利用頂いたお客様には、無料で裁断機のお貸出しをいたしますので、作業台にてご利用頂けます。

Q
セルフサービスの予約は必要ですか?また予約できますか?【FAQ:02-010-0202】
A

予約制ではございませんので、受け付け順となっております。

Q
駐車場のある店舗はありますか?【FAQ:01-008-0189】
A

はい、下記の店舗では駐車場(提携駐車場)がございます。
新宿南口店立川店池下店千葉中央店大宮駅東口店金沢尾山神社前店
(2022年10月現在)

Q
店舗の場所や電話番号を知りたいのですが。【FAQ:01-008-0062】
A

店舗一覧のページにて全店のご紹介をしております。
地図や店舗の設備、キャンペーン情報などを掲載しておりますのでご確認ください。
>店舗情報ページはこちらから

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00