お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 夏のセールをポスター印刷でPR!夏に人気のカラーやモチーフをチェック

公開日:2017.06.12

夏のセールをポスター印刷でPR!
夏に人気のカラーやモチーフをチェック

  • ポスター・パネル
  • 店頭セルフサービス
  • #店舗装飾がしたい

夏のセールをポスター印刷でPR

毎年7月上旬になると、夏のセールのポスターやチラシが街中にあふれます。ショッピング熱が高まり、それに比例してものも良く売れる季節といえるでしょう。

ただし、競合他社でも目玉商品を用意して集客対策をしているため、他に負けないようなインパクトあるPRを計画する必要があります。しかし、どうすれば訴求力の高いセールポスターを制作することができるのでしょうか。

そこで今回は、夏のセールをポスター印刷で効果的にPRするポイントをまとめました。夏に人気のカラーやモチーフをチェックし、訴求力の高いポスターを制作しましょう。

夏に人気のカラーやモチーフ

それぞれのカラーには季節のイメージがあるため、ポスター制作の際には夏にマッチしたカラーを選ぶことが大切です。

夏といえば、「青い空」「青い海」「新緑」といったイメージがあり、ブルーやグリーン系のカラーを使うことで夏らしさを演出することができます。

夏に人気のモチーフとしては、海辺・砂浜・青空など爽やかな印象がある自然や、ひまわり・朝顔・ハイビスカスといった花、金魚・花火など夏祭り関係のものが挙げられます。

夏のモチーフはそれ自体がイベントムードを持っているため、そのようなイラストや写真をポスターに活用することで一気に夏のイベントらしくすることができるでしょう。イラスト・写真を用いる際は、空きスペースを埋めるためではなく、レイアウトを考える段階から配置場所を決め、タイトルと並ぶメイン要素となるように重点を置くことをおすすめします。

夏のセールポスターで注目度を高めるタイトル

ポスターの中で、タイトルは大変重要な要素です。タイトルによって訴求力が変わるといっても過言ではありません。

「SALE」「サマーセール」「売り尽くしセール」といったイベント名とともに、「○○%OFF!」「2点購入すると、2点目が半額!」というように、どれだけ安くなるのかを明確に宣伝しましょう。ただ単に「SALE」とだけ記載していても、見る人の興味を引くことはできません。何がどれだけ安いのかをきちんと記載することで、そのセールをイメージしてもらいやすくなり、訴求力が高まります。

また、タイトルにはレッドを用いるのがおすすめです。赤やオレンジなどの暖色系のカラーには、人間を本能的に高揚させる効果があるといわれています。注目を集めるのに大変適したカラーのため、他の部分にはできるだけ使わず、タイトルのみをレッドカラーにして引き立たせましょう。

他の部分のカラーを決める際は、タイトルのレッドカラーを活かした配色バランスを考えることで、全体のカラーを決めやすくなります。

仕上がりを重視したポスター印刷

ポスター印刷は、プロの印刷会社に依頼することをおすすめします。さまざまな素材から選択することができるため、屋内用や屋外用など、用途に合わせたポスター印刷が可能です。

最近では、コストカットのために自社内でポスター印刷を行うところも増えてきていますが、仕上がりの良さはやはりプロの印刷会社に比べて劣ってしまいます。

また、ポスターは大きければ大きいほど訴求力がアップします。一般的な企業が所有する印刷機ではポスターの大きさにも限界がありますが、プロの印刷会社では大判印刷も可能です。

夏のセールをより盛り上げるために、ぜひプロの印刷会社に依頼して高品質なポスターを完成させましょう。

おわりに

今回は、夏のセールをポスターで効果的にPRするポイントをご紹介しました。

夏には、セール系ポスターが至るところに貼られます。その中で自社のポスターに注目してもらうためには、ポスターのデザインや品質で差をつけることも必要です。

ありきたりなポスターではなく、思わず目をとめてしまうようなインパクトの強いポスターを制作しましょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

前の記事

インテリアポスターで部屋をおしゃれに!ポスターの飾り方や魅力、印刷方法

次の記事

【印刷のプロが教える】学会ポスターのデザインやレイアウト作り方のコツ

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00