2019.05.29セルフサービス , ビジネスユーザー

コワーキングスペースとは?シェアオフィスとの違いをチェックしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コワーキングスペースを利用する女性

働き方が多様化する中で注目されている「コワーキングスペース」。最近では全国的にその数が増えており、多くのフリーランスの方々や小規模事業者の方々が利用しています。今回は、コワーキングスペースの概要やシェアオフィスとの違い、実際の活用方法をご紹介します。

そもそも「コワーキングスペース」とは?

コワーキングスペース

コワーキングスペースとは、オフィスが持つ様々な機能をシェアしながら多くの人が一緒に働ける環境を指します。コワーキングスペースには以下の特徴があります。

 

 

 

 

 

 

仕事に必要な設備がある

コワーキングスペースは職種や業種はもちろん、年齢や性別も関係なく様々な属性の人が利用できるワークスペースです。、仕事に必要となるオフィス機能はほとんどそろっています。

インターネット環境を使えるWi-Fiや電源コンセントはもちろん、コピー機やプリンターが備えられているコワーキングスペースもあります。

利用形態は主に2つ

コワーキングスペースの利用は、主に2つの利用形態があります。

・定額制…一ヶ月以上の長期間を定額で利用できます。契約中は何度利用しても料金は変わりません。同じコワーキングスペースを長期的に使い続ける場合は、こちらの料金形態を選ぶことになります。

・ドロップイン…「15分ごとに〇円」など、時間制での利用のことです。外出先でコワーキングスペースを利用したい時などは、ドロップインを選択することになります。

コワーキングスペースとシェアオフィスの違い

打ち合わせをする男性

コワーキングスペースを利用する上で気になるのが「シェアオフィス」との違いです。両者の特徴を比較してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コワーキングスペースは「交流ありき」

コワーキングスペースは異業種同士の人が集まり仕事をしていますが、「交流ありき」の場所です。そのため、作業するデスク以外にも利用者同士が交流できるオープンスペースなどが設けられているという特徴があります。

ただ黙々と作業をするのではなく、利用者同士がコミュニケーションを行いビジネスに発展させたいと考えている方は、コワーキングスペースを選ぶことになります。

シェアオフィスは「仕事をする場所」

コワーキングスペースが利用者同士の交流を前提とした場所に対して、シェアオフィスは「仕事をする場所」という側面が強いのが特徴です。異業種同士の利用者が集まっていても、交流をするのではなく各自で黙々と作業をしている、というのが、シェアオフィスの一般的な風景であり使い方になります。

コワーキングスペースを活用しよう!

ただ仕事をする場ではなく、利用者同士のコミュニケーションスペースとしての特色が強いコワーキングスペース。上手に活用すると、ビジネスをより後押しできるようになります。

多様な働き方に活用する

コワーキングスペースは、日本全国各所で多く設置されるようになりました。オフィスを構えなくても仕事ができるため、スタートアップ企業からフリーランスまで、多様な働き方をしている人が気軽に利用できます。

また、出張や外出先でも仕事を進められるため、場所と時間にとらわれずにビジネスを進めることもできます。

ビジネスの人脈作りにも

コワーキングスペースは、シェアオフィスやレンタルオフィスと異なり、ほかの利用者とコミュニケーションを行うことができます。そのため、ビジネス上で有利になる人脈を作ったり、異業種同士が交流して新しいイノベーションを生み出したり、といった「人の力」を利用したビジネスの活性化にも有効です。

おわりに

コワーキングスペースとシェアオフィスとの比較、有効な活用方法をご紹介しました。ビジネス上では、ただ作業をこなすだけでなく人の意見や考えを取り入れる、協力するなどの人の力も重要な要素となります。コワーキングスペースを上手に活用すれば、ビジネスの幅も広げられるでしょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。