2017.09.05オンデマンド印刷

オリジナルの旅行記を本にしよう!旅行記録の書き方や印刷依頼の流れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オリジナルの旅行記を本に

大型連休などを利用し、国内外へ旅行することを趣味とされている方は多いと思います。せっかく思い出に残る旅を何度もされているなら、旅行記として記録を残してはいかがでしょうか。
今回は、自分の旅行記録の書き方や、それを印刷・出版する方法についてご紹介します。文章に自信がなくても書きやすくなるテクニックもあるため、ぜひご参考にしてください。

旅行記の書き方

旅行記の書き方まずは旅行の記録を、思いついたときにその都度書き残しておける手段を考えましょう。以前であれば、原稿用紙やノートに書く方法が主流でしたが、今ではパソコンやスマートフォンで文章を書いてデータを残しておいたり、インターネット上に書き込んでおいたりする手軽な方法もあります。
以下に挙げているものは、旅行記を記録するための方法やコツです。

ブログで記録する

インターネット上のブログサービスなどを利用し、旅の記録を一度ブログとして残しておく方法がおすすめです。ある程度の本数が書きあがったら、読み返しながら改訂して印刷物にする作業も楽になりますし、なんといっても不特定多数の方に閲覧してもらえる点がメリットでしょう。
また、ブログサービスの中には、自分専用の記録として他人に閲覧できないように設定できるものもあるため、印刷物になるまで誰にも見られないようにすることもできます。

写真は必ず添付する

ブログの場合は写真をそのまま添付できますが、紙に書く場合もあとで印刷物にすることを想定しているのであれば、ページに挿入する写真をあらかじめ選定しておきましょう。美しい写真は読者の興味を増すとともに、どのようなただし書きを付けるよりも文章の内容を的確に補完し、説得力を与えてくれる重要な要素です。

文章構成を先に考えてから執筆にとりかかる

日記を書くときのように、文章を冒頭からいきなり書き始めてしまうと、うまくまとまらず読み進めにくい旅行記になってしまうことがあります。
おすすめの方法は、先にいくつか大きな項目を設けておいてから見出しを決め、それに則して本文を書いていく方法です。本文中に見出しを設けない場合には、頭の中で「初めにこの場面、次にこの場面、最後に感想とまとめ」のように、文章の流れだけでもあらかじめ決めておく方法を用いると良いでしょう。

より読みやすい旅行記にするため、内容はどう工夫する?

内容の工夫いざ旅行記を書こうと思い立っても「どう文章にして良いか分からない」「楽しかった以外の感想が思い浮かばない」とお悩みの方もいるでしょう。ここでは、よりリアリティのある旅行記にするための工夫についてご紹介します。
旅行記を制作する際には、以下の3点に留意して書き進めていく方法がおすすめです。

1.冒頭には、旅した場所の説明をできるだけ詳細に書き記す
2.単なる名所紹介ではなく、旅行中の出来事が主軸となる内容にする
3.その上で、自分が感じたおすすめの場所や食べ物などを紹介する

ポイントは「自分にしか書けない旅行記にする」ことです。既出のガイドブックのような内容にとどめず、「自分がどのような旅の感想を持ったか」「個人としておすすめしたい旅の醍醐味」などをふんだんに盛り込むと良いでしょう。

旅行記を印刷物にする
さて、文章と写真が出来上がれば、いよいよ旅行記の印刷です。多くの印刷会社では、写真入りの旅行記を書籍風の印刷物にできるサービスが提供されています。個人所有のプリンターで印刷する方法は一見手軽に感じますが、インクのコストが意外に多く掛かり、用紙の選択肢も少ないため、思っている仕上がりになるとは限りません。

印刷会社では、ページのレイアウトやデザインなどの段階から相談に乗ってくれるケースもありますし、自分で印刷する場合と異なり印刷ミスの不安もなくなります。また、相談する際に予算をあらかじめ伝えておくと、より良いアドバイスをしてもらえるでしょう。

おわりに

今回は、旅の体験を記録し、そして本にする方法についてご紹介しました。個人旅行記執筆のポイントは、他の旅行記では読めない、自分の貴重な体験を盛り込むことです。初めは自信がなくても、たくさん書き進めることでオリジナリティを生かした文章が書けるようになるかもしれません。ぜひチャレンジしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。