2017.08.17オンデマンド印刷

同人イベント(オンリーイベント)主催者向け!告知や宣伝の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同人イベント(オンリーイベント)の告知方法
特定のアニメや漫画、ゲーム作品などに対して情熱を持つファンが集う同人イベント(同人誌即売会)の1つに「オンリーイベント」があります。広範なジャンルと大規模な会場を設けるオールジャンル型の同人イベントとは異なって比較的小規模で、多数のオンリーイベントが同じ会場で同時開催されることがあります。

また、数は少ないものの、企業主催の他に個人主催のオンリーイベントも開催されます。個人主催のオンリーイベントでは参加者全員の協力が欠かせません。企画や費用、そしてスケジュールなど、こなさなければならないことは数多くありますが、その中でもとりわけ重要なのが「告知・宣伝」の方法です。資金や人手のことを考えると不安が生じることもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、個人でオンリーイベントを主催する方向けに、告知や宣伝の方法についてご紹介します。

同人オンリーイベントを主催するには

同人イベントを主催する
同人オンリーイベントを企画する際、どのような手順を踏めば良いのでしょうか。せっかくの催しを実りのあるものにするためにも、ここではオンリーイベント主催において必要な準備・流れについてご説明します。

まず大事なのが、イベントの中心となる「ジャンル・作品」、開催地となる「会場」、目玉となる「ゲーム・イベント」の企画です。その後は知人やSNSなどを通じてスタッフを募り、当日に向けて会場のセッティングやイベント告知によって参加者への呼びかけを行いましょう。

告知や宣伝はイベントの成功を左右する重要なポイントです。SNSによる呼びかけだけでなく、パンフレットやチラシを用いることで、より多くの参加者に対するアピールにつながります。また、トラブルを未然に防いでマナーを促すためにも、利用規約を設けてスタッフと参加者双方にしっかりと理解してもらうことが大切です。

効果的な告知方法でイベントへの集客を図ろう

同人イベントの効果的な告知方法
オンリーイベントの開催で特に手を抜けないのが告知、宣伝による集客です。現在はインターネットを通じて、イベントのSNSアカウントや告知サイトを作成し、周知することが一般的になっています。

最新のイベント情報ならSNSでスピーディーに伝えることができ、問い合わせに関しても迅速に返答できるメリットがあります。告知サイトもほぼ似たような役割を持ちますが、こちらは掲載できる情報量が多く、総合案内などイベントに関する内容のほかに、ダウンロード可能な申込用紙が掲載できるなど、直接対応せずとも必要書類を提供できるため大変便利です。

SNS、サイトの他の告知方法として最後に挙げられるのが、デザインの腕の見せ所であるチラシやパンフレットです。他のイベントのチラシ置き場に置かせてもらうか、他のイベントで参加者の机に1枚1枚直接配布していきます。インターネットでの周知に比べて、こちらはイベントへの関心が特に高い人たちに対してアピールできるメリットがあります。また、SNSを利用していない方やインターネットをそれほど見ない方に対してもイベントをPRできることもメリットといえるでしょう。

それぞれを組み合わせて活用することが、最も効果的な告知へとつながります。

同人オンリーイベント主催者の心得

作品やカップリング、キャラへの情熱で開催される同人オンリーイベント。同じ思いを持つ多くの人たちと過ごせる時間は貴重なものです。イベントを成功させるために、主催者が心得ておくべきこととは一体何でしょうか。

それは、オンリーイベントに関わる全ての人に対し、「迅速で丁寧・真摯な対応」を心掛けることです。主催者である以上、イベントの全責任を負う立場であるため、時には自分の意見や常識を抑えなければならないときもあります。

自分よりも相手を優先し、心から楽しんでもらうことを前提にイベント進行を行う。これが企画成功の肝といえるのではないでしょうか。とはいえ、オンリーイベントは「楽しみや喜びを共有すること」を目的に開催されているため、誰よりもまず「主催者が楽しむ」ことも大切です。

おわりに

オンリーイベントの主催者にとって、その告知や宣伝はイベントの成功を左右する重要なポイントです。その方法として、SNSや告知サイト、そしてチラシ・パンフレットがあり、それぞれその特徴が異なります。

情報の拡散速度においては大きく後れを取るチラシですが、主催者の思いが詰まったチラシは参加者にとって思い出の品として残るため、大変貴重な価値を持つものです。イベントの企画は予想外の事態に見舞われることもあり、主催者の労は非常に大きなものですが、それだけに得られる喜びも一塩であることは間違いありません。これから同人オンリーイベントを開催しようと考えている方は、ぜひこの記事を参考に、告知や宣伝方法を考えてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。