2017.11.15ポスター印刷

年末の忘年会シーズン用広告におすすめ!ポスター印刷とラミネート加工

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポスター印刷とラミネート

忘年会のシーズンは、飲食店で働いている方々にとって1年で最も忙しくなる時期といっても過言ではありません。忘年会といえば、職場や大学のサークルなどの大人数で行うことが多いため、事前に店に予約を入れる方がほとんどでしょう。

団体の予約が入るということは、ある程度の売り上げが担保されるということ。いかに予約の数を増やすかが、年末の忘年会シーズンで売り上げをアップさせるカギになるでしょう。

そこで重要となるのが、忘年会にスポットを当てた広告戦略です。今回は、ポスター印刷やラミネート加工を用いた、忘年会用広告の作り方についてご紹介します。

意外とみんな見ている!店内ポスター

忘年会というイベントは、多くの社会人や学生にとって楽しみなイベントの1つです。しかしながら、最近では不景気のためか忘年会を実施しない会社や、自宅に友人を呼んで安く済ませる、といったパターンも増えています。

そのような消極的な忘年会を避けるために、飲食店では忘年会シーズン前から事前にアピールをしておくことが大切です。

飲食店、特に居酒屋の店内には、店のおすすめメニューや日替わりメニュー、ビール会社の宣伝ポスターなどを掲示していることがよくあります。そのようなポスターは料理が運ばれてくる間にお客様が眺めることも多いことから、お客様の目に留まりやすいもの。忘年会の予約を促すポスターも、ぜひ店内に掲示しましょう。

忘年会シーズン前にポスターでアピール&アプローチ

忘年会シーズン前にポスター忘年会で店を決めるのは幹事の役割ですが、お酒が絡む忘年会で大人数をまとめる幹事は大変です。そこで、幹事を労わるようなアピールを心掛けましょう。幹事に向けて忘年会シーズンのアピールをすることで、予約獲得率アップが狙えます。

まずは、忘年会ならではのコースメニューを分かりやすく提示しましょう。冬ならではの食材を使ったメニューや、自宅での忘年会では味わえないような凝ったメニューもおすすめです。

忘年会には当然予算もあるため、忘年会向けコースの設定金額を明記することも大事です。飲み放題プランと合わせていくらになるのか、飲み放題のお酒は何種類なのかをポスターに盛り込むことで、幹事も比較検討しやすくなります。また、「女性グループにおすすめ」「少人数の忘年会に」など、複数のプランを提示すれば、よりターゲットを広げることができるでしょう。

忘年会という規模の大きな飲み会は、幹事の「失敗したくない」という思いから、店選びがどうしても慎重になります。シーズン前に忘年会用の広告を出し、幹事に対して早めにアプローチしましょう。

忘年会の幹事の立場を考え、細やかな広告を提示しよう

細やかな広告を提示ポスターやチラシに、幹事からよく聞かれる質問などをQ&A形式で掲載するのもおすすめです。これは幹事側にとって大変助かるのはもちろん、店側も細かい質問ややり取りが少なくなる分、予約時の手間や時間を省くことができるというメリットがあります。

店内にポスターを貼るスペースがない場合は、お会計の際にチラシとして配るのも効果的です。ポスターやチラシにラミネート加工を施して店外に掲示、またはテーブルに置いても良いでしょう。

また、幹事の重要な役割の1つとしてスケジューリングがあります。会社の忘年会であれば各々仕事が終わってからの参加になるため、予約時間を多少過ぎることも考えられます。早めに店に行って何か準備をしたい場合、何分前から入店可能なのか、終了時はすぐに出なければいけないのかなど、時間に関する質問は少なくありません。忘年会コースの開始時間や終了時間、開始や終了の条件についても記載しておくことをおすすめします。

その他にも、人数変更の連絡が可能な期間や領収証の発行有無など、多少細かいくらいの広告にしておいた方が利用する側にとっては便利です。

おわりに

忘年会シーズンは、飲食店にとってまさに書き入れ時です。少しでも多く予約を獲得して売り上げにつなげましょう。

そのためにも、店とお客様の両方がスムーズに事を運べるような事前案内は非常に大切です。

忘年会用ポスターを店外・店内に掲示し、会計時には忘年会告知チラシを手渡したりするなど、宣伝に力を入れましょう。

なお、ポスターやチラシの印刷やラミネート加工は、機器を用意すればセルフで用意することも可能です。しかし、仕上がりのクオリティを求める場合や機器の導入が難しい場合は、適宜印刷会社を利用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。