2018.10.24オンデマンド印刷 , チラシ・POP・デザイン

ウォームビズに向けて、ポスターやPOPで秋冬衣料の販促を強化しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋冬物の衣類

暖かい格好をすることで暖房の設定温度を少し低めに設定し、節電につなげるウォームビズ。衣料販売店にとっては、秋冬衣料の売り上げをアップさせる絶好の機会です。ぜひウォームビズを意識した販促活動を展開してみてはいかがでしょうか。

今回は、ウォームビズに向けて、ポスターやPOPで秋冬衣料の販促を強化する方法についてご紹介します。

ウォームビズとは?実施期間はいつからいつまで?

防寒してマグカップを持つ人

ウォームビズとは、室内でもスリーピーススーツ(上着・ベスト・スラックス)やセーター、マフラーなどを着用して体温を暖かく保つことで、暖房温度が20度程度でも快適に過ごせるようにする取り組みのことです。

近年では服装だけにとどまらず、体温を上げる食べ物や生活習慣などにも注目する動きが高まっています。

環境省が例年発表している実施期間は、毎年11月1日~3月31日です。企業によって適用期間が異なる場合もありますが、おおむねこの時期に実施されています。各企業でのウォームビズが実施されるのに先駆けて、販促強化の開始をおすすめします。

 

ウォームビズの啓発ポスターを用意しよう

アパレル店の店内ポスター

クールビズに比べると、ウォームビズの知名度はやや低いとされています。ウォームビズ用の秋冬衣料を販促するためには、これまでウォームビズのことを知らなかったお客様や、言葉は知っていても具体的に何をするのかなどを意識していなかったお客様にも、ウォームビズについて知ってもらうことが必要です。

販促を強化したいアイテムの写真をキービジュアルに、ウォームビズとは何か、具体的にはどのようなことをすれば良いのかなどを説明する文章をレイアウトします。衣料品の購入をすすめる内容ではなく、あくまでもウォームビズについての理解を深めてもらうことを目的とした内容にすると、お客様に興味を持ってもらいやすいポスターになるでしょう。

ウォームビズ向きのアイテムにPOPを設置しよう

ウォームビズの服装の基本はスリーピーススーツですが、その他にも、着ぶくれしないセーターや保温性の高いインナー(肌着)・靴下、ひざ掛けなども、ウォームビズ向きのアイテムとして注目されています。このようなウォームビズに適した服装や小物の棚にPOPを設置し、ウォームビズに役立つアイテムであることをアピールしましょう。

オレンジなどの暖かみのある色をキーカラーに、「ウォームビズにぴったり!」や「オフィスでもあったかさキープ」などのキャッチコピーを載せたPOPを商品の近くに配置すれば、商品の機能性に目を向けてもらいやすくなります。

ウォームビズ関連のキャンペーンをチラシで告知

ウォームビズに向けて、スーツやセーターなどの価格帯の高い商品の値下げや、インナーや靴下などのバンドル販売などのキャンペーンを企画するのも効果的です。キャンペーンを実施する場合は、ぜひ事前にチラシを作成し、来店したお客様へ告知をしましょう。

お買い物をしてくれたお客様に「ウォームビズに向けたお得なキャンペーンを予定しておりますので、ぜひご利用ください」と声掛けするとともに、チラシを袋の中に入れるなどして告知をします。お買い物をしていないお客様でも手に取りやすいよう、店舗入り口やレジの横などにもチラシを設置しておくとよりPR効果が望めます。

おわりに

今回は、ウォームビズに向けた秋冬衣料の販促についてご紹介しました。

啓発ポスターやウォームビズアイテムをアピールするPOPなどを店内に設置することで、お客様にウォームビズについて意識してもらうことができます。そうすれば、秋冬衣料の購買意欲アップも期待できます。ウォームビズに適したアイテムをお客様におすすめし、売り上げアップを目指しましょう。

 

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。