2018.02.05オンデマンド印刷

簡単・かわいいラッピングで雑貨屋の売上アップ!ラッピングアイデア4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑貨屋の売上アップ!ラッピングアイデア

雑貨屋に勤めていれば避けて通れないギフト用ラッピング。いくらかわいいラッピングでも、コストが掛かりすぎてしまったり、お客様を待たせてしまったりするものは向いていません。お客様をあまり待たせることなく、簡単にかわいいラッピングをする方法はないのでしょうか?

今回は、時間やコストを掛けずに仕上げられるラッピングアイデアを4つご紹介します。

簡単!クラフトシリーズでラッピング

簡単!クラフトシリーズクラフト紙は、パルプ原料の洋紙の中で漂白工程を行わないため、安価にも関わらず強度があります。薄茶色のシンプルな無地の用紙のため、スタンプを押してオリジナルのラッピングペーパーを作る他、メッセージを書き込むなど雑貨屋のテイストに合わせた幅広い用途が望めます。

ラッピングペーパーだけでなく、クラフト紙で作られた紙バッグはさらにラッピングを簡単にしてくれます。バッグの端をピンキングはさみやエンボスカッターなどで加工するだけで、印象を変えることも可能です。

雑貨の大きさに合わせて紙バックを折り、雑貨屋のロゴの入ったタグやメッセージ入りのレースペーパーをシンプルな麻ひもで一緒に縦結びにすることで、かわいらしく仕上げることもできます。

かわいいマスキングテープ・ラッピング

かわいいマスキングテープ無地のシンプルなラッピングペーパーやクラフト紙を使う場合は、かわいいマスキングテープを使ってラッピングしましょう。

通常のリボンの代わりにマスキングテープでリボンを作ると、ラッピングにインパクトがでます。マスキングテープの種類をたくさん用意しておいて、お客様に好きな柄や色を選んでもらうのもおすすめです。送る相手によって、女性はかわいらしい花柄、男性はモダンな幾何学模様、子どもはおもちゃ柄などに変えるとさまざまなデザインを楽しめます。また、リボンだけでなく季節に合わせて柄を変えるのもおすすめです。

シンプルなラッピングを簡単におしゃれにできるテクニックです。

ロゴを主役にしたラッピング

自店のロゴを思い切ってラッピングの主役にしてはいかがでしょうか。

シンプルなクラフト紙や無地のカラーペーパーにロゴを印刷すれば、店の個性を出したおしゃれなラッピングペーパーを作ることができます。

ラッピングペーパーでなくとも、ロゴをステッカーにするのもおすすめです。シンプルなリボンや麻ひもを抑えるようにロゴステッカーを貼るだけでオリジナリティのあるラッピングになるため、大変便利です。

シーンに合わせてラッピングを工夫

お客様がプレゼントを贈るシーンに合わせて、リボンやラッピングペーパーの色、デザインの提案をしてみてはいかがでしょうか。

結婚祝いのプレゼントの場合、白を基調としたラッピングにすればウェディングの雰囲気漂う素敵なラッピングになります。使用するリボンは、サテンなどの光沢があるものが好ましいでしょう。

クリスマスプレゼントなら、クラフト紙のラッピングペーパーの下に赤や緑のラッピングペーパーを重ね、ラッピングの際に少しずらして色が見えるようにしてみてはいかがでしょうか。一部分だけ折り返して色を見せても素敵です。リボンや麻ひもに柊の葉の造花を差したり、ラッピングペーパーにクリスマスの柄のスタンプを押すのも手軽でおすすめです。

おわりに

お買い物をしてくれたお客様はもちろんですが、プレゼントを受け取る方が喜んでくれるようなラッピングをすることも忘れないようにしましょう。

また、ラッピングも手土産的な簡易なものと、特別感のあるラッピングとに分けておくと便利です。手間やコストが掛かるラッピングの場合は、展示見本を用意してラッピング料金を設定しておくのも1つのアイデアです。

今回の記事を参考に、売上につながるようなオリジナルラッピングをぜひ考えてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。