株式会社ルネサンス

オンデマンドMPMの導入で、チラシ制作の属人化を解消。
煩雑なチラシ制作を、本部による一括制作・一括管理へ。

CASE STUDY:17
導入商品: オンデマンドMPM
業種・業態: サービス業
株式会社ルネサンス

株式会社ルネサンス(以下、ルネサンス)は、スポーツクラブや介護リハビリ施設などを日本全国に展開しています。さらに社会環境の変化に伴い、多くの企業・健康保険組合・自治体などに対し、健康寿命を延ばすための効果的な健康ソリューションを提案しています。法人会員様に対して、ルネサンスを活用していただくためのイベントやワークショップ等も定期的に開催しており、これらの告知チラシ制作において、さらなる効率化・統一化を図るためにキンコーズのオンデマンドMPMが導入されました。

オンデマンドMPM操作画面

課題

法人向けチラシ制作の属人化を解消したい

STEP
1

提案

オンデマンド化でチラシ制作を一括管理へ

STEP
2

効果

チラシ制作の定型化と品質の向上

STEP
3

企業や自治体等の「健康経営」に貢献する
ルネサンスの法人サービス。

社会の高齢者比率が高まる中で、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営※」の推進が広がっている。こうした社会背景を受け、ルネサンスでは長年のスポーツ事業展開で培ったノウハウとスキルを活用し、「健康経営」を軸に企業の抱える課題をクリアにするためのセミナーやイベント、ワークショップなどを実施。これまでに1,200件以上の企業や健康保険組合などが福利厚生サービスの一環としてルネサンスの多彩な法人サービスを導入しています。これら法人会員様にクラブ利用を啓発するキャンペーンも定期的に実施し、健康づくりの実践に貢献している。キャンペーンは、新春・春・夏・秋の年に4回ほど開催されており、キンコーズは長年にわたって印刷業務を担当してきた。
※健康経営はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

営業が本来の業務に特化できる体制をめざし、
オンデマンドMPMを導入。

これまでのチラシは、本部が作成したベースデザインを、各営業担当者がお客様の要望に応えるため、パワーポイントを使って独自にアレンジして作成されていた。そのため、掲載情報やデザインの統一化が図られず、さらに複数の顧客を抱える営業担当者の業務負担が膨らんでいた。この課題を解消するため、チラシ制作を一括で担当できる体制を構築できるよう、2020年よりキンコーズのオンデマンドMPMが導入された。業務を担当する大野優子さんは「チラシ制作をオンデマンド化することで、業務をある程度ルーティン化できるようにしたい。それによって営業スタッフは本来の営業業務に専念できる体制をつくり、チラシ制作の属人化を解消していきたいと考えています」と新しいワークフロー構築への意欲を語る。

ルーティンの確立によって、発注や入力ミスなど
ヒューマンエラーを削減。

オンデマンドMPMの導入によって、印刷の発注業務等も営業担当者を介さないで進行でき、効率的な一元管理も可能となった。大野さんも「チラシが不足した場合も、私たちが営業スタッフのバックオフィス的な役割を担って直接発注できるようになりました。また、配送先や納品日、部数などのデータベースとの連動によって管理が行き届き、発注や入力ミスといったヒューマンエラーの削減も期待できます」と導入による効果を感じている。チラシ制作の定型化・ルーティンが確立した後には、制作業務自体を別部署に移管することも視野に入れながら、今後もオンデマンドMPMの活用の可能性を広げていく。

法人会員向けキャンペーンチラシ

株式会社ルネサンス

本社所在地:
東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア3階
創 業: 1979年10月8日
設 立: 1982年8月13日
従業員数: 1,541名(2020年3月31日現在)
資本金: 22億1,038万円
Web : https://www.s-renaissance.co.jp/
事業内容:フィットネスクラブ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業、自治体や企業等での健康づくり事業、介護リハビリ事業、他関連事業