2019.06.27オンデマンド印刷

人気の同人グッズ!アクリル印刷でアクリルブロックを作ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厚めのアクリルブロック

今、同人イベントで人気を集めているのが、アクリルを使ったグッズです。アクリルはプラスチックの一種で、キーホルダーやマグネットなど多くの商品に使われています。

中でも同人イベントで人気が高いのが「アクリルブロック」という商品です。そこで今回は、アクリルブロックの人気の秘密や、注文から納品までの流れについて紹介します。

 

同人グッズにアクリルブロックを作ろう!

アクリルブロック

まず、同人イベントのグッズとして、今アクリルブロックが人気な理由5つを紹介します。人気の高いアクリルブロックを、ぜひ同人グッズで作ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

1.透明度が高い

アクリルはガラスよりも光透過率が高く、イラストや写真を美しく見せることができます。光が透けることで、まるで水槽のような幻想的な雰囲気と、クリアで輝く美しさを楽しめます。

2.軽くて丈夫

アクリルの強度はガラスの10倍以上、耐久性も10~20年ほどと丈夫で長持ちするのが特徴です。また非常に軽い素材なので、荷物が多くなる同人イベントでも負担になりません。

3.インテリアに最適

イラストや写真を美しく表現するアクリルブロックは、おしゃれなインテリアとして最適です。部屋やデスクに飾っておくのはもちろん、ブックスタンドや文鎮としても活用できます。

4.形や大きさが選べる

印刷サービスによって異なりますが、5cm四方のキューブ型やはがきサイズ、スクエアタイプなど、好きな形や大きさを選べます。

5.値段が安い

上記のような優れた特徴がありながら、アクリルは価格も安価なため「プラスチックの女王」と呼ばれています。「高品質なグッズを大量に用意したい」そんな時に大助かりです。

グッズ作成には「アクリル印刷」がおすすめ

ノートPC

アクリルブロックは、印刷サービス(アクリル印刷)を利用して作成することができます。

一般的な手順は以下の通りです。

1.使いたいイラストや写真を用意する

2.規定やテンプレートに沿って、入稿データを送付する(もしくは持ち込み)

3.3~14日程度で納品される

このようにアクリルブロックは非常に簡単に作成できます。

 

納品日数は、注文数によって異なります。大規模なイベントの前はグッズ作成の注文が殺到する可能性もあるため、なるべく余裕を持って注文しましょう。

同人イベントにはアクリルグッズがおすすめ

同人イベントでは多くの荷物を持って人混みの中を歩き回るため、今回ご紹介したアクリルブロックの他、軽くて丈夫なアクリルグッズがおすすめです。透明度の高いアクリルはイラストを美しく表現してくれるため、ファンにも喜んでもらえるでしょう。

最後に、アクリルグッズを注文する前に知っておきたいことを紹介します。

アクリルグッズの種類

アクリルグッズには、ブロックの他にもキーホルダーやマグネット、フィギュア、スマートフォンリングなど数多くのタイプがあります。しかし、形が複雑な商品の場合、余白のカットが必要で入稿が難しかったり、料金がやや割高になったりする可能性があります。そのため初めてアクリルグッズを作る方は、入稿が簡単なアクリルブロックがおすすめです。

ロット数の確認

キーホルダーなど小さなグッズの販売を検討している場合、在庫を管理できるよう、事前に販売個数をしっかりと計画しましょう。

アクリルブロックは1つあたりのサイズが大きいため、1個から注文できる場合が多く小ロットで注文しやすいというメリットがあります。

おわりに

気軽に作れて、お部屋のインテリアとしても活躍するアクリルブロック。好きな作家のイラストを、長い間美しい状態で楽しめるのも、グッズとしての人気が高い理由です。

機能性もデザイン性も抜群なアクリルブロックを、ぜひ同人イベントのグッズとして販売してみてはいかがでしょうか。

 

キンコーズのおすすめ商品はこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。