2017.08.01チラシ・POP・デザイン

同人用ノベルティグッズをチラシ印刷やカード印刷の応用で制作する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同人用ノベルティグッズを作ろう
近年、同人誌即売会で個人が同人誌やオリジナルグッズを頒布することが増えています。中には、同人誌にノベルティグッズをつけて頒布するサークルもいるでしょう。しかし有名同人作家でない限り、同人誌やオリジナルグッズ、ノベルティグッズをオフセット印刷で大量に作成するわけにもいきません。オフセット印刷は大量に印刷すれば単価が安くなりますが、だからといって大量印刷しても、有名同人作家でないと多数の在庫を抱えるリスクがあるためです。

そこで便利なのがオンデマンド印刷です。必要な時に必要な分だけ印刷できるオンデマンド印刷なら、データを直接デジタル印刷機で出力することができます。工程を大幅にカットできて時間とコストを抑えることができます。

今回は、同人用ノベルティグッズ作りをチラシ印刷やカード印刷の応用で制作する方法についてご紹介します。

 

オンデマンド印刷でノベルティグッズを気軽に制作

オンデマンド印刷とは、トナーやインクジェット方式で行われる印刷方法です。印刷のための版を作らず、1枚ずつプリンターで印刷することできます。そのため極小部数からでも印刷可能で、低コストでスピーディに作成することができます。

チラシやカードなどの紙素材はもちろん、シールやステッカー、マグネットや布などさまざまな素材に対応しています。通常のオフセット印刷よりも単価的には高くなることもありますが、数種類のノベルティグッズを少数だけ作りたいというニーズに対応できるというメリットがあります。印刷会社によっては持ち込み用紙に印刷してくれる場合もあるため、印刷会社が用意する用紙に好みのものがなかった場合は持ち込み用紙印刷に対応してくれるかどうかを事前に確認してみましょう。

チラシ印刷の応用で作れるノベルティグッズ

チラシ印刷の応用
チラシ印刷で少し厚手の紙に展開図を印刷すれば、カードを片付けるボックスのペーパークラフトを作ることができます。

また、ペーパークラフトの展開図を利用すれば、紙製の簡易キャラクターフィギュアや、それを置く台、小物も作成できます。展開図を考えるのに時間はかかるものの、デザインとアイデア次第で紙の繊細な表現を活かしたオリジナルグッズを作ることができるのが魅力です。

ペーパークラフト以外にも、封筒やぽち袋の展開図を印刷してオリジナル封筒、オリジナルぽち袋を作ることもできます。さらにブックカバーも作れるなど、チラシ印刷を応用して作れるノベルティグッズはたくさんあります。

カード印刷の応用で作れるノベルティグッズ

カード印刷の応用
カード印刷を応用して簡単に作れるノベルティグッズには、ポストカードやトレーディングカードなどがあります。ポストカードなら印刷メニューとして用意されている場合も多いので手軽に作成できるでしょう。

クリアカードに印刷できる印刷会社であれば、ノベルティグッズとしてキャラクターイラストの入ったクリアカードを印刷するのもおすすめです。

他にも、ポストカードサイズや名刺サイズのカードのカレンダーを作るというアイデアもあります。

おわりに

同人誌やノベルティグッズは個人が作成して頒布するため、必要な時に必要な分だけ印刷できるオンデマンド印刷は非常に便利です。店舗のチラシやカードに利用されている印刷方法を活用すれば、アイデア次第でペーパークラフトや封筒、ブックカバーなどのさまざまなノベルティグッズを作ることができます。

同人誌やグッズにノベルティをつけたいと考えてはいるものの、あまり高価なノベルティはつけられない、大量印刷はできないという場合には、今回ご紹介した方法でノベルティグッズ作りをしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。