2017.06.07ポスター印刷

同人イベント用ポスターはオンデマンド印刷がおすすめ!その理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同人イベント用ポスター

マンガやアニメ、ゲームなどの二次創作作品や、オリジナルの作品を個人が発表する場である同人イベント。大勢の参加者が集う同人イベントで自分のスペースを目立たせるために効果的なツールの1つが、ポスターです。自分でデザインしたオリジナルポスターを作って貼り出すことで、自スペースだけではなくイベント会場全体を華やかにすることができるでしょう。

同人イベントで使用することを考慮すると、必要なポスターの枚数は1枚という場合がほとんどです。このような少部数のポスターはどのような業者に発注すれば良いのでしょうか。

今回は、同人イベント用ポスターに最適なオンデマンド印刷サービスについてご紹介します。同人イベントでポスターを作りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

オンデマンド印刷とは何か

印刷関係の知識があまりない方にとっては、オンデマンド印刷と聞いてもなかなかピンと来ないかもしれません。そこで、まずはオンデマンド印刷の特徴についてご説明します。

オンデマンド印刷とは、データをプリンターに送って印刷する、比較的新しい印刷方式です。従来の主流であるオフセット印刷の場合は、印刷するための版を作り、版につけられたインキをゴムブランケットなどに転写した後、紙などの媒体に印刷する印刷方式です。印刷するために版を作らなければならないことから、オフセット印刷の方が印刷に時間がかかる上、1枚のみなどの少部数印刷では割に合わないというデメリットがあります。

オンデマンド印刷の場合は版を必要とせず、データとプリンターがあればすぐに印刷することが可能です。版を作る必要がないため、時間やコストを大幅に短縮することができます。

同人イベント用ポスターに向いている理由とは?

向いている理由オンデマンド印刷を同人イベント用ポスター作成におすすめする最大の理由は、オンデマンド印刷が小数部数の印刷に最適であることです。オンデマンド印刷はデータから必要枚数のみ印刷することができるため、たった1枚からでも注文可能です。

また、納期が短い点も理由の1つに挙げられます。ポスターを早めに入稿していれば特に納期にこだわる必要はありませんが、同人イベントではポスターよりも同人誌やグッズなどの頒布物を優先することが多々見られます。ポスターの作成が後回しになると、納期が短いオンデマンド印刷は大変重宝するでしょう。

オンデマンド印刷の注意点

印刷の注意点短期間でリーズナブルに利用できるオンデマンド印刷ですが、注意点もあります。それはカラー印刷の品質です。

オンデマンド印刷に使用する機械は、コンディションによって印刷する色の具合が微妙に変化します。同じデータで複数枚分印刷しても、まったく同じ色にはならないかもしれません。また、広範囲のベタ塗り箇所がムラになったり、薄すぎる色が機械に認識されない「色飛び」が起こったりする可能性もあります。

しかし、同人イベント用のポスターは多くの場合必要な枚数は1枚のみのため、色の具合についてはさほど問題にはならないでしょう。また、ベタ塗りの箇所が広範囲にわたるデータを作成した場合は、ムラが目立たないように特殊紙を使用するという手もあります。きらびきやシャイナーなど、用紙自体が輝く特殊紙がおすすめです。色の濃度に関しては、濃度10%を下回らないように気をつければある程度色飛びを回避することができます。

おわりに

オンデマンド印刷は、少部数のみ必要な同人イベント用ポスターの印刷にぴったりの印刷方式です。オフセット印刷と比べて割安で、かつ即日仕上げも可能なオンデマンド印刷。イベント直前で「ポスターを作るつもりはなかったけど、やっぱり作りたくなった」「あともう1枚追加で必要になった」という場合でも気軽に注文できる点も大きな魅力です。

オンデマンド印刷サービスを利用して同人イベント用ポスターを作成し、自スペースやイベントを華やかに飾り立てましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。