2017.06.12ポスター印刷

インテリアポスターで部屋をおしゃれに!ポスターの飾り方や魅力、印刷方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアポスターの飾り方や魅力、印刷方法

インテリアが好きで家具や雑貨にはこだわっているものの、今ひとつ何かが足りない気がする、と感じている方や、インテリアには興味があるが、家具をそろえるのはハードルが高い、と思っている方は多いのではないでしょうか。

ランプ、ラグ、ソファーなど、おしゃれな雰囲気を作り出すアイテムは数多くありますが、中でも気軽に部屋のおしゃれな雰囲気を演出してくれるものがインテリアポスターです。

部屋の家具や色味などを考えてインテリアポスターを飾れば、おしゃれで心地良い空間を簡単に演出できます。

そこで今回は、ポスターの飾り方や魅力、印刷方法をご紹介します。

インテリアポスターの選び方

ジャンルを決める

インテリアポスターの選び方
まずは、映画・絵画・音楽・風景など、ポスターのジャンルを大まかに決めましょう。自分の趣味で選んでも良いのですが、ただ好みだけで選んでしまうと他のインテリアと合わなくなる可能性があります。

自分が思い描くイメージとインテリアに合ったジャンルを選びましょう。

色味を考える

色味によって部屋の明るさ、印象は大きく変わります。自分がどのような部屋にしたいのかを頭に描いた上で色味を考えましょう。

例えば部屋全体が白と黒中心の色味で、シンプルにまとめたい場合はモノクロのポスターがおすすめです。差し色として、モノクロの中に赤や青などの濃い色が一色使用されているポスターも良いでしょう。

また、落ち着く色味として緑を部屋に多く取り入れている方も多いと思いますが、その場合にアクセントとしてピンクなどの反対色を合わせるという方法もあります。

全体的に同系色でまとめるか、一部にアクセントカラーを入れるかは、好みで選ぶと良いでしょう。

こうして色味を変えるだけで部屋の雰囲気の違いを楽しめる点も、インテリアポスターの魅力です。

インテリアポスターの飾り方

インテリアポスターの飾り方

貼り方

貼り方には大きく分けて以下の2種類があります。場所によって変えても良いでしょう。

【直貼り】

最も簡単で、手軽にできる飾り方が壁に直接貼る方法です。画びょうを使用する場合もありますが、最近では壁に傷が付きにくい壁用のホチキスを使用する方が増えています。マスキングテープを使用するという方法もあります。

【フレームに入れる】

よりスタイリッシュに飾りたい方は、ポスターフレームを使用しましょう。フレームの色をインテリアに合わせると、部屋全体がまとまります。

レイアウト

貼り方が決まれば、具体的なレイアウトを考えましょう。

【ランダムに並べる】

あえてルールを決めずに、好きな場所に好きなように貼る方法です。ただし、フレームやポスター自体の色の方向性だけはそろえることをおすすめします。

【規則正しくきれいに並べる】

同じサイズのものが複数ある場合、規則正しく並べると知的でクールな印象になります。

貼り終わったら、バランス良く並べられているかをチェックしてみましょう。壁の写真を撮ると、客観的にチェックすることができます。

インテリアポスターの印刷方法

購入するだけではなく、自分で撮影した写真や、Web上で入手したお気に入りのデザインのものを印刷してポスターにすることもできます。

ポストカードやフライヤーはそのまま貼る、またはカラーコピーをしてから貼ることができます。カメラの画像データやインターネットでダウンロードした画像は、プリンタさえあれば簡単にポスターにすることが可能です。

小さいサイズであれば100円ショップでもフレームが売られていて、自分で加工することも簡単です。小さなものをいくつも並べて飾るなら、リーズナブルで加工がしやすいものを選ぶと、自分なりにアレンジを加えやすいため飽きずに楽しむことができるでしょう。

ただし、自宅ではA4よりも大きいサイズになると印刷が難しくなります。

また、小さなものでも家庭用のプリンタでは画素が粗く、きれいに出力できない場合もあるでしょう。

そのような場合は、印刷会社の利用をおすすめします。マット紙や光沢紙などさまざまな紙質から選べる上、オンデマンド印刷を扱う印刷会社なら1枚からでも注文対応してもらえます。データの店頭持ち込み、もしくはオンライン注文可能な印刷会社もあるため、お好きな方法で注文してみると良いでしょう。

おわりに

インテリアポスターは、誰でも手軽に取り入れることのできるおしゃれなインテリアアイテムです。お気に入りの写真や画像があれば、自宅でも簡単にポスターを作ることができます。

サイズやクオリティ、用紙にもっとこだわりたい方は、印刷会社を利用しても良いでしょう。簡単に部屋のおしゃれな雰囲気を演出してくれるインテリアポスター。ぜひ飾ってみてはいかがでしょうか。

 

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。