お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム カフェのチラシ作成方法が知りたい!チラシ作成のポイント紹介

公開日:2019.03.25

カフェのチラシ作成方法が知りたい!チラシ作成のポイント紹介

  • チラシ・大量印刷・大判コピー
  • デザイン制作
  • #集客ツールがほしい

カフェでコーヒーを出す

新しくカフェを開店するときや、すでに開店しているカフェにもっと集客したいとき、有効なのがチラシの配布です。ここでは、カフェのチラシ作成の目的や方法、ポイントをご紹介します。

あなたのカフェの魅力を多くの人に伝えるためにぜひ役立ててください。

カフェのチラシ作成の目的

カフェのチラシ作成には以下の2つの目的があります。

・お店を多くの人に知ってもらう

・効果的な宣伝をしてリピーターを増やす

それぞれの目的に対して、チラシがどのように有効かを見てみましょう。

お店の知名度を上げる

新しくカフェを開店するときはもちろん、多くのお客さまに来てほしいときには、まずはカフェの存在自体を知ってもらわなければいけません。チラシを作成し、配布することでより多くの人にカフェの存在を知ってもらえます。

ターゲットへの効果的な宣伝

新規のお客さまだけでなく、リピーターを増やすのもカフェの運営には重要です。チラシを活用すると、カフェの存在だけでなく、メニューの内容や雰囲気などの特徴も効果的に宣伝できます。

雰囲気やコンセプト、サービスなどを具体的に伝えることで想定したターゲットに訴求しやすくなり、リピーター集客にもつながるでしょう。

チラシに載せる情報

チラシを作成しても、お客さまの知りたい情報が載っていなければ効果的な集客は望めません。チラシの乗せるべき情報は「必須の情報」と「載せておくと親切な情報」の2つに分かれます。それぞれの情報の詳細を見てみましょう。

チラシに乗せるべき情報

お店の名前や場所、営業時間などが必須情報になります。チラシに記載すべき情報は以下の通りです。

・お店の名前

・住所や電話番号、詳細な地図

・営業時間

・看板メニューなど主力メニューを数点

・新規オープンの場合はオープン日時

お客さまがチラシを見て「行きたい」と思ったとき、チラシがあれば足を運べるだけの情報をまとめておくことがポイントです。

載っていると親切な情報

必須ではありませんが、以下の情報がチラシに載っているとより多くの集客を望めます。

・お店のキャッチフレーズやコンセプトなど、雰囲気が伝わる文言

・ターゲットを絞った詳細なメニュー説明

・キャンペーンやポイントカードなどのお得情報

・割引クーポン

「都会の喧騒を忘れられるオアシス」「有機野菜を使った体に優しいメニューが自慢」など、お店のキャッチフレーズやコンセプトを載せると、お店の雰囲気をイメージしやすくなるでしょう。また、「女性にうれしい○○を使ったメニュー」など、ターゲット層を絞ったメニューを紹介すると、新しい客層の開拓にもつながります。

また、オープン記念で「コーヒーお試し1杯100円」など、お得なキャンペーンなどの情報を載せておくと、それがきっかけで足を運ぶお客さまもいるでしょう。チラシに印刷してそのまま使える割引クーポンも同様です。

チラシ作成のポイントとは?

いよいよカフェのチラシを作るときに、押さえておきたいポイントは以下の2点です。

見やすい、視覚に訴えやすいデザインを心がける

せっかく作ったチラシを手に取ってもらえても、読んでもらわなければ意味がありません。最初から最後までじっくり読んでもらえるように、見やすいデザインを心がけるのがポイントです。長く読んでも疲れないデザインや色合いにするなど、「目に優しいチラシ」を心がけましょう。

さらに、お客さまに「行ってみたい・食べてみたい」と視覚で訴えるのに有効な方法が、画像や写真を使うことです。おいしいそうなメニューの写真や、カフェの雰囲気が分かる内装写真などを取り入れてみましょう。

配布時期や方法も考える

カフェのコンセプトやターゲットに合わせて配布時期や方法を考えると、より多くの集客が望めます。例えば新メニューの発売に合わせてチラシを配布する、サラリーマンのランチタイム集客を望みたいならオフィスへのポスティングを検討するなどです。

新しくカフェをオープンするときにも、オープンに先駆けてチラシを配布しておけば、事前にお客さまへカフェの存在を周知できるため、オープン当日の集客にもつながります。

おわりに

カフェのチラシ作成の目的やポイントをご紹介しました。より多くのお客さまに来てもらうには、魅力的なチラシ作成も重要です。気軽に注文でき、プロの出来栄えのチラシが作成できるオンデマンドプリントを活用すれば、もっとカフェの魅力を多くのお客さまに伝えられるようになります。

前の記事

フリーランスになるには?
名刺、仕事場など準備したいアイテム一覧

次の記事

個展を開くにはどうすれば良い?
個展の開き方と宣伝方法のご紹介

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00