お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 旅行先で撮った写真でカレンダーやポストカード、写真集を作ろう

公開日:2017.06.08

旅行先で撮った写真でカレンダーや
ポストカード、写真集を作ろう

  • 店頭セルフサービス
  • 製本
  • #テレワークを推進したい

旅行先で撮った写真

旅行先でデジタルカメラやスマートフォンで写真を撮ったは良いものの、SDカードや本体にデータを保存したまま何もしないという方は多いと思います。しかし、せっかく撮った思い出の写真、そのままにしておくのはもったいないですよ。

旅行先での素敵な思い出は、何か形に残してはいかがでしょうか。自分で楽しむのはもちろん、プレゼントにしても喜ばれます。

今回は、旅行先で撮った写真を使って、カレンダーやポストカード、写真集を作るコツや方法などをご紹介します。

カレンダー・ポストカード・写真集を作るコツ

カレンダー・ポストカード・写真集を作る

旅行先で撮った写真でオリジナルグッズを作るなら、旅行の楽しさが伝わるものを作りたいですよね。

そこでここでは、カレンダー・ポストカード・写真集を作る際のコツをご紹介します。

【カレンダー】

カレンダーは1年中見るもののため、とっておきの写真を選びましょう。同じ旅行先の写真でなくても、季節に合わせて写真を選ぶことによって季節感のあるカレンダーを作ることができます。

【ポストカード】

家族や友人に旅行のお土産をあげる際は、旅行先で撮った写真で作ったポストカードも一緒に渡してはいかがでしょうか。

美しい風景のシンプルな写真でも十分に素敵なポストカードを作ることができます。また、人物が写っている写真を使用する際は、表情がはっきり分かるものを選びましょう。

【写真集】

旅行先の写真で写真集を作る場合、旅行のスケジュールに合わせて時系列でページを展開していきましょう。時系列で構成することによって、ストーリー性のある写真集を作ることができます。

また、食事や風景、人物など、同じテーマでまとめるとおもしろみのある写真集になるでしょう。

素材やサイズを選ぼう

自宅のパソコンやプリンターなどを使用してオリジナルグッズを作ることもできますが、クオリティにこだわるなら印刷会社に依頼することをおすすめします。印刷の仕上がりがきれいなだけではなく、紙の種類やサイズ、デザインなどにこだわることもできます。

【カレンダー】

カレンダーと一口にいっても、大きさや枚数など、デザインはさまざまです。

例えば、家族全員で使うカレンダーを作成したい場合は「壁掛タイプ」がおすすめです。写真を大きく入れられる壁掛タイプのカレンダーを部屋に飾れば、旅の楽しい記憶をいつでも思い出すことができるでしょう。

また、デスクや棚にカレンダーを置きたい方には「卓上タイプ」がおすすめです。ハガキサイズでコンパクトなため、カレンダーとして使用した後はポストカードとして壁に飾って楽しむこともできます。

【ポストカード】

印刷会社にポストカードの作成を依頼する場合、さまざまな用紙の中からお気に入りのものを選ぶことができます。デザインソフトを持っていなくても、印刷会社によっては制作をサポートするサービスを提供しているため、誰でも気軽にポストカードを作れます。

また、印刷会社によっては宛名の印字もセットで依頼することができるため、ポストカードを作ったらすぐに投函することが可能です。

【写真集】

写真集を作る場合、製本方法を選ぶ必要があります。製本方法には「テープ製本」「くるみ製本」「中綴じ製本」などがあります。

パーツの色なども自分で決められるため、オリジナリティの高い写真集を作ることができるでしょう。

旅行先で写真を撮る際のポイント

これから旅行に行く方は、写真をきれいに撮るポイントを押さえておきましょう。

【人物を撮るときのポイント】

写真を撮る際のポイント

人物を撮るときは、顔がアップになりすぎないように注意しましょう。顔に寄りすぎた写真だと、どこで撮った写真だか分からなくなります。

観光スポットと一緒に記念写真を撮ればどこに行ったときの写真なのかすぐに分かるため、1枚は撮っておくことをおすすめします。

【旅行ならではの非日常感を大切にする】

せっかく旅行先で写真を撮るのなら、非日常感のある写真に挑戦しましょう。

例えば、輝く海をバックにあえて逆光で写真を撮ってはいかがでしょうか。人物のシルエットと海の対比で幻想的な印象を演出することができます。

おわりに

最近は自宅のプリンターでも手軽にオリジナルグッズを作ることができるようになっていますが、特別な思い出の写真はクオリティの高い印刷ができる印刷会社に依頼することをおすすめします。

デザインやレイアウトに自信がない方でも、印刷会社によってはプロがデザインをサポートするサービスを提供している場合もあるため、活用してみてはいかがでしょうか。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

前の記事

愛犬や愛猫など、ペットの写真で
自分だけのオリジナルグッズを作成しよう

次の記事

製品やサービスのカタログ印刷は印刷会社へ!
制作の流れやコツをチェック

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00